最新更新日:2024/04/28
本日:count up47
昨日:59
総数:713378

5月9日 今日の給食(栄養黒板)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、ちゃんぽん麺、牛乳、揚げぎょうざ、きゅうりの香味あえでした。

今日は子どもたちの大好きな中華風の『ちゃんぽん麺』でした。
揚げぎょうざも、きゅうりの香味和えもとても人気があり、

「ちゃんぽん麺、おいし〜い」
「きゅうり、大好き」
と、にこにこ笑顔で食べていました。

今日は給食委員会が取り組んでいる「栄養黒板」をご紹介します。

明日の給食献立と使われる食材を、6つの食品群に分けて紹介しています。
実は、配付用の献立表は3つの食品群に分けてあるため、給食委員会の子は家庭科の教科書を見たり、先生にアドバイスをもらったりして書いています。
給食委員会になると、家庭科の勉強にもなりますね。

栄養教諭からの一言メッセージが書かれることもありますから、時々チェックしてみてください。

5月9日 今日の給食

ちゃんぽん麺・牛乳・揚げぎょうざ・きゅうりの香味和え

○こんだてメモ

 きょうは「ソフトめん」についてお話します。ソフトめんは、正式な名前を、ソフトスパゲッティ式めんと呼び学校給食のために作られた日本特有のめん類です。ソフトめんは、強力粉という小麦粉を使い、一度蒸してからゆでているため、うどんに比べて伸びづらく消化が良くなるように作られています。食べ方は、スパゲッティのようにミートソースにしたり、うどんのようにあんかけにしても食べることができます。きょうの給食は、中華風のちゃんぽん麺でいただきましょう。

画像1 画像1

5月9日 5・6年 力いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び・ボール投げ、どの種目にも力いっぱい挑戦しました。

5月8日 あいさつで心をつなぐ

画像1 画像1
全校朝礼で次のように児童に話をしました。
『あいさつは「心と心をつなぐ窓」と言われます。気持ちのよいあいさつができると、その窓を通って、相手の心まで気持ちの良さが伝わります。また、元気にあいさつをすると、自分も元気になれます。気持ちのよいあいさつは、お互いをすがすがしてくれるのです。
先日、こんなことがありました。私が車を運転していたときのことです。小学生が道を横断しようとしていたので車をとめて待っていると、小学生が「ありがとうございます」と言ってお辞儀をしてくれたのです。とても、すがすがしい気持ちになりました。また、朝、学校の北門に立っていると、自転車で高校生が通り、「おはようございます」と声をかけてくれました。うれしくなりました。学校の中でも、出会うと、立ち止まって「こんにちは」とあいさつをしてくれる人が何人もいます。あいさつをもらった私も元気になれました。自分からていねいなあいさつができる人はすばらしいですね。新しい学年が始まって、1か月が過ぎました。集合場所や教室で「おはよう」とあいさつができていますか。高学年のみなさん、下級生のお手本になるあいさつを見せてあげてください。みなさんが、中心になって、元気なあいさつがとびかう、明るい学校をつくっていきましょう。』

5月8日 今日の給食

ごはん・牛乳・あわせみそ汁・かつおフライごまソース・梅風味和え

○こんだてメモ

「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」と詠まれ、初夏の季語にも使われる「初がつお」は、縁起を担ぐ江戸っ子には特に人気が高かったようです。もともと「初物を食べると75日長生きする」と旬の食べ物をこぞって食べていたのですが、「勝つ男」ともとれる「かつお」の初物とあらば、その御利益は10倍「750日長生きする」と大人気となり、当時のお金で3両、現在の10万円で取引されたとも伝えられています。

画像1 画像1

5月2日 給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「子どもの日」献立でした。
こどもの成長を願った「こいのぼり」に見立てて、おめでたい鯛の形をしたオムレツです。給食室では、丁寧に蒸しさなに並べて蒸して、くずれないように大切に数えました。

5月2日 今日の給食

ごはん・牛乳・すまし汁・鯛型オムレツ・若竹煮・ちまき

○こんだてメモ

 5月5日は「端午の節句」といい、男の子の成長を願う日です。端午の節句には鯉のぼりを飾る家もありますね。これは、登竜という激流(登竜門)を鯉が登って、竜になったという、という中国の伝説のように、子どもたちがたくましく育ってほしいとの願いが込められています。きょうは、鯉のぼりではありませんが、おめでたい鯛の形をしたオムレツ
で、子どもたちの成長を願った給食です。

画像1 画像1

5月1日 今日の給食

ごはん・牛乳・吉野汁・まぐろといかのみそがらめ・即席漬け

○こんだてメモ
今日から5月です。5月のことを皐月とも言います。「皐月」とは早苗を植える時期の「早苗月」を略したもので、田植えが始まることを表わしています。お米は何と言っても私たち日本人の主食です。給食も週に3回以上がごはんの主食となっています。肉や魚、野菜、海藻などの食材を、和・洋・中華といったさまざまな調理法で料理を楽しむ日本人にぴったりの主食です。

画像1 画像1

4月28日 今日の給食(給食室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、たけのこごはん、牛乳、いわしの梅煮、黄金和え、たまねぎのみそ汁でした。

今日はとれたての「たけのこ」を使った『たけのこごはん』でした。
筍(たけのこ)は、竹かんむりに旬の書きます。
作物によっては、1年中栽培できる農業もありますが、たけのこは春のこの時期にしかとれません。
『たけのこごはん』は、おいしい、春の香りがしました。

さて、今日の給食室の一コマをご紹介します。

大きな釜では、680人分の『黄金和え』を混ぜていました。

家庭でみそ汁を作るとき、豆腐はどんなふうに切りますか?
手のひらにそうっとのせて切ることが多いと思います。
給食室では、たくさんの豆腐を切るので、まな板に3つ並べて、横や縦に包丁を入れた連続切りをしています。

丁寧に、でも、効率よく。
6人で680人分の給食を作っていますから、ちょっとした作業も調理員さんの技が光ります。

4月28日 今日の給食

たけのこごはん・牛乳・いわしの梅煮・黄金和え・たまねぎのみそ汁                         

○ こんだてメモ
 たけのこは食物センイが豊富な食べ物です。食物センイはお腹の調子を整えスッキリさせてくれます。他にも血や肉となるたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンB1、ビタミンB2、カリウムなども含んでいます。また、たけのこの切り口によく見られる白い粉のような物は「チロシン」というアミノ酸の一種で、たけのこのおいしさの素です。また、チロシンには気力をアップさせる効果もあると言われています。

画像1 画像1

4月26日 今日の給食

ごはん・牛乳・マーボーじゃが・バンサンスー     

○ こんだてメモ
 愛知県では、すべての地域で、地形と気候の条件を生かしながら、さまざまな品種のお米が作られています。収穫の時期が早い品種や遅い品種、また、その中間などです。愛知県内でもっとも多く作られている品種は「あいちのかおり」です。中間に収穫される品種で、稲の病気に強く、農薬もあまり使わずに育てることができます。学校給食にも使われています。

画像1 画像1

4月21日 任命式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は、任命式でした。代表委員、学級委員、委員長、通学班の班長が任命されました。木曽川東小学校のために頑張ります。

4月24日 今日の給食(野菜がいっぱい)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、白身魚のフリッター、ごま和えでした。

給食にはたくさんの野菜を使います。
今日、給食に使った野菜は・・・
小松菜、もやし、はくさい、えのきたけ、ねぎ で、合計77kgです。

調理員さんが朝から丁寧に洗って、料理に合わせた大きさに切っていました。
野菜たっぷりの給食、今日もおいしかったです。

画像2 画像2

4月24日 今日の給食

ごはん・牛乳・白身魚フリッター・ごま和え・ちゃんこ汁                              

○ こんだてメモ
 アラブの物語の中に「アリババと40人の盗賊」というお話があります。その話の中に「開けゴマ!」というおまじないの言葉が出てきます。このゴマは食べもののゴマからきています。アラブの砂漠では「ゴマ」は大切な食べ物でした。小さなゴマですが、脂肪からできているので、少しの量でたくさんのエネルギーを出すことができ、砂漠を旅するためのスタミナをつけてくれました。また、小さいので、持ち運びにも便利なため、とても大切にされていました。

画像1 画像1

4月21日 あたたかい会になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会では、これからの学校生活を、みんなで仲良く楽しく過ごしていこうとする気持ちであふれていました。とてもあたたたかな会になりました。

4月21日 今日の給食(ちくわのカレー揚げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、ごはん、牛乳、ちくわのカレー揚げ、ひじきの炒め煮、豆乳みそ汁でした。

給食の定番人気メニューに「ちくわの磯部揚げ」があります。
小麦粉に青のりを混ぜた衣を使った、ちくわの天ぷらです。

今日は青のりの代わりに「カレー粉」を混ぜた『ちくわのカレー揚げ』でした。
給食室から、おいしそうなカレーの香りがしてきて、給食時間が待ちきれないほどでした。

この『ちくわのカレー揚げ』、今日は440本のちくわを調理員さんが縦・横に4等分に切ってから、衣をつけて揚げています。
素朴ですが、愛情と手間ひまかかった、給食のごちそうのひとつです。

4月21日 今日の給食

ごはん・牛乳・ちくわのカレー揚げ・ひじきのいため煮・豆乳みそ汁                          

○ こんだてメモ
 ちくわは、スケトウダラやホッケなどの魚のすり身を竹などの棒に巻きつけて焼くか、蒸して作ります。棒を抜くと筒状になり、その切り口が竹に似ていることから竹の輪と書いて竹輪と名付けられました。魚から作られているので、たんぱく質をたくさん含んでいます。たんぱく質は、体を作る働きがあり、育ち盛りのみなさんには大切な栄養素です。

画像1 画像1

4月20日 ミニ通学班集会を開きました。

画像1 画像1
 一斉下校の前にミニ通学班集会を開きました。班ごとに登下校の様子をふりかえり、話し合いました。班長さんからは、18日の班長会をうけ、「並び方を守って、2列で歩きましょう」と話がありました。

4月20日 今日の給食(春キャベツ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、ごはん、牛乳、和風煮込みハンバーグ、春キャベツのおかか和え、かきたま汁でした。

1枚目の写真は、今日の給食室の様子です。

春キャベツの葉が、ふんわりと巻いている様子がよくわかりますよね。
柔らかくてみずみずしい春キャベツを食べることができるのは、旬の今だけ。
今日はもやしとともに『おかか和え』で味わいました。

愛知県の豊橋市や田原市はキャベツの一大産地です。
今日の給食で使ったキャベツも豊橋市から届きました。
給食では、地元の食材を使う「地産地消」をすすめています。
地元の新鮮な食材を使うと、給食がさらにおいしくなりますね。

4月20日 今日の給食

ごはん・牛乳・和風煮込みハンバーグ・春キャベツのおかか和え・かきたま汁                      
○ こんだてメモ
 キャベツの葉っぱは1玉に何枚くらいあると思いますか?  
   ア 20枚 イ 50枚 ウ 90枚  
答えは イの50枚でした。葉の巻き方は季節によって違います。冬はぎっしりと巻いていますが、春キャベツはふんわりと緩く硬さも柔らかくて生で食べてもおいしいです。江戸時代の末に欧米から伝わり、改良が重ねられて現在に至っています。栄養素は、ビタミンCや胃の調子を調えてくれるビタミンUが含まれています。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 交通事故ゼロの日 市P連総会 耳鼻科健診
5/11 緊急地震速報対応訓練 検尿2回目 徴収金引落日
5/12 子どもの安全を確認する日
5/15 集会(陸上壮行会) 委員会