最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

9月6日 1年 書写でひらがなをていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの表に全てのひらがなを書きました。線の書き方や書き順に気をつけて書きました。

9月5日 1年 たくさん飛んでね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの日誌に載っていたゴムの力で飛ばすロケットを飛ばしました。遠くまで跳んだ時には、とてもうれしかったです。また、みんなで飛ばしたいです。

9月5日 1年 お気に入りの絵をみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市内の写生大会の絵を鑑賞しました。たくさんの絵を見て、よいところを見つけました。真剣に鑑賞しました。

9月4日 1年 みんなに説明したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20までの数の学習をしています。今日は数図ブロックを使って、数の確認をしました。数図ブロックの動かし方を、みんなの前で発表しました。

8月21日 1年 早く読みたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は出校日。夏休みに読んだ本を返却し、新しく借りました。早く読みたいです。

8月3日 1学期のことを思い出して頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日でも1学期と同じように、きちんと自分の席で話を聞いたり正しく学習できました。

7月18日 1年 早いものです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと2日で1学期が終わります。入学式の時には、ドキドキしましたが、今では毎日元気に生活しています。

7月12日 1年 力いっぱい音読しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」の音読です。お話をもう覚えている人は、動作をしっかりできました。

7月12日 1年 音読計算 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の学習をしたので、音読計算ではやく正確に計算できるようにしたいです。今日は、先生にやり方を教えてもらいました。その後ペアで練習しました。

7月12日 1年 「うんとこしょ どっこいしょ」をがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」の音読をしました。今日は、動作とともに元気よく音読しました。

7月6日 1年 ひらがなの練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き方でひらがなの練習をしました。字の形に気を付けながら、ていねいに練習をしました。書き終わったら、イラストに色をつけました。

7月6日 1年 たくさんの問題に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後には、学んだことを生かした問題を解きます。正しく答えを求められるように頑張りました。また、1問でも多くできるように一生懸命取り組みました。

7月6日 1年 リンリンリン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴の使い方を学習しました。先生に教えてもらったように演奏したので、軽快なリズムにのることができました。

6月28日 1年 リズムよく読みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の音読です。先生の手拍子のリズムに合わせて、大きな口で読みました。

6月26日 1年 防犯について勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に防犯教室がありました。怪しい人と出会ったときや、危ない目に遭わないためにはどうしたらよいのかを、たくさん学びました。授業の終わりには「いかのおすし」という合言葉を覚えて、歌を歌いました。

6月21日 1年 お話を式に表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の内容を式に表しました。カエルのあわせるくんやふえるくんが登場して、みんなで楽しく学習しました。

6月21日 1年 楽しく作品をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひもに飾りをつけて作品をつくっています。ひもに飾りをつけたら、確認して…。集中して楽しくつくりました。

6月21日 1年 少し違うだけで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こま・ごま」「からす・ガラス」のように、濁点がつくと別の意味の言葉になるものを、手をたたいてリズムをつくり、それに合わせて音読しました。

6月14日 1年 学校で働く先生にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
普段、生活していると担任の先生以外の先生とは、なかなか話す機会がありません。
今日は、校長先生や、事務さん、保健室の先生方など、学校のいろいろなところでお仕事をしている先生にインタビューをしました。
「僕たちが授業をしている時、何をしているんですか。」「どんな仕事があるんですか。」などと、疑問に思っていることを聞きました。

6月12日 1年 数図ブロックで考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の問題を数図ブロックを使って考えました。ただ操作するだけでなく、ブロックの動きを説明しながら操作しました。正しく操作できたので、正解を導き出すことができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 防犯の日 発育測定3年
9/7 防犯ブザーホイッスル携帯調査 特別支援宿泊学習(美浜) 発育測定4年
9/8 防犯ブザーホイッスル携帯調査 特別支援宿泊学習(美浜) 発育測定5年
9/9 木曽川連区敬老会
9/10 交通事故ゼロの日
9/11 朝礼 委員会 徴収金引落  防犯ブザーホイッスル携帯調査 発育測定6年
9/12 つぶやき調査 子どもの安全を確認する日