最新更新日:2024/04/28
本日:count up43
昨日:102
総数:713315

3月9日 6年 調べ学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の国について、本やパソコンで調べました。面積や風習だけでなく、近年のニュースについて調べてワークシートにまとめました。素敵な国が多く、将来行ってみたいと思いました。

3月8日 6年 出前授業がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、数学でした。はじめて受ける数学の授業です。はじめにカードをひいて勝ち負けを決め、先生に質問をしました。とても楽しく学べて、中学校での数学も楽しみになりました。

3月8日 6年 出前授業がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は国語でした。清少納言の枕草子を読みました。内容がしっかり理解できて、充実した1時間になりました。

3月8日 6年 出前授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川中学校の先生をお招きして、1時間授業をしていただきました。1組は美術でした。いろいろな似顔絵の描き方を教えていただいた後に、担任の先生の似顔絵を描きました。あっという間の1時間でした。

3月6日 6年 卒業式まで10日です

卒業式の練習に励んでいます。今日は、卒業式のメインといえる卒業証書授与の練習です。厳かな式にふさわしい行動で、凛々しく証書を受け取るため真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年 卒業式の練習です

いよいよ6年間のまとめの式、卒業式です。入場から退場まで一通り確認しながら、練習しました。素晴らしい式にするため、しっかり練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年 卒業式練習

今日は4年生〜6年生までの合同練習がありました。式にのぞむため、一つ一つの動きをきびきびと、丁寧に行いました。とても緊張する時間ですが、少しずつできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 6年 6年生を送る会

今日の4時間目に6年生を送る会がありました。ずっと楽しみにしていた送る会。
1年生からもらった可愛いメダルを首からさげ、拍手で迎えられたときは、なんだかまた一つ大きくなれたような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 6年 図工の鑑賞会

版画の鑑賞会をしました。
素敵な絵がたくさんあって、とても参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 6年 薬物乱用教室がありました。その4

今日は2、3時間目に薬物乱用教室がありました。
警察の方から薬物についてのお話を聞きました。
一度でも本来の目的以外の目的で使用したり、決められた容量以上の量を摂取したりすると、乱用になってしまいます。
薬局で売っている薬でも、十分注意が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年 薬物乱用教室がありました。その3

DVDを見たり、薬物の標本を見たりしました。
危険なドラッグ、気を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年 薬物乱用防止教室がありました。その2

違法な薬物についてのビデオを見たり、広報車の資料を見たりしました。やはり違法な薬物は、とても恐ろしいものなのだと深く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年 薬物乱用防止教室がありました その1

薬物乱用防止教室で警察の方から教えていただきました。違法な薬物のことを知り、それがどれだけ恐ろしいのかも知りました。絶対に手を出さないようにします!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 6年 チャレンジ表彰

漢字と計算のチャレンジの表彰がありました。これからも、1つでも多く正しいことを身につけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 6年 練習スタート

卒業式の練習が始まりました。今日は、式に臨む心構えや並び方の確認をした後、歌を歌いました。感動的な式ですばらしい歌声が響きわたるように、これからの練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 6年 思い出を版画に

6年生での思い出を、版画で表現しました。修学旅行や部活動、運動会などたくさんの思い出の中から1つ選び、ていねいに版をつくりました。刷り上がったら、思い出が鮮やかによみがえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 6年 チャレンジの表彰をしてもらいました

漢字・計算チャレンジの表彰がありました。校長先生から直接賞状をいただきました。これからも、自分の力を伸ばすために、日々努力をしていこうと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年 新聞を読んで

これまでに、新聞を読んで気になったことについて、感想や意見をまとめ、朝の会で発表してきました。しかし、内容はスポーツの記事や身近な話題について取り上げることが多かったです。日本の政治について学習した今、政治の記事にも関心をもって読んでいきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 6年 できあがりました

家庭科の裁縫で作る最後の作品ができあがりました。お家で使えるものをつくったので、最後までていねいに作りました。上手にできてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 6年 住みよい暮らしについて考えました

わたしたちのまちが暮らしやすいのは、みんなが幸せに暮らせるきまりがあり、それを守っているからです。日本の国にも同じようなきまりがあります。それが憲法や法律です。とても大切な日本の憲法について学んでいます。特に大切なところには、線をひき、覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/10 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/12 子どもの安全を確認する日
3/13 朝礼14  5時間授業 一斉下校防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 大掃除5
3/14 卒業式準備5年 1〜4年4時間授業
3/15 卒業式予行