最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:170
総数:712931

3月21日 3年 ルールを守って楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールをしました。対戦相手を決めたら、チームで協力して戦いました。壁にはお祝いの飾りが掲示してあるので、壁に当てないようにしながらも、ハッスルプレーの連続でした。とても楽しかったです。

3月21日 3年 カルタで勉強をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで作った「昔の道具・地域の祭りや建物」のカルタ取りをしました。読み札が読まれると同時に、取り札を必死に探し、「はい」と元気いっぱい取っていました。楽しみながら、勉強ができました。

3月14日  3年  カルタをつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で学習した昔の道具や地域の祭り、郷土芸能についてのカルタをつくっています。グループで分担して、読み札を完成させました。次の時間に絵札を完成させ、みんなでカルタ大会をするのが楽しみです。

3月14日 3年 給食の秘密を教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の前に栄養士の先生から、給食に使われている食材について教えていただきました。栄養のバランスがちょうどよいように献立が考えられていることを知りました。これからもたくさん給食を食べて、大きくなりたいと思いました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

3月14日 3年 転がして、楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
転がしドッジボールをしました。ボールを2球使ったので、逃げるのもとるのも大変で、とても楽しかったです。

3月10日 3年 モチモチの木のポスターをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モチモチの木で心に残ったことをポスターに描き表わしました。心に残ったことを自分の言葉で表すことは難しかったのですが、絵を背景に描き、仕上がりには満足そうでした。

3月9日 3年 おすすめの本をきめてから書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。おすすめの本を紹介する文を書きます。自分のおすすめの本を書き入れるために、何にするか考えました。そして、ていねいに美しい字で書きました。

3月9日 3年 みんなで話し合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生もあとわずか…。学級で遊ぶ遊びを班ごとに考えました。そして、全体で話し合いました。みんなで遊ぶ時が楽しみです。

3月7日 3年 おもしろドッジボールをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
相手の陣地の中に1人味方がいます。その1人をうまく使って、相手に攻撃をしました。みんなで声をかけ合い楽しくプレーしました。

3月6日 3年 キックベースをしました

体育でキックベースをしました。ボールをよく見て相手のいないところへ蹴りました。得点が入るとうれしかったです。最後にきちんとあいさつすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 3年 元気いっぱいです

体育の時間にドッジボールをしました。力いっぱい投げたり、受け止めたり、かわしたり…。みんなで楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 3年 磁石のおもちゃを作って遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で学習した磁石を使って、おもちゃ作りをしました。魚釣りやシュートゲームなど工夫したおもちゃができました。最後に友達のおもちゃで楽しく遊びました。

2月23日 3年 一宮市博物館へ行ってきました。

午前中に一宮市博物館へ行ってきました。石臼をひいたり、ながきを着たり、わらで刀を作ったりするなど、たくさんの体験をさせていただきました。博物館のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 3年 一宮市博物館の見学に行ったよ

一宮市博物館の見学に行きました。
昔のものを実際に見るだけでなく、石臼をひいたり、着物の着付けを体験したりと、とても貴重な経験をさせていただきました。
学芸員のかたの話がわかりやすく、とてもよい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 3年 博物館見学へ出発

楽しみにしていた博物館見学へ出発です。「おはようございます」「お願いします」など、しっかりあいさつしてバスに乗り込みました。きっと博物館でもしっかりとしたあいさつができる思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 3年 キックでGO

体育館でキックベースをしました。ボールをよく見て、守備のいないところへ蹴ります。攻撃側も守備側も、よいプレーがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3年 「ハッピー小物入れ」を作ったよ

図工でハッピー小物入れを作りました。
入れるものや、置く場所を考え、形や色を工夫して作品を作りました。
作っている最中の子どもたちは、とてもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 3年 ハッピー小物入れをつくりました

 空き缶やペットボトルを心材にして、小物入れを作りました。まわりには紙粘土をつけ思い思いの形にしていきました。2学期にトーテムポールを作っているので、紙粘土の扱いには慣れているようで、絵の具をじょうずに混ぜながらつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 3年 体育の後は…

体育でマット運動を頑張りました。教室に戻ったら、カードにまとめます。今日練習して気づいたことやコツだけでなく、その時の気持ちや友達のよいところも熱心に記入できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 3年 積極的に意見を言います

先生の話を聞いているから答えられる。自分の意見があるから答えられる。よく考えたから答えられる。友達の意見を聞いているから答えられる。いつでも、真剣に学び、進んで発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式     防犯の日