最新更新日:2024/04/27
本日:count up77
昨日:245
総数:713247

2月24日 いつでも相談してね

 2月15日から始まった相談週間が今日で終わりました。担任が学級の児童一人一人の話を聞きました。相談週間は終わりましたが、今後も困ったことや気になることがあれば、いつでも相談できる雰囲気や環境を作っていきます。今日は学校以外の相談機関を紹介する「相談窓口」も再配付しました。

1月25日 6年 自分の心を見つめます

道徳の時間では、資料を読み自分の心を見つめています。友達の考えから気づくこともたくさんあります。みんなで、心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 2年 きらきらの心を見つけよう

2年生の教室には、きらりと光る星が掲示してあります。その星の中には、友達のきらりと光る言動が書かれています。2か月ほどでたくさんの星が掲示されました。いつでも木東っ子は、キラキラの心が輝いているのですね。
画像1 画像1

12月12日 いじめは絶対にしません

今朝の集会では、各学級で話し合って決めた「いじめ絶滅スローガン」の発表をしました。どの学級も真剣に考えられた素晴らしいスローガンばかりでした。代表の人が発表するとともに、東っ子全員がいじめのない学校にしていこうと心に誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 人を大切に(人権講話)2

 全校集会で次のように子どもたちに話をしました。
『先週、人権について話をしました。「人を大切にする」ことについて考えられたでしょうか。人を大切にするために、「自分と違う人のことを認め、仲よくすること」「人の気持ちを思いやり、嫌がることを言わないこと、やらないこと」に気を付けましょうと話しましたが、今日はもう少し考えてみましょう。私は日本の愛知県に生まれました。そして、黒い髪、黒い目で、みんなが今見ているような顔をしています。これは、私が選んでこうなったわけではありません。人はみな違う顔や体をもち、違う所で生活する人は、違う言葉を話します。私の母は、ずいぶんとしをとっているため、私のように速く歩くことができません。杖をついてゆっくり歩きます。年齢でも違いがあります。自分や多くの人と違うからといって、からかったり、嫌がることを言ったり、悲しむことをしたりして傷つけてはいけません。人を大切にできる人は素敵な人だと思います。木曽川東小学校のみなさんには、人を大切にする素敵な人になってほしいと思っています。』
画像1 画像1

11月28日 人を大切に(人権講話)

 朝礼で児童に次のように話をしました。
「人はだれもが大切にされなければなりません。だれもが大切される権利をもっています。これが人権です。子どもも、おとなも、お年寄りも、男の人も、女の人も、世界中のだれもが・・・みんな大切にされなければなりません。
 では、どうしたら、人を大切にできるのでしょう。1つ目は、自分とは違う人も認め、仲良くすることです。木曽川東小学校では、放課になると違う学年でも、違う学級でも、男子でも、女子でも、いっしょに仲よくドッジボールをする姿を見ます。とても素敵なことです。2つ目は、相手の気持ちを大切にし、嫌がることはしないことです。一度自分をふりかえってみましょう。そして、人権週間には、人を大切にすることをみんなで考えていきましょう。」
画像1 画像1

11月25日  東っ子 みんな なかよし

 違う学年でも、違う学級でも、男の子でも、女の子でも、みんないっしょに遊びます。放課になると、みんなでドッジボールをする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 みんなで仲良く生活していこう!

今朝の集会で、児童会のみなさんが、意地悪な言動は人の心を傷つけることを、劇で伝えてくれました。また、今後各学級で人権についてのスローガンを話し合い、まとめてほしいという依頼も発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 3年 いじめをなくすスローガンをみんなで考えたよ

 全校集会で、児童会からいじめをなくすスローガンをつくろうと呼びかけがあり、3年生では、早速話し合いを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 みんなで考えよう!

道徳の授業では、多くの子の意見を聞き、自分の考えと比べて考えることにしています。そのために、進んで人の話を聞き、積極的に意見が発表できるよう働きかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 5年 正直に行動することは…

「祭りの日の拾いもの」の話から、正直に行動することについて考えました。正直に行動すると気持ちがよいことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 ペアで助け合って

 爽やかな青空のもと、2年生と4年生が運動会のペア競技の練習をしました。
 本校では、豊かな心を育むため、様々な場面で異学年の交流を行っています。
 今日の練習でも2年生と4年生がいっしょに楽しそうに活動する姿や4年生が2年生を優しくリードする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 みんなで心を合わせて

 2学期始業式です。校長より児童に以下のような話をしました。

「夏休み中、一宮市の合唱祭に6年生が出場しました。すばらしい歌声で、たくさんの人に褒めていただきました。みんなで心を合わせ、がんばったからこそ生まれた美しいハーモニーでした。
 2学期は、校内でも運動会や東っ子発表会など、みんなで同じ目標に向かってがんばる行事がたくさんあります。東っ子みんなが、力を発揮し、絆を深めてもらいたいと思います。
 そのために、二つの約束をしましょう。
 一つ目は、みんなが気持ちよくがんばれるように、周りの友達に優しくすることです。
 人の嫌がることを言ったり、したりしてはいけません。一人でも悲しい思いをする人がいないように、周りの人に優しい言葉をかけ、親切にし、心を合わせていきましょう。
 二つ目は、一人一人が十分に力を発揮できるように、体の調子を整えることです。学校生活の時間に早く体を戻すためには、「早寝、早起き、朝ごはん」です。
 二学期もみんなでがんばりましょう。」




画像1 画像1

6月21日 6年 福祉実践教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、福祉実践教室がありました。高齢者疑似体験、視覚障害者ガイドヘルプ、手話、点字がありました。体験してみたら、とても大変でした。もしこれから困っている方に出会ったときは、声をかけ、何か役に立つことをしたいと思いました。

6月6日 6年生 人権のビデオ鑑賞

「おじいちゃんのトマト」という人権のビデオを鑑賞しました。
障害の有無や国籍に関係なく、みんなが幸せに暮らすためには、何に気をつけたらよいのでしょう。
画像1 画像1

5月30日 とべないホタルを見て考えたよ。

ビデオ「とべないホタル」を見て、感じたことをプリントにまとめました。1人1人を大切にこれからも生活していこうと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 5/26 3年 人権教室

5月26日の2時間目に、人権教室が開かれました。いじめは絶対にやってはいけないことだということを、アニメや詩、歌から学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 いじめをせず、人権を守っていきます!

弁護士の先生から、人権について学びました。そして、いじめは人権を侵害するものであり、許されるものではないことを学びました。これからも、人権を大切にしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 守ります!人権!

人として誰もが持っている「人権」をきちんと守ろうとする気持ちが高まりましたね。今日のこと忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 みんなが使う所を美しく!

掃除の時間。学校の美化に全力で努めています。学校も自分の心も美しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/23 5時間授業   移動図書館ほたる号巡回