最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:53
総数:709567

1月31日 北舎3階から見えます

今日は、風が強く空気が澄んでいました。そんな冬の日には、遠くの美しい山々がはっきりと見えます。伊吹山や御嶽山などです。豊かな自然からたくさんの恵みがあること感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 ホタルも元気です。

 ホタルの先生が様子を見にきてくださいました。温かいところで飼育しているせいか、冬にもかかわらず、エサをよく食べ、大きくなっています。エサとなるタニシをたくさん補給していただきました。
画像1 画像1

1月5日 新聞切り抜き作品コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も早朝から、図書館は新聞切り抜き作品づくりに取り組む子どもたちでにぎわっています。興味関心をもった記事を持ち寄り、見出しや自分の意見を書き入れ、完成に向けて頑張っています。新聞を切り抜くことを通して、語彙力や文章力だけでなく、見栄えを意識しますから、デザイン力、創造力も高まります。また、朝は人間にとって集中力が高い時間であると言われています。自分の意思で自分のしたいことをすると、体も心もはっきり目覚めることができます。明日からいよいよ3学期スタートです。久しぶりに見る子どもたちの笑顔、成長した姿、楽しみにしています。

12月27日 新聞切り抜き作品に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、読む力を伸ばし、身の回りの社会についての関心を高めるため、新聞を活用した活動を行っています。現在、新聞切り抜き作品コンクールに向けて、希望者が作品づくりをしています。学校の図書館には、学習のために配られた新聞がたくさんあります。冬休み中も、閲覧と活用ができるよう、日にちと時間を決め、開放しています。今日も、児童が数名、登校し、熱心に記事を読んでいます。

12月26日 とどけ!世界に!

東っ子のみなさんで協力して集めてきたペットボトルキャップの1部を、地球環境保護団体「チーム プレッジ オブ アース」の方に渡ししました。私たちと同じ地球に住む多くの人を助けることができたと思います。3月にも今年度のまとめとして渡す予定です。今後も「エコキャップ運動」にご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 ストップ温暖化教室で学びました。〜2〜

 エコ大臣を招いて、5年生が2時間ずつ、温暖化防止について学習しました。
「地球は不大丈夫?」「電気と温暖化」「くらしと電気」の3つの構成で行われました。その中で、実際に、豆電球を4個手回し発電機でつけて電気を作る大変さを感じ、2個にすると明るく回すのも軽くなることを行いました。また、白熱電球とLED電球での消費電力の違いも調べました。
 いろいろなお話と実験、そしてエコについて考えて発表し、とてもためになる楽しい授業を受けることができました。これまでの自分の生活がエコだったか振り返り、今後エコな生活をしなければという思いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 ストップ温暖化教室で学びました。〜1〜

実験をしたり、話し合ったり、プリントにまとめたりして、たくさんのことがわかりました。これからも、地球の温暖化をとめられるような活動を心がけていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 1年 木の実を使って 2

 講師の方がたくさん木の実をわけてくださいました。子どもたちは目をキラキラ輝かせ、どの木の実をいただこうか、選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 クスノキ人気です

 放課になると、最近南門の脇にあるクスノキの下に子どもたちが集まってきます。お目当ては、光沢のある黒い実です。特に1年生は、生活科での秋の実を使ったおもちゃづくりに取り組んだ影響か、みんな熱心に実を拾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 秋の実り

 学校の果樹園にたくさんのユズとがミカンなりました。豊作です!実がはじけると、すっぱい香りがしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 4年 大きく育ってね ホタル

 4年生がホタルの観察を始めました。各学級で1名ずつ順番に観察ノートをもって、幼虫を観察します。大きいものは1センチをこえました。大きく育って、また私たちに美しい光を見せてくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 4年 ホタルについて学んだよ

 ホタルについて学習しました。ホタルの体にしくみについて学んだ後、実際に幼虫を観察しました。この幼虫は、今年のホタル観察会で見たホタルが生んだ卵です。大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 秋はすぐそこに

 東小果樹園をのぞいてみました。
まだまだ暑い毎日ですが、果樹園にはいろいろな実が見られました。
もう秋はすぐそこまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 ホタル元気です

 夏休み中、暑さをさけるため、ホタルが5年生教室廊下から校長室へ引っ越しました。
今日は、ホタルの先生が、様子を見に来てくださいました。
 「元気です。順調ですよ。」とのことでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日 8/4木曽川中学校区小中合同現職教育講演会

画像1 画像1
8月4日に木曽川中学校区小中合同現職教育講演会が開かれました。講師に名古屋商科大学経営学部教授の亀倉正彦氏をお迎えして、アクティブ・ラーニングについての学びを深めることを目標に研修を行いました。児童の学習思考が常にアクティブな取り組みを行っていくことが大切であることを学びました。

7月20日 健康で安全な夏休みにします。

夏休みに向けて、各教室で夏休みの生活についての話がありました。交通安全・不審者対策・安全な生活・健康的な生活・気持ちの良い過ごし方など、よい夏休みにするために守るとよいことを担任から伝えられました。その後、夏休みの生活のめあてを決めて、プリントに書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 カブトムシ見つけた!

 学校の階段にカブトムシがいました。
木のチップを敷き詰めたところで育ったと思われます。
夏がやってきたことを実感しました。
画像1 画像1

6月27日 ホタルの幼虫2

2週間前に生まれたばかりの幼虫を紹介しましたが、
カメラでは写らないほどの細さでした。
なんとなく動いているのが幼虫と説明されました。

2週間でかなり大きくなり、よくわかるようになってきました。
写真で細長く黒いものが何本か見えると思います。
実際は動いているので、幼虫と確認できますが
ここでの写真でわかるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 サツマイモ、大ききなーれ

 2年生と4年生のペアが東っ子農園にサツマイモの苗を植えました。
大きく育つといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 ホタルの幼虫がいっぱい

一豊顕彰会ホタル部の田中さんと菱川さんが、観賞会の後、幼虫を育てる容器をセットしてたただき、さっそく、メスが産んだ卵からかえり、1,2ミリメートルの幼虫がいっぱい水槽の底で動いています。大成功です。細長い小さいものが動いていれば幼虫です。30匹以上は確認できますが、実際はどれぐらいいるかは?カメラでうまくうつせませんので、説明の図を載せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式     防犯の日