最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

3月7日 5年 Turn left! Go straight.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で道案内をする伝え方を学習しました。その後、一宮市の様々な施設の道案内をしました。代表で発表する人に合わせて、自分のワークシートで確認しました。正しく案内ができてよかったです。

3月7日 5年 何度も練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。漢字を丁寧に書いた後は、色鉛筆でなぞって練習しました。字形に気を付けて美しい字になるように、何度も練習しました。

3月6日 5年 サッカー大好き!

体育はサッカーの学習をしています。ゲームでは、みんなでゴールをめざして、仲間に声をかけます。パスがつながり狙いすましてシュート!やっぱりサッカーって楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年 ラインサッカーを頑張っています

今日の体育はラインサッカーです。コートを3つに分け、自分のコート内だけでプレーします。仲間のコートへのパスが有効なので、パスを多く使って攻めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 5年 うごきを確認したよ

ふりこの実験が終わったので、ふりこの動きを確認しました。おもりの重さやうでの長さを変えた時のふりこの動きを、何度も動かして確認しました。これまでの実験が正しかったことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 5年 まとめをしました

ふりこのはたらきの単元のまとめをしました。これまで学習したことを振り返り、ふりこの働きを使った道具を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 5年 理科「ふりこの動き」

ストップウォッチを使って、ふりこが1往復する時間を計測しました。ふりこの長さによって1往復する時間は変わり、ふれはばやおもりの重さを変えても、1往復する時間は変わらないことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 5年 ゴールに向かって

バスケットボールの学習です。チームごとに対戦をしました。開いている仲間にパスを出したり、ねらいすましたシュートをうちました。真剣に戦ったので、とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 5年 朝の活動

朝の学級活動の様子です。読書をし歌を歌いスピーチをします。今日の学校生活の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 5年 熱い戦い

楽しみにしているサッカーの学習です。チームを決め、ルールの確認をしたら練習です。その後、ゲームをしました。ゴールをめざして全力でプレーしました。仲間を呼ぶ声が多く、活気あるゲームになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 5年 作戦が決まったかな

サッカーの学習で、ミニゲームをしています。チームで作戦を決めてパスをつなぎました。必死にボールを追いかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 5年 実験キットの組み立てをしました

これから、振り子の実験をします。今日は、実験キットの支柱やおもりなどを組み立てました。先生の説明を聞いて、友達と確認をして、間違えないように気を付けました。実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年 めざせ!買い物名人

買い物をする時にどんなことに気を付け、どのようなものを買うとよいのかを考えました。グループで話し合い、自分なりの意見をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年 風の子チャレンジ大会

 強い風にも負けずに、ゴールまで力強く走り切ることができました。子どもたちの表情はとても真剣で、強い思いが伝わってきました。本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年 風の子チャレンジ大会

今年から4周になり、距離が長くなりました。しかし、自分のペースを守り、苦しくても最後まで決してあきらめることなく走り抜きました。風が強くてたいへんでしたが、多くの声援に支えられ、友達と競い合うことでゴールまで走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 5年 きれいに刷れました

自分の姿を表現した版画が完成しました。教室の一部を印刷工場にして、刷りました。これまで彫ってきたところがきれいに線として表れていて、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 5年 どんな危険があるかな?

日常の校内生活の様子から、どんなところが危険か話し合いました。自分の身近にも危険なことがあり、気を引き締めて正しく行動していこうと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 5年 ていねいに ていねいに

 自画像を版画で表現します。何種類かある彫刻刀のそれぞれの特徴を生かして、線を工夫してていねに彫りすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 5年 「たしかめましょう」の問題で復習しました

割合、もとにする量、比べる量を求める式に確認をしたり、実際計算したり、割合から百分率に直したりしました。初めは難しいと思った問題も、これまで学習してきたことを思い出すと正しく解けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 5年 エプロン完成

一生懸命に作ってきたエプロンが完成しました。今日は、友達の作品を見てよいところを友達とたくさん見つけました。これを身につけて、早く調理実習がしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/10 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/12 子どもの安全を確認する日
3/13 朝礼14  5時間授業 一斉下校防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 大掃除5
3/14 卒業式準備5年 1〜4年4時間授業
3/15 卒業式予行