最新更新日:2024/04/28
本日:count up58
昨日:102
総数:713330

5月30日 6年 家庭科食品シールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
食品のシールを、プリントに6つの食品群に分けて貼りました。一人一人が、6つの食品群のどこか分からない食品を教科書の図から見つけて貼りながら覚えていきました。

5月29日 6年 奈良時代の問題に答えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間、みんなで問題を解いて、おさらいをしました。前半20問、後半20問で、どの問題も大切な用語の問題です。難しい用語もクイズ形式で、楽しく答えることができました。

5月29日 6年 自分の考えを発表したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、分数×分数の確かめ問題を解きました。今まで学習してきたことがたくさん問題に出ていました。問題を解いた後、みんなで確認をしました。自分の考えを発表し、一層考えを深めることができました。

5月26日 6年 正倉院のお宝とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では天平文化の学習をしています。今日は、正倉院に収められている聖武天皇や光明皇太后のゆかりの品を教えてもらいました。とても重要なものだということが分かりました。修学旅行で正倉院に行くので楽しみです。

5月26日 6年 学級討論会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、ディベート(討論)の学習をしています。今日は、討論の進め方を学びながら、実際に討論会を行いました。賛成側と反対側に分かれて意見を言うのは難しかったけど楽しかったです。

5月26日 6年 葉にでんぷんができたかを調べる方法が分かったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、植物の成長の学習をしています。今日は、葉の色素を落とし、ヨウ素デンプン反応による検出方法を学びました。これからの実験で光合成の仕組みについて調べていきたいです

5月25日 6年 思いっきり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り高跳びの仕上げです。助走からリズムよく踏み切って、ベストの記録を目指しました。クリアできた時は気持ちよかったです。

5月24日 6年 人権を考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では現在第1回人権週間とし、人権について考える活動を行っています。今日は、人権に関するビデオを視聴し学級で話し合いました。いじめや外国人児童の差別がテーマのビデオを観て、人権に関する考えを深めました。

5月24日 6年 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にんじん、ピーマン、玉ねぎを油でいためました。固い野菜からいため始めるなど、調理の仕方を確認しながら、グループで協力して行うことができました。

5月23日 6年 おいしくできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で、野菜炒めを作りました。食べやすい大きさに野菜とハムを切り、フライパンで火加減に気を付けて炒めました。手際よく協力して調理できたので、とても楽しかったです。

5月22日 6年 学級討論会の仕方を学習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、討論する授業があります。今日は、討論の仕方を学習しました。討論のメモを作り、討論の形式を覚えました。これから討論の練習をしていきます。学級討論会では、しっかりと自分の意見を言えるように頑張ります。

5月19日 6年 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の手話教室の様子です。自分の名前を手話で表現しました。指文字で表現する以外に、名前の漢字を手話で表す方法が分かりました。「田」は指を3本ずつ重ね「井」は2本ずつ重ねて表現します。「鶴」は鶴の羽とくちばしを手話で表しました。「松」は2本の指をほほに当てて表現しました。松のとがった部分を表しているようです。最後に講師の先生に質問をしました。とてもよい学習になりました。

5月19日 福祉実践教室(ガイドヘルプ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のガイドヘルプ教室の様子です。ガイドヘルプを体験する前に、ガイドの仕方や白杖の持ち方は場面に応じて違うことを教えていただきました。

5月19日 6年 文字の組み立て方と点画のつながりを考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。「友情」の文字を毛筆で書いて練習をしています。「情」の文字の組み立て方に気をつけて練習しました。「友」の左はらい、右はらいがきれいに書けると気分がいいです。

5月19日 6年 燃焼すると気体に変化はあるのだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、ろうそくを燃やした後では、空気中の気体の量がどのように変わるかを実験しました。二酸化炭素と酸素の量を測定する器具で調べました。

5月19日 6年 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の手話教室の様子です。手話でいろいろな挨拶をしました。クラス対抗で挨拶のクイズをしました。「ごめんなさい」の指を間違えると「インド」になることを知って、面白いと思いました。謝っているつもりがインドですって言っていることになるので、相手が許してもらえないと思いました。

5月18日 6年 福祉実践教室(ガイドヘルプ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めにガイドヘルプの仕方を教えていただきました。時計の文字盤に例えて位置を伝えたり、肩や腕を持ってもらうことなどを教えていただきました。その後、ペアでアイマスクをし、白杖をもって校内を歩く友達をガイドヘルプしました。毎日歩いているはずの校内でも、確実にガイドヘルプすることは難しかったです。これからは、白杖をもって歩いている人がいたら、勇気を出して「お手伝いいたしましょうか?」と声をかけたいと思います。

5月18日 6年 福祉実践教室(点字)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点字は、たて3点、横2点の6個の半球状の点の組み合わせて、文字を表すことや横書きで右から左へ書き、読むときは左から右へ読むことを教えていただきました。その後、実際に自分の名前や、メッセージを書いていきました。点字器を使って書きましたが、意外と難しくて大変でした。正しくメッセージが伝わった時は、とてもうれしかったです。

5月18日 6年 福祉実践教室(高齢者疑似体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室で、高齢者の疑似体験をしました。初めに、高齢者の体の特徴を教えていただきました。その後、高齢者の体の感覚に近づける器具の説明があり、それを身につけて歩いたり、階段をのぼったり、新聞を読んだりしました。どれも、自分が毎日生活している感覚とはかなり違っていました。高齢者は、こういう感覚で毎日生活していることがよくわかりました。高齢者に温かく声をかけ、親切に接していきたいと思いました。

5月18日 6年 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉実践教室で手話を教えてもらいました。最初にコミュニケーションの方法を考えました。講師の先生にいろいろな事例を教えてもらいました。講師の先生が子どものころは、まだ手話が広まっていなくて、口話(口の動きで読み取る)が主流だったそうです。しかし、口話は勘違いすることも多いと教えていただきました。実際に、講師の先生が示した「たまご」と「たばこ」の口語が同じように見えました。
 次に、動き(ジェスチャー)による伝え方を実践しました。ジェスチャーゲームみたいで楽しかったです。講師の先生がジェスチャーで伝えたことを手話にしてくれましたが、ジェスチャーと似ているものもありました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 交通事故ゼロの日
6/1 あじさい読書月間(〜23日)
6/2 読み聞かせ
6/3 学校公開  6年修学旅行説明会 5年歯みがき大会 引渡し訓練
6/5 学校公開代休日