最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:59
総数:713334

2月7日 3年 風の子チャレンジ大会

今年から距離が長くなりました。しかし、これまで体育の時間に練習してきたことを生かしたので、最後まで走ることができました。たくさんの声援が、とても心強かったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 3年 正しく計算します

小数の足し算の筆算を学習しています。小数点を上下そろえて書くことを意識しています。先生が違うかきかたをしても、みんなすぐに気づいて発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 3年 磁石の力ってすごい

磁石の働きを実験で確認しています。水の上を滑らせたり、空中に浮かせたりして、磁石が鉄につく働きを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 3年 みんなで対戦

キックベースをしました。ボールをうまくけることを意識しています。友達と協力したので、多くのよいプレーがうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 3年 みんな真剣です

多くの資料から必要な資料を選び、そこからわかることを文章でまとめました。先生に質問してよりよいものにしようと真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 3年 いよいよ「刷り」です

 スチレン版画にいよいよインクをのせ、刷り始めました。
自分の思いにあった表現になるように、インクのつけ方や紙をのせてからのこすり方などを工夫しています。思い通りの刷り上がりになったか、慎重に紙を版からめくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年 実験セットの準備をしました

これから磁石の働きについて学習します。今日は、実験キットを確認し、名前を書きました。これからの実験が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年 たのしんでつくりました

冬の詩をつくりました。冬の風景や自分の心にあるものを表現しました。3年生の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1

1月31日 3年生 コンピュータでローマ字打ち

 コンピュータでローマ字打ちの仕方を覚え、いよいよ3年生の思い出を便箋に打ち始めました。漢字変換をしたり、文字のフォントを変えたり、覚えたことを生かしながら、少しずつ文を打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 3年 英語で国の名前を

 今日の英語活動では、国の名前の言い方を覚えました。
スクリーンに映し出される国旗を見て答えたり、手拍子に合わせて発音したり、繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 3年 どんなおもちゃにしようかな

理科で学習した豆電球の働きをいかしたおもちゃを考えました。楽しいおもちゃにしようと、みんな集中して考え、ノートにアイデアを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 3年 版画に挑戦

 スチレン版画に挑戦しています。線の太さを工夫し、版をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 3年生 「楽しい図工」

 図工で、スチレンボードを使って、版画を作っています。スチレンボードは、簡単に溝がほれます。でも、力を入れすぎると、スチレンボードに穴が開いてしますし、力が足りないと、彫りが浅くて印刷するときにきれいな線が出ません。力加減が難しいようです。下絵に沿って、熱心に版を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 3年 はりきって

 算数では、表にわかりやくまとめる学習をしています。答え合わせでは、はりきって手をあげ、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 3年 ゆっくりていねいにかきました

版画の下絵をかいています。自分の姿を思い浮かべて、ゆっくりていねいにかきました。版画として完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 3年 発表するぞ!

棒グラフについて学んでいます。今日は、新しいグラフとこれまで学習してきたグラフとの違いについて考えました。気づいたところを、手を挙げて意欲的に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3年 説明文を読み解きます

 国語で説明文「ありの行列」を読み解く学習をしています。科学読み物ならではのおもしろさを味わいつつ、段落ごとに何が書いてあるかを考えながら読みすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 3年 木曽川資料館に行ってきました その3

木曽川資料館の後、黒田城趾を見てきました。
子どもたちは目をキラキラさせながら、山内一豊の銅像を見ていました。
初めてのものをたくさん見てさわって、子どもたちは良い経験ができたのではないかと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 3年 木曽川資料館へ行ってきました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に木曽川資料館へ行ってきました。資料館の方のお話を聞いたり、昔の道具を見たりしながら、昔の暮らしについてたくさん学んできました。昔の道具に触ることもできたので、とても楽しく学べました。資料館のみなさま、ありがとうございました。

1月19日 木曽川資料館へ行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習で、木曽川資料館へ行きました。めずらしい蓄音機でレコードを聴いたり、資料館の歴史を教えていただいたりしました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 風の子チャレンジ大会予備日
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日 市民ロードレース大会予定
2/12 子どもの安全を確認する日
2/13 集会13 委員会6 徴収金引落