最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:59
総数:713333

2月1日 5年 ていねいに ていねいに

 自画像を版画で表現します。何種類かある彫刻刀のそれぞれの特徴を生かして、線を工夫してていねに彫りすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 5年 「たしかめましょう」の問題で復習しました

割合、もとにする量、比べる量を求める式に確認をしたり、実際計算したり、割合から百分率に直したりしました。初めは難しいと思った問題も、これまで学習してきたことを思い出すと正しく解けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 5年 エプロン完成

一生懸命に作ってきたエプロンが完成しました。今日は、友達の作品を見てよいところを友達とたくさん見つけました。これを身につけて、早く調理実習がしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 5年 エプロン、ついに完成!

 家庭科で取り組んでいたエプロンが完成しました。うまくできたところ、工夫したところ、どんな時使いたいかなどを振り返りました。また、友達の作品を見て、よくできているところ、工夫されているところを見つけてカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 5年 もうすぐチャレンジです

計算問題に挑戦中です。もうすぐ漢字・計算チャレンジです。金賞目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 5年 帯グラフと円グラフがかけるようになったよ

百分率を勉強したあと、帯グラフと円グラフのよみ方を学びました。今日はかき方です。かくためには、まず、割合の計算をし、その後にグラフに表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 5年 しっかりまとめました

社会で学習してきた情報についてまとめをしました。ワークシートに沿って、教科書や資集だけでなく、これまで学習したノートから自分なりにまとめました。みんな集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 5年 よく考えて自分の意見をまとめました

国語の説明文を読み、自分とメディアとの関わり方を考えました。自分の意見をワークシートにまとめ、積極的に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5年 自分を表す

 版画で自画像をつくります。今の自分を自分なりの表現で表します。まずは下絵づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 丸めて食べて…おいしかったよ

自分たちでついたお餅を地域の方に教えていただきながら丸めました。そして、お待ちかねの試食です。きなこと生姜醤油の2種類の味がありました。やっぱり自分たちで作った出来立てのお餅は、やわらかくて最高の味でした。こんなに素敵な体験をさせていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年 もちつき 楽しいな

楽しみにしていたもちつきです。昨日から水に浸しておいたもち米が、地域の方と協力して作業した結果、お餅になりました。杵はとても重かったけれど、しっかりお餅をつくことができました。杵がお餅に触れた時の感触が、今でも忘れられません。とても良い経験にました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年 合格を目指して

なわとびチャレンジ中です。新たに合格するため、必死に取り組んでいます。すでに合格した人は、友達の応援をしました。今日も多くの人が合格しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年 食塩はどれだけ溶けるのだろうか

5グラムずつ食塩を水に溶かしていきました。1回目、すぐに透明になり、溶けたことが分かりました。2回目、3回目と実験をしていきました。にごったら溶けなくなったということで終了です。真剣に、そして興味深く実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 5年 明日が楽しみ!

いよいよ明日、もちつきです。準備が整いました。5年生のみなさんが、地域の方と元気にもちつきをする姿を、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 5年 算数 関係図をヒントに

割合を表す小数と百分率の関係を習得し、百分率を使った問題を解きました。関係図に書くことで、数値の関係を正しくとらえ、解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 5年 百分率について学びました

百分率というとピンときませんが、何%というと生活の中でよく見かけます。今日は、百分率について教わり、それを使った問題を解きました。いつも何気に何%と言っていましたが、その意味がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 3・5年 リズム縄跳び!

 今日5時間目は、3年生と5年生が屋内運動場で縄跳びに取り組んでいました。音楽に合わせて跳ぶ「リズム縄跳び」にもすっかり慣れ、特に5年生は難しい級まで挑戦する児童がずいぶんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 5年 エプロンもうすぐ完成です

 家庭科で、ミシンの使い方を覚え、エプロンを作っています。今日はていねいに返し縫をしながら、周りを縫ったり、ポケットをつけたりしました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 5年 曲のイメージに合わせて

 音楽の授業では、楽器の演奏をしました。リコーダーの曲は、美しいメロディーの「風とケーナのロマンス」です。高音部と低音部に分かれて歌うようになめらかに演奏しました。鍵盤ハーモニカの曲は、軽快なリズムが特徴の「ルパン三世のテーマ」です。かなり難しいですが、リズムにのって演奏できるように指づかいを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 5年 みんなで楽しく過ごしました

2学期のお楽しみ会をしました。係の子を中心にみんなでゲームをしました。2016年の最後の楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 手をつなぐ子らの教育展(〜7日) 読み聞かせ16
2/5 2月学校公開・学校保健委2 風の子チャレンジ大会
2/6 防犯の日 学校公開代日休業日
2/7 風の子チャレンジ大会予備日