最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

7月12日 1年 力いっぱい音読しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」の音読です。お話をもう覚えている人は、動作をしっかりできました。

7月12日 1年 音読計算 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の学習をしたので、音読計算ではやく正確に計算できるようにしたいです。今日は、先生にやり方を教えてもらいました。その後ペアで練習しました。

7月12日 1年 「うんとこしょ どっこいしょ」をがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」の音読をしました。今日は、動作とともに元気よく音読しました。

7月6日 1年 ひらがなの練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き方でひらがなの練習をしました。字の形に気を付けながら、ていねいに練習をしました。書き終わったら、イラストに色をつけました。

7月6日 1年 たくさんの問題に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後には、学んだことを生かした問題を解きます。正しく答えを求められるように頑張りました。また、1問でも多くできるように一生懸命取り組みました。

7月6日 1年 リンリンリン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴の使い方を学習しました。先生に教えてもらったように演奏したので、軽快なリズムにのることができました。

6月28日 1年 リズムよく読みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の音読です。先生の手拍子のリズムに合わせて、大きな口で読みました。

6月26日 1年 防犯について勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に防犯教室がありました。怪しい人と出会ったときや、危ない目に遭わないためにはどうしたらよいのかを、たくさん学びました。授業の終わりには「いかのおすし」という合言葉を覚えて、歌を歌いました。

6月21日 1年 お話を式に表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の内容を式に表しました。カエルのあわせるくんやふえるくんが登場して、みんなで楽しく学習しました。

6月21日 1年 楽しく作品をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひもに飾りをつけて作品をつくっています。ひもに飾りをつけたら、確認して…。集中して楽しくつくりました。

6月21日 1年 少し違うだけで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こま・ごま」「からす・ガラス」のように、濁点がつくと別の意味の言葉になるものを、手をたたいてリズムをつくり、それに合わせて音読しました。

6月14日 1年 学校で働く先生にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
普段、生活していると担任の先生以外の先生とは、なかなか話す機会がありません。
今日は、校長先生や、事務さん、保健室の先生方など、学校のいろいろなところでお仕事をしている先生にインタビューをしました。
「僕たちが授業をしている時、何をしているんですか。」「どんな仕事があるんですか。」などと、疑問に思っていることを聞きました。

6月12日 1年 数図ブロックで考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の問題を数図ブロックを使って考えました。ただ操作するだけでなく、ブロックの動きを説明しながら操作しました。正しく操作できたので、正解を導き出すことができました。

6月12日 1年 ボール投げ 楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを使って運動をしました。上に投げて自分でキャッチをしたり、相手に向かって投げたりしました。楽しかったです。

6月9日 1年 くちばし

鳥について、「問い」の「答え」を見つけようというめあてで文の読み取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 1年 大切な歯についてよくわかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
歯について学びました。大切な6歳臼歯について、詳しく教えてもらいました。最後にクイズがあり、学んだことの確認をしました。しっかりできていたのでうれしかったです。

6月3日 1年 仲間にわけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形を仲間にして分けました。グループごとに考え、発表しました。との逹のグループの分け方に、納得したり驚いたりしました。

6月3日 1年 歯みがきって大切ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歯みがき指導です。お菓子を食べてそのままにしておくと…。虫歯予防のためにきちんと歯を磨きます。今日覚えた磨き方を毎日続けて、とても大切な六歳臼歯を虫歯にしません。

5月30日 1年 ひらがなをおぼえています

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの書く練習をして、正しく覚えています。美しく字を書いた後は、その文字を使った言葉を発表しました。いろいろな言葉が出てきて、楽しかったです。

5月25日 1年 バランスが大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で、肋木に登ったり、平均台を渡ったりしました。
何回か挑戦するうちに、だんだんじょうずになりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 子どもの安全を確認する日 個人懇談会 一斉下校13:30
7/13 個人懇談会 一斉下校13:30
7/14 歌声集会 4時間授業 午後;水泳指導 読み聞かせ
7/17 海の日
7/18 4時間授業 午後;水泳指導 緊急地震速報対応訓練