最新更新日:2024/05/08
本日:count up75
昨日:94
総数:714273

9月15日 1年 場面の様子を読み取ったよ

場面ごとに読み取りをしています。今日は、2場面の様子を読み取りました。手をあげたり音読したりと意欲的に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 1年 リズムにのって

 体を動かしなら、楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 1年 おはなし 楽しいね

 1年生は国語で「ゆうやけ」という話を読んでいます。
今日はみんなで登場人物を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 1年 型押しをした粘土に色を付けました

型押しをしたお気に入りの粘土に色を付けました。絵の具で好きな色を塗りました。どんな作品になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年 よろこんでくれるかな?

来年の1年生へのメッセージを書きました。プレゼントは、育ててきたアサガオの種です。新入生の子によろこんでもらおうと、一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年 型押しをしました!

身の回りの物に、型押しをしました。上手にできたら先生に見てもらいました。「上手にできたでしょ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年 「ジャンプ」するよ!

今日も元気にダンスの練習に励みました。細かな動作にまで気を付けるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年 鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカのふき方を教えていただきました。講師の先生の素晴らしい演奏に、子どもたちは「すごい!!」と目を輝かせていました。息の出し方や手の置き方など、音がきれいに出せるコツを知り、一生懸命練習していました。音楽の授業で曲を演奏するのが楽しみですね!

9月9日 1年 すごい! すてきな演奏です

 講師をお招きし、鍵盤ハーモニカについて学習しました。
最初に、講師の先生が子どもたちがよく知っている曲を演奏してくださいました。
すばらしい演奏に、思わず「すごい!」と声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年 玉入れ楽しいな

今日は雨なので体育館で玉入れの練習をしました。ペアの6年生と仲良く玉入れをしました。みんなでたくさん玉を入れることができたので、とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年 前でみんなに説明したよ

たくさんある物を数える時の数え方を確認しました。前に出て、自分の方法をみんなに伝えました。はっきりした声で発表できました。また、きいている人もみんな真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年 ていねいにかいています

カタカナを練習しています。今日は濁点のついたカタカナを練習しました。姿勢よく書いています。ていねいに書いたものを先生にチェックしてもらいまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年 みんなにお話ししました

 国語で、夏休みの思い出をまとめ、話す練習をしました。
 今日はいよいよ発表会です。みんなにしっかり伝わるように、ゆっくりと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年 大きい数は?

大きい数比べをしました。比べる時に、どこの数字で比べるとよいのかを友達に伝えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年 思い出の紹介文を書いています

夏休みの思い出を、文章で表現しています。その時の気持ちや様子が伝わるように詳しく書くことを意識して書きました。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年 思い出の絵をかいたよ

思い出の絵をかきました。これから、楽しかった思い出を絵を見せながら友達に紹介します。集中して、ていねいにかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1年 2学期の係も頑張ります

2学期の係を決めました。どんな仕事でも精一杯取り組む木東っ子。新しい係でも責任を果たす姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 1年 ダンス 楽しいな

運動会の練習が始まりました。早速ダンスの練習です。生き生きとした表情がとても印象的でした。練習後に「楽しかった」という声がたくさんきこえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 1年 文がかけたよ

心に残っていることを、文章に書き表します。原稿用の使い方も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 1年 ひらがなはもう大丈夫!

ひらがなを丁寧にかくれんしゅうをしました。ゆっくり、丁寧に書くだけでなく、字形を整えることにも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/23 5時間授業   移動図書館ほたる号巡回