最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:119
総数:713829

11月24日 6年 力を合わせて全力プレー

バスケットボールの学習をしています。チームで練習し、いよいよゲームです。1つのボールに、みんなの視線が集まります。練習したチームプレーはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 6年 ミニゲーム、白熱しています

 体育でミニバスケットボールに取り組んでいます。今日はゲームをしました。チームメイトの動きを見て、動けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年 シュートを決めるよ

バスケットボールの練習をしています。今日はバスケットボールについて紹介した後、ボールの扱い方やシュート練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年 言葉の重みを感じて…

「伝統」…木曽川東小学校のよき伝統を、6年生としてしっかり受け継くことができただろうか?あと4か月で引き継げるのだろうか?素晴らしい伝統にふさわしい、日々の生活をしているだろうか?きっとそんなことを考えながら丁寧に練習していたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年 えっ!曲線に?

反比例のグラフについて学習しました。決まった数から式を求め、表を完成させた後、方眼紙に点をうちます。すると、比例とは全く違った形に…。それらを結ぶには、曲線でないといけないことに気づきました。中学校で学習する内容も理解できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 6年 明治の日本について調べたよ

昔の日本の輸出額と輸入額のグラフを見て考えました。輸出品と輸入品の変化や総額の増加から、明治時代に日本が産業で力をつけていったことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 6年 フォームに気を付けています

ふりあげる足、抜く足、上半身、腕の振りなど、ハードルをこえるときの姿勢に気を付けて練習しています。また、友達のよいところに気づき、自分に生かそうとしています。その結果、タイムもだんだんとよいものになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 6年 化石を観察しました

化石の観察をしました。図鑑で調べるだけでなく、本物の化石を見て大きさや色、中の生き物の形や年代などをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 6年 絵を見て考えました

鳥獣戯画の絵を見て、何をしているのかを考えました。また、教科書の筆者との違いを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 6年 表を見て考えました

 表を見て、反比例するか調べました。自分のノートをスクリーンに映し、考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 6年 何と何が比例しているのか考えました

これまで学習してきた比例の活用です。一枚のベニヤ板の厚さと全体の厚さから、何枚のベニヤ板があるのかを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 6年 すばらしいスピードです

 自分の歩幅に合わせたハードル間を選び、記録を測りました。みんなスピードにのって、次々にハードルをとびこします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 6年 学年集会で…

素晴らしい東っ子発表会の舞台発表から1週間がたちました。次の目標や今どんなことを意識して取り組むとよいかなど、学年の3人の先生かお話がありました。1日1日の生活を正しくしていくことが、何よりも大切なことなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 6年 鉄棒運動に取り組んでいます

 体育で鉄棒運動に取り組んでいます。今日は、いろいろな上がり方に挑戦しました。さか上がり、ひざかけ上がり、なかなか難しいです。友達の演技を見ながら、こつを見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 6年 12年後のわたし

 将来の自分を想像し、粘土で像をつくっています。今日は、芯材に粘土をつけました。まず真っ白な紙粘土に水彩絵の具を練りこみ、自分の思いに合った色粘土をつくります。そして、少しずつ芯材に粘土をつけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 6年 作品の素晴らしさに気づきました

1・3・5年生の作品を鑑賞しに行きました。どの学年のどの作品も、思いを込めて丁寧に仕上げているので、感動しました。鑑賞ノートに多くのよいところを記録できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 6年 「ぞうれっしゃがやってきた」大成功

これまで練習してきたことを全て出し切れるように頑張りました。平和を願う強い思いが、見に来ていただいたみなさんに届いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 6年 ハードル走を頑張っています

体育でハードル走を練習しています。ハードル間をリズムよく走れるようになってきました。今は低くまたぎ越すことを意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 6年 準備でも活躍

 6時間目、6年生が東っ子発表会の客席をつくりました。学校行事を支える姿、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 6年 さすが!6年生

 6年生の発表は、セリフ、動き、合唱すべて最高学年らしい演技でした。平和の大切さを思う心もよく伝わってきました。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式     防犯の日