最新更新日:2024/04/27
本日:count up97
昨日:245
総数:713267

7月20日 木東の応援の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳選手権で木東っ子が全力を尽くせるように、全校で応援しました。力強い声援で心強く思いました。

7月10日 サッカークラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールを目指して精一杯ボールを追いかけます。ハッスルプレーが何度もでて盛り上がりました。

7月10日 イラストクラブ

画像1 画像1
みんなで円卓でイラストを描きました。一緒に描いているので、とてもうれしく思います。

7月10日 ドッジボールクラブ

画像1 画像1
みんなが大好きなドッジボールをしました。逃げるのも投げるのも常に真剣です。

7月10日 ソフトボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
全力プレーで楽しく対戦しました。ボールを追う目が常に真剣です。

7月10日 生け花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生に教えてもらいながら作品を仕上げました。完成した作品は校内に飾りました。皆さんに見てもらうのが楽しみです。

7月10日 手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一針一針ていねいに縫って作品をつくっています。みんな笑顔で楽しんでいます。

7月10日 料理クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は白玉団子のデザートをつくりました。盛り付け方やフルーツの切る形にもこだわりました。

7月10日 ソフトバレーボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの中庭で練習をしました。チームで協力して、パスが続くように何度も練習しました。

7月10日 パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はマウスの練習ソフトで、マウスの動かし方を練習しました。上手に動かして高得点の人は紹介されました。楽しかったです。

7月10日 折り紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の折り紙クラブは、アサガオの花と葉をつくり、色紙に貼って仕上げました。みんな真剣です。

7月3日 保健員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会が、規則正しい生活の大切さを教えてくれました。今日の発表のことをきちんと忘れず実行していきたいです。そして、これからの暑い日にも体調を崩さないようにしていきたいです。

6月30日 水泳の授業を頑張っています

画像1 画像1
 6月になり水泳の授業が始まりました!みんな最高記録をだそうと頑張っています。昨日も100m完泳に向けて練習をしました。
【作成:5年情報委員】                

6月21日 ゴミの行方

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちは毎日掃除をして、学校をきれいにしています。毎日たくさんのゴミが出るので驚いています。毎日出るゴミはどうなるのでしょう。
 環境美化委員が、ゴミステーションの管理をしています。掃除の時間に運んだゴミが散らからないように手伝ってくれます。また、しっかりと分別ができていないと直してくれます。ゴミがいっぱいになったら、袋を縛りゴミの重さを量るそうです。その後、ゴミ袋を入れる箱にしまうそうです。朝学校に来るとゴミ袋が無くなっているので、いつ誰が持っていったのかが不思議でした。先生に聞いたら「業者の人が持っていってくれるよ。」と教えてくれました。 【6年情報委員】

6月21日 牛乳ビンの行方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちは毎日おいしい給食を食べています。そして、給食には牛乳が出ます。飲み終わった牛乳ビンや牛乳のキャップについているプラスチックのゴミはどうなるのでしょう。
 給食委員が、飲み終わった牛乳ビンの仕分けをしています。全部飲んで空になったものと全く飲んでいないものと飲み残しがあるものの3つに分けているそうです。全部飲んで空になったビンが入ったケースはきれいに積んで廊下に並べてあります。朝学校に来ると無くなっているので、いつ誰が持っていったのかが不思議でした。先生に聞いたら「業者の人が運んでいると思うよ。」と教えてくれました。
 プラスチックのゴミは、給食委員が小さくしてゴミ袋に詰めていました。 【6年情報委員】

6月21日 ベルマーク委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ベルマーク委員はベルマークを仕分けしたり、誰がベルマークをたくさん持ってきてくれたのかを調べたりしています。そして、たくさん持ってきてくれた人には賞状を作り、名前を放送しています。【作成:5年情報委員】

6月21日 保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の廊下には、今年度のけがの発生状況が分かる表が掲示してあります。いつ、どこで、何年生がけがをしたかをシールを使って表しています。シールの多いところがけがに気をつけなくてはならない場所だと知ることができます。また、保健委員は毎日、アルボース石鹸液の補充と水質検査をしています。【作成:6年情報委員】

6月19日 1年 外遊び楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
長いほうかには運動場で、1年生どうしで遊んでいます。
うんていや、滑り台、ブランコや鉄棒などで遊んでいます。
みんな楽しそうです。
5年・情報委員

5月29日 児童集会で体育委員会の発表 プールについて

 今日は、体育委員会がプールに入るときの注意をクイズにして児童集会で発表しました。正解を発表するごとに、子どもたちから歓声があがりました。安全に水泳の授業に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 委員会活動を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、5・6年生は1〜4年生が帰ったあとに委員会の仕事を行いました。学校のために、いろいろな委員会などが働いています。上の写真は、ベルマーク委員会がベルマークの仕分けをしているところです。全校から集めたベルマークを番号ごとに分けていました。 下の写真は、環境・美化委員会が紙を仕分けをしているところです。裏面を利用できる紙とリサイクルできる紙、リサイクルできない紙に分けていました。【作成:5年情報委員】

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式 第2回通学路点検 避難訓練