最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:170
総数:712930

3月21日 1年 みんなで作ると楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の1年生のため、教室を飾り付けます。今日は輪飾りをつくりました。友達と机を並べて協力して作ったので、あっという間に時間が過ぎました。楽しかったです。

3月21日 1年 なつかしいなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1年の作品をまとめました。久しぶりに見る自分の作品に思わず「なつかしい!」との声がでました。1つ1つの作品を制作した時のことを思い出しながらまとめました。

3月17日 1年 ありがとうの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の生活の中で「ありがとう」を伝えたいひとを思い出し、何に感謝をしているかをワークシートに書きました。多くの人にお世話になっていることに気づきました。

3月17日 1年 思い出をまとめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間のプリントやワークシートをファイルにまとめました。改めて読むと、その時の気持ちがよみがえってきます。とても楽しい時間になりました。

3月10日 1年 力いっぱい跳びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両足をそろえて立ち幅跳びをしました。ゴムひもが目標の線です。3本目を飛び越せるように何度も挑戦しました。

3月10日 1年 新しい歌も歌ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに、振りとともに元気よく「アイアイ」を歌いました。その後、「ふしぎなポケット」の歌を、楽譜を見ながら聞きました。聞いたことがある歌だったので、すぐに元気よく歌うことができました。

3月10日 1年 新しいお友達 待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に入学する新しい1年生の教室の飾りつけをつくっています。テーマは「1年間の学校生活」。学校での出来事を、季節ごとに絵や文字で表しています。

3月7日 1年 ものの位置の言い方を覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「前から2列目で右から3番目」などの言い方で、どこを示しているのかを確認しました。このような言い方で場所を表すことができることがわかりました。

3月7日 1年 感謝して書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもお世話になっている人のことを、道徳ノートに書きました。いつもたくさんの人にお世話になって、毎日楽しく過ごしていることに気づきました。いつも本当にありがとうございます。

3月6日 1年 しっかり演奏できました

鍵盤ハーモニカで演奏しました。先生の伴奏にあわせて、みんなで心をひとつにして合奏しました。音がそろうと、とても気持ちがよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 1年 どっちが広いかな?

算数で場所取りゲームをしました。となりの子とじゃんけんをして、勝ったら1マスぬります。どちらが広くぬれるか競争しました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 1年 ていねいにかいています

かきかたの学習がまとめにはいりました。今年習った漢字を1画1画ずつ、ていねいに練習しました。姿勢よく書くと、美しい字になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 1年 次の1年生のために…

今年度のまとめとして、学校生活の1年間を振り返りました。それを絵や折り紙で表現し紙にまとめます。出来上がった作品を教室に飾り、次の1年生に見てもらいます。絵のかきかたを先生に質問して、少しでもよりよいものにしようとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 1年 楽しく作ったよ

「コロコロゆらゆら」の作品作りをしています。ゆれる車輪に自分の思いを込めた飾りつけをしていきます。友達の作品も見ながら楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 1年 正しく学習しています

先生や友達の意見は真剣に聞き、ノートに丁寧にまとめます。学習したことを正しく理解するため、毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 1年 ボールけりゲームをしました

サッカーボールを使って、ボールけりゲームをしました。攻撃する時には、守備のいないところを狙って蹴りました。狙ったところに正確に勢いよく蹴ろうと必死に取り組みました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 1年 文章の問題を考えました

ある物を同じ数ずつ分ける問題がでました。文章でヒントになる数字や答えになるところに線をひき、図をかいて正しく答えを導きました。姿勢よく真剣に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 1年 元気よく歌いました

「6年生を送る会」の練習です。心を込めて、元気よく歌を歌っています。ペアでお世話になったお兄さん、お姉さんに早くきいてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 1年 リズムに合わせて

カスタネットと鈴を使って、リズム打ちをしました。歌うところとリズム打ちするところがあり、とても楽しかったです。途中で楽器を交代しました。どちらも演奏ができてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 1年 自慢の作品です

図工の作品ができました。よい作品にしようと一生懸命作りました。今日は、自分の作品づくりで頑張ったところを、ワークシートに書きました。たくさんのよいところを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式     防犯の日