最新更新日:2024/05/11
本日:count up33
昨日:124
総数:714438

9月14日 「おはしも」を守りました

放課に地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。校舎内にいる人たちは頭を守りながら、落ち着いて運動場に避難できました。「お…おさない は…はしらない し…しゃべらない も…もどらない」も守ることができたので良い訓練になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 今日の給食

ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・シシャモフライ・ごまソース・ゆかりあえ

○ こんだてメモ
 今日の給食は、シシャモフライのごまソースです。骨ごと食べられるので、成長期のみなさんに特に必要な「カルシウム」をたくさんとることができます。「ししゃも」は本来は日本の固有種の魚です。最近は漁獲量が減ってしまったので「カラフトシシャモ」がよく出回っています。

画像1 画像1

9月14日 全校で練習しました

 全校で運動会の練習を行いました。
開会式で並ぶ位置を確認したり、ストレッチ体操を覚えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 今日の給食

ホットドッグ・牛乳・ジュリエンヌスープ・ヨーグルト                    

○ こんだてメモ
 ホットドッグは、温めたソーセージを、細長いパンにはさんで食べるサンドイッチのことです。今日の給食でも、パンにウインナーとキャベツをはさみ、トマトケチャップをかけて食べましょう。ホットドッグは、もともとはドイツからアメリカに伝わり、今ではアメリカの代表的な食べものの一つになりました。一年間に一人で60本ものホットドッグを食べるくらい、たくさん食べられているそうです。

画像1 画像1

9月12日 元気に声を出しています!

運動会が近づくにつれて、応援団の声も大きくなってきています。みんなをリードする応援を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 今日も練習がんばりました

 今日も中間放課に応援団の練習を行いました。
 近くを通りかかった1年生が応援団の熱のこもった練習を見に集まってきました。
 応援団のお兄さん、お姉さん、すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 「おはよう」と声をかけあい、みんな元気に

 朝礼で校長が児童に次のように話しました。
「韓国語ではアンニョン ハセヨ 中国語ではザオ シャンハオ イタリア語ではブオン ジョルノ ドイツ語ではグーテン モルゲン フランス語ではボン ジュール 英語ではグッド モーニングというそうです。日本語では・・・そうおはようです。明るいあいさつは、元気のもとです。最近みんなの朝のあいさつの声に元気がないように感じ、心配しています。お互いに声を掛け合って元気な朝のスタートをしていきましょう。」
画像1 画像1

9月12日 今日の給食

ごはん・牛乳・焼き肉ポテトぞえ・わかめスープ

○ こんだてメモ
 今日のスープには「わかめ」が入っています。わかめは海そうです。海そうと聞くと野菜の仲間だと思う人がいるかもしれませんが、海そうの「そう」は草ではなく、「藻」という字を書きます。カルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富にふくまれていますので、海そうは、体の血・肉・骨になる働きがあります。献立予定表でも「赤」に分類されていますよ。確認してみてください。

画像1 画像1

9月9日 応援団がんばっています

 今日も中間放課に応援団が練習をしました。
みんなで話し合いながら、ふりつけを完成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 今日の給食

ごはん・牛乳・冬瓜汁・生あげの肉みそかけ・おひたし               

○ こんだてメモ
今日はみなさんの好きな生あげの肉みそかけです。生あげは、豆腐を油で揚げた食材です。豆腐もみそも大豆から作られる食べ物です。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富で栄養満点です。また、骨を丈夫にするカルシウムもたくさんふくまれています。生あげの肉みそかけだけではなく、「おひたし」もしっかり食べてくださいね!

画像1 画像1

9月8日 東っ子のパワー全開!

 本日の5時間目、屋内運動場で運動会応援団の結団式を行いました。
本校は、赤、白、青の3つの組に分かれ、競技を行います。
応援団に導かれ、力いっぱい応援合戦、応援の歌を練習しました。
屋内運動場いっぱいに元気な声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 今日はお弁当です

 台風の影響により、給食が中止となり、お弁当となりました。
 おうちの方が作ってくださった大切なお弁当を、昼食の時間までエアコンが設置されている特別教室を涼しくして管理しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 通常通り授業を行います

 通常通り授業を実施いたします。
給食はありませんので、弁当を持っての登校になります。
尚、急な雨にご注意願います。

9月7日 がんばっています 応援団

 中間放課、中庭で応援団が練習を行っています。
きびきびした動きや声が、かっこいい!
今日は、大きな旗も登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 今日の給食

今日の献立は、
  ごはん・牛乳・けんちん汁・さばのカレーあげ・そくせきづけ です。

 さばのカレーあげに使われているカレー粉には、ウコンやコリアンダー、クミンなどたくさんのスパイスが入っています。
 食欲が増すだけでなく、漢方薬として使われているものも多く、胃腸や肝臓の働きもよくしてくれ、夏バテ予防に効果があります。
画像1 画像1

9月6日 今日の給食

冷やし中華・牛乳・肉だんごの中華煮

○ こんだてメモ
 今日は冷やし中華です。冷やし中華のタレは甘ずっぱい味がしますね。すっぱい味は苦手な人もいるかもしれませんが、酢には殺菌作用があるので食中毒になりにくくしたり、疲れを回復したり、食欲を増したりしてくれるので夏バテ防止にぴったりな味です。また、食べ物の消化をよくしたり、ビタミンやカルシウムの吸収をよくしたりする働きもあります。

画像1 画像1

9月5日 今日の中間放課

画像1 画像1 画像2 画像2
放課では、外で元気よく遊んだり、図書館で本を読んだりしています。

  (作成:情報委員会)

9月5日 写生大会の作品の鑑賞をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市中の写生大会の優秀な作品を鑑賞しました。どの作品も、とても上手でした。これからの作品作りの参考になりました。
情報委員会より

9月5日 今日の給食

ツナそぼろごはん・牛乳・みそしる・梅風味あえ・冷凍みかん                     

○ こんだてメモ
  冷凍みかんには、疲れを直してくれるビタミンCやクエン酸がたくさんふくまれていますので、夏バテ予防に役立ちます。そのほか、βクリフトキサンチンというガン予防をする成分もふくまれていることが最近わかりました。愛知県は蒲郡市で、たくさんみかんが栽培されています。今日のみかんも蒲郡市で作られたものです。暑い日に、冷たくてとてもおいしいですね!

画像1 画像1

9月2日 運動場が運動会モードに!

児童の下校後に職員で運動会のラインをひきました。徒競走のラインや控え席のラインをひきました。運動場は運動会モードです。ここで木東っ子が活躍するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 風の子チャレンジ大会予備日
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日 市民ロードレース大会予定
2/12 子どもの安全を確認する日
2/13 集会13 委員会6 徴収金引落