最新更新日:2024/04/28
本日:count up49
昨日:102
総数:713321

5月19日 2年 漢字の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字の学習をしました。1字1字ゆっくり丁寧に練習しました。正しく書けているかどうかを先生にチェックしてもらいました。

5月17日 2年 たんぽぽのちえを見つけよう

画像1 画像1
「花のじくがたおれている」、「背の高いわた毛がある」。このような、よく見かける身近なたんぽぽの様子が実はたんぽぽのちえだったということを勉強しました。なぜ、そうなるんだろうという理由についても実際の様子を思い出しながら考えました。

5月12日 2年 思い出して書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日記を書きました。日付や出来事だけでなく、その時の気持ちを書くように頑張りました。その時のことがきちんと書けたので、楽しかったです。

5月11日 2年 計算の仕方を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰りあがりのあるたし算の仕方を考えました。隣の席の子に数え棒を使って説明をしました。

5月10日 緑の羽根募金 ご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1
飼育園芸委員会の児童が、緑の羽根募金を呼びかけました。募金をした児童も、呼びかけを行った児童も、心がほんわりと温かくなった2日間でした。皆様、ご協力ありがとうございました。

5月10日 2年 1年生と仲良くなろう

 中間放課に1年生に会いに行き、握手をしたり、インタビューをしたりしました。最初は、教室に入ってもいいのかなと心配そうな顔をしていましたが、話しかけ始めるとお兄さんお姉さんらしい表情を見ることができました。また一つ上級生としての一歩を踏み出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 2年 数えぼうを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数えぼうを使って、計算の仕方と答えの確認をしました。机の上にきちんと数えぼうを並べるとわかりやすいことがわかりました。計算の仕方をしっかりと説明することもできました。

5月8日 2年 言葉のリズムを大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で詩を読みました。言葉のリズムや響きを楽しみながら読みました。隣同士、交代で読んだり、学級みんなで読んだり、繰り返し練習しました。

4月28日 2年 しっかり読みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読練習を頑張っています。姿勢よく、場面の様子がよくわかるようにはきはきと読んでいます。お家で読むときも頑張ります。

4月27日 2年 植木鉢の中は…

画像1 画像1
画像2 画像2
冬に植えたチューリップの花が散ったので、植木鉢を空にしました。土をあけると、中から球根が!とても驚きましたが、うれしかったです。

4月27日 2年 大きく育ちますように2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で種をまいたミニトマト。早く実がならないかな。

4月27日 2年 大きく育ちますように

生活科の「大きくなあれわたしの野さい」で、ミニトマトを育てます。種を観察し、植木鉢に種をまきました。観察の時は、思ったよりも小さい種に、子供たちから「わっ、小さい!」と声が上がりました。種をまくと、すぐにペットボトルを持って、真剣に見つめながら水やりをしていました。
画像1 画像1

4月27日 2年 力いっぱい投げました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から始まる体力テストに向けて、ボール投げの練習をしました。今日は様々なボールを投げて、ボールを放すタイミングや腕の回し方などを確認しました。思いっきり投げたので、気持ちよかったです。

4月27日 2年 おいしかったよ ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼ご飯は、お弁当でした。いつもと違う昼食にワクワクしました。みんなでおいしく楽しくいただきました。用意してくれてありがとうございます。

4月26日 2年 音読練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきのとう」の音読練習です。先生に雪の役をしてもらい、重さを感じながら音読しました。気持ちのこもった音読練習ができました。

4月26日 2年 たくさん跳ぶぞ!

5月の体力テストに向けて、マットを使って立ち幅跳びの練習をしました。足をそろえて、勢いをつけて、上手に跳べるかな?
画像1 画像1

4月25日 2年 がんばって歩いたよ

2年生は、昨年度の光明寺公園よりも距離が離れた、138タワーパークへ向かいました。ペアになって間もない4年生と一緒に歩き、一緒にお弁当を食べ、一緒に遊んですごしました。4年生を見習って、一生懸命話を聞き、安全に遠足を終えることができました。お弁当や荷物の準備など、朝早くから、ご支援いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 2年 聴力検査をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり聞こえるのか、聴力検査で確認しました。音の検査なので、静かに待つことも頑張りました。

4月24日 2年 まち探検のことを学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に学習するまち探検のことを確認しました。いろいろなお店や施設に見学に出かけるのが、今からとても楽しみです。

4月21日 2年 「いちねんせい」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会で、2年生は「いちねんせい」のあいうえお作文で木曽川東小学校の楽しい生活について、発表しました。
1年生とたくさん友達になれるといいですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 交通事故ゼロの日
5/21 陸上選手権大会
5/22 朝礼 クラブ 第1回教育相談週間(〜6/2) 第1回人権週間(〜6/3)
5/24 移動図書館ほたる号巡回 内科検診5 2年 わかあゆ 検尿
5/26 3年人権教室 事故けがゼロの日