最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:54
総数:709614

2月22日 わかあゆ たこあげをしたよ

楽しみにしていたたこあげをしました。天気が良く、風も適度に吹いていてたこあげにとてもよい気候でした。風にのってたこがあがると、とてもうれしかったです。またやりたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 わかあゆ 凧の色をぬっています

画像1 画像1 画像2 画像2
凧の色をぬっています。みんなで一緒に楽しくぬることができました。今後、竹ひごやしっぽをつける予定です。

2月8日 わかあゆ トーテムポール

画像1 画像1
教育展では、絵が壁面に貼ってあり、高さ制限がありました。昨日作品が戻ってきたので、今日、みんなで一緒に教室で並べてみました。高くなって、トーテムポールらしくなりました。子ども達も入って記念撮影もしました。

2月5日 わかあゆ 「一宮手をつなぐ子らの教育展」開催中

 「一宮手をつなぐ子らの教育展」に本校の児童も出品しました。みんなで協力してつくりあげたトーテムポールや一人一人が思いをこめて描いた絵が展示されています。この教育展は、一宮スポーツ文化センターで、本日は16時まで、2月7日(火)は10時から15時30分まで行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 ブックトーク

画像1 画像1
今日は、節分。節分にまつわる話をブックトークでしてもらいました。節分の意味、鬼が虎のパンツをはく理由、鬼の顔の色によって性格が違うことなどいろいろなことがわかりました。昔話や言い伝えに興味をもつことができました。

1月30日  書き順までしっかりと

 漢字の練習をしました。書き順、はらい、とめなどをみんなでしっかり確認しました。「そらがき」を何回もしてから、ドリルに書き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 わかあゆ 仕上げです

 手をつなぐ子らの教育展に出品するトーテムポールができあがってきました。今日は、みんなで土台などをさらに工夫してつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 わかあゆ 本は友達

 図書館司書の先生が、読み聞かせをしてくださいました。お話といっしょに挿絵も楽しみました。
画像1 画像1

1月13日 思い思いに

 大きな空き箱を土台にトーテムポールをつくっています。ていねいに折り紙や段ボール紙を切って貼り付けていきます。一人一人が自分のイメージに合った作品に仕上げようとがんばっています。できあがった作品は2月の初旬に開かれる「手をつなぐ子らの教育展」に出品する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 わかあゆ みんなで楽しく作ったよ

司書の先生から、この季節にぴったりの本の紹介をしていただきました。その後、縁起物の海老の折り紙を教えてもらい、みんなで折りました。楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 わかあゆ ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 司書の先生に、お正月にまつわるお話をしていただきました。
 冬至の時は、「ん」のつくもの、にんじん、れんこん、かぼちゃ(なんきんとも言う)などを食べるとかぜをひかずに過ごせるということ、大掃除や正月の準備、しめ縄、餅つきの話を聞いた後、えびを折り紙でおりました。どの子も夢中になって聞くことができました。
 今日の本
 ・もちづきくん(チャイルド本社)
 ・ぎょうじのえほん(子どもの未来社)
 ・しめかざり(福音館書店)
 ・おしょうがつのおきゃくさん(童心社)
 ・日本の正月(ポプラディア)
 ・おせちいっかのおしょうがつ(佼成出版社)
 ・はつゆめちょうじゃ(フレーベル館)

12月13日 説明文を読んで

 説明文の読み取りをしました。「まず」「それから」などの順番を表す言葉に気を付けて読み取っていきます。その後、説明文の通りに「カードづくり」に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 てんびんを作ったよ

 算数や理科で重さの学習をしています。今日は理科で、てんびんを作りました。ペットボトルを利用したてんびんのできあがりです。次回は、このてんびんを使って実験を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 わかあゆ 今日もとれたサツマイモ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4年と2年の交流学級で、サツマイモほりがありました。今日もたくさんとれました。
 サツマイモをほったあと、司書の先生に「ねずみのいもほり」(文:山下明生文・絵:いわむらかずお、チャイルド本社)を読んでいただきました。ネズミの子ども達がお父さんの作ってくれたショベルを持っていもほり大会へ行くお話です。楽しい気持ちになりました。

11月29日 わかあゆ サツマイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年と3年のペア学年で、東っ子農園でサツマイモほりをしました。思ったよりたくさん取れ、子ども達はとてもうれしそうでした。

11月29日 わかあゆ リース完成!

 サツマイモのつるを使ったリースが完成しました。ていねいに仕上げられました。飾ると、教室がはなやかになりました。
画像1 画像1

11月18日 わかあゆ ポンポンおして

 野菜などに絵の具をつけ、スタンプのようにポンポンとおしました。いろいろな形の型押しを取り入れて、絵をかきました。それぞれの工夫が光る絵の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 作文をしたよ

 自分の知らせたいことを文で書く練習をしました。題材は、学校で飼っている2羽のウサギです。大好きなウサギについて楽しく作文しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 わかあゆ リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さつまいものつるでリースを作りました。葉を取ってつるだけにします。思いのほかたくさんの葉がついていて、片付けは大変でした。でも、みんな進んで片付けてくれました。つるで輪を作って、別のつるで巻きました。今日は、リボンをつけました。来週飾りをつけたら完成です。出来上がりが楽しみです。

11月10日(木)稲刈りに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の児童が、地域の方に教えていただきながら稲刈りを行いました。上手に鎌を使って稲を刈ることができました。教えていただいたボランティアのみな様、ありがとうございました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式     防犯の日