最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:83
総数:714311

11月10日 2年 ボールをあてっこしました

 体育で「ボールあてゲーム」をしました。ボールを受けたら、素早く投げます。
画像1 画像1

11月10日 2年 工夫してぬったよ

 物語を読んで絵をかいています。パスや絵の具を使って思い思いに色をぬりました。バックはスポンジを使って、絵の具をとんとんとおくようにぬる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 2年生 ブックトークでいろいろな動物のお話を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生のブックトークを聞きました。国語で学習した「お手紙」の作者アーノルドさんの作品を紹介してもらい、がまくんとかえるくんが出てくるいろいろなお話を楽しみました。がまくん、かえるくんのペープサートが出てきて子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。他にも、「はらぺこプンタ」など動物が主役のお話を聞きました。

11月8日 2年 文章の問題を解きました

算数の文章問題の学習です。問題の意味を理解するため、しっかりと問題文を読んでから解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 2年 みんなで演じた 「ともだちや」

友だちの大切さを知り、見ている人に伝えたいと思い、精一杯演じました。たくさんの人が見に来てくださって、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 2年 友だちはお金では買えない!

 2年生は、内田隣太郎さんの絵本「ともだちや」の作品をもとにした劇を発表しました。最初は、台本を見ながらゆっくり、はっきり話すことから練習しました。それから、立ち位置や動きを覚え、場面ごとに入れ替わること、「はじめの一歩」の曲を心を込めて歌うことなど一つずつできるようにしました。最後に、みんなで手をつなぎ、心を合わせてお辞儀ができたときは、絵本と同じように2年生みんなが協力して「お金では買えない」劇を完成させることができたと感じました。

 子どもたちの成長を見届けてくださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 2年 いよいよ本番!

 東っ子発表会。2年生が入場してきました。会場に知っている人やおうちの方を見つけて、にっこり!練習の成果を発揮し、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 2年 みんなの前で発表したよ

 今日は2・4・6年生が東っ子発表会の発表を全校の人に発表しました。2年生も練習の成果を発揮し、がんばって発表しました。日曜日はいよいよ家族や地域の方に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 2年 いよいよ児童鑑賞会!

今日も「ともだちや」の劇の練習をしました。いよいよ明日!児童鑑賞会です。これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。担任から最後のアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 2年 リズムに合わせて

「楽器と歌を合わせよう」をめあてに、様々な楽器で歌声と合わせました。先生の楽器の紹介が軽快でみんな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 2年 秋がいっぱい

秋を感じた時の経験を文や絵にしています。今日は清書です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 2年 じょうずにセリフが言えるようになってきたよ

 今日からスポットライトの操作も始めました。東っ子発表会まで、あと1週間と少し。セリフもすらすら言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 2年 指づかいに気を付けて演奏しました

「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。ドだから1の指から演奏することも意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 2年 こぎつね こんこん

 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。休符に気を付けて、練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 2年 楽しいボール運動

今日は外でボールを使った運動をしました。友達と協力してチームで競い合いました。思いっきり体を動かして、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 2年 劇団2年生稽古中!

「ともだちや」の劇の練習に励んでいます。舞台の移動や動作を確認し覚えていました。元気よく歌を歌う姿も見られました。きっと、すばらしい劇になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 2年 マットでゴロン、ゴロン

 マットで前回り、後ろ回りをしました。手の付き方に気を付けるとじょうずに回ることができます。授業の終わりには、みんなで協力してマットを片づけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 2年 漢字の練習を頑張りました

書写の時間です。とめはねはらいにも気を付けて一字一字丁寧に練習しました。「先生!見てください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 2年 (  )の計算をしました

まとめて足したり引いたりするときに、( )を使うことを学習しました。練習問題にも積極的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 2年 まとめてけいさんしよう

ふえたりへったりする数をまとめて計算する方法を考えました。まとめる時とまとめた後でそれぞれ何算をすればよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 手をつなぐ子らの教育展(〜7日) 読み聞かせ16
2/5 2月学校公開・学校保健委2 風の子チャレンジ大会
2/6 防犯の日 学校公開代日休業日
2/7 風の子チャレンジ大会予備日