最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:44
総数:715125

6月20日 5年 自然教室の思い出14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗り、木曽川東小学校へ帰ってきました。到着式を行い、素晴らしい今年度の自然教室をまとめました。この2日間で学んだことを生かして、これからの学校生活をよりよいものにしていきたいと思います。

6月20日 5年 自然教室の思い出13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく過ごした自然の家ともお別れです。退所式を行い、2日間を振り返りました。

6月15日 5年 たくさんのお米がとれるといいな2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとで1列に並んで一斉に田植えをしました。クラスが一体となって活動したので、心地よかったです。

6月15日 5年 たくさんのお米がとれるといいな1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の空の下、田植えを行いました。苗を手に他の中へ…。土の感触が心地よかったです。初めは難しかった田植えですが、最後は手際よくできました。

6月14日 5年 自然教室の思い出12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで準備し、協力して完成したカレー。とてもおいしかったです。

6月14日 5年 自然教室の思い出11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に火おこしです。火をつけるため、ひもをほどき、綿のようにします。次は、木の摩擦で高温の木くずをつくります。それを、ひもをほといた綿の中に入れ、息を吹きかけて火をつけます。自分たちの力でつけた火で、おいしいカレーをつくります。

6月14日 5年 自然教室の思い出10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯のスタートです。かまど係はどうやって薪を組むとよいか、みんなで相談しています。ごはん係とカレー係は食材の下ごしらえです。

6月14日 5年 自然教室の思い出9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いです。旗を掲揚し、ラジオ体操で体と心をほぐしました。

6月14日 5年 自然教室の思い出8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクリエーションタイムです。各クラス対抗で様々なレクリエーションで競いました。外語はじゃんけんで順位が決まるほどの大接戦でした。とても盛り上がって楽しかったです。

6月14日 5年 漢字練習に取り組みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字には、意味を表す部分と読みを表す部分があることが分かりました。まだ習っていない漢字の読み方が予想できそうです。

6月14日 5年 お米について知っていることを話し合ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、「お米」を総合的な学習の時間にテーマにして活動しています。今日は、お米を使った料理を知っているだけ発表しました。やっぱり丼物が多かったです。ガーリックライス、ドリアなど片仮名の料理が出る度に先生が「おしゃれだね。」と言うのがおもしろかったです。

6月12日 5年 自然教室の思い出7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
万力に小枝を挟んでいるので、とても削りやすかったです。けがなく安全にできました。

6月12日 5年 自然教室の思い出6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成したスプーンで食事をするのを楽しみにしながら…。真剣に作業しました。

6月12日 5年 自然教室の思い出5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小枝のスプーンづくりの作業の説明を聞きました。その後、自分の作りたいようにやすりで削り、模様や文字をつくりました。

6月12日 5年 自然教室の思い出4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の昼食です。食堂でおいしくいただきました。

6月12日 5年 自然教室の思い出3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設の様子を仲間と確認したグリーンオリエンテーリングです。天気と気温が快適で、協力してポイントをまわりました。

6月12日 5年 自然教室の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式では、校長先生、施設の方からのお話、児童代表の言葉、「友達っていいな」の歌がありました。その後、施設についてのオリエンテーションがありました。

6月12日 5年 自然教室の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式をして、自然教室のスタートです。バスに乗ってすぐに到着しました。まずは入所式です。

6月10日 5年 おいしーい

画像1 画像1 画像2 画像2
ついにカレー完成です。おいしい。

6月10日 5年 みんなで力を合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーづくり、作業開始です。野菜を切ったり、かまどをつくったり、着々とすすめます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 つぶやき調査 子どもの安全を確認する日
9/13 避難訓練(東海地震注意情報)
9/15 読み聞かせ
9/17 一豊まつり
9/18 敬老の日