最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:102
総数:713277

2月3日 2年 どのようにまとめようかな

 生活科「あしたへジャンプ」で、この一年でできるようになったことをまとめています。自分の成長の記録として作品作りをしています。まとめ方も巻き物、絵本とそれぞれのめとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年 版が完成したよ

 図工の時間に紙版画を仕上げました。次々と版を完成させることができました。印刷するとどんな作品になるか想像をしている子もいました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年 体のものさしを使ったよ

 算数の時間に、自分の体を使っていろいろなものの長さを調べました。
 ひろ…両手を広げた長さ
 あた…親指と中指を開けたときの長さ
 つか…ものを掴んだときの手のはばの長さ
「ひろ」「あた」「つか」を単位にして、測定しました。その後、調べたものの長さを発表しました。黒板のよこの長さが3ひろ、ロッカーのよこの長さが5ひろ、ノートのたての長さが2あた、配達物を入れるかごのよこの長さが5つかということを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年 型紙を貼って版を作ったよ

 図工「たのしく うつして」で紙版画をつくっています。型紙を置く位置を考えて、しっかりと版に貼り付けました。版画にしたときにどんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年 新しい漢字を覚えたよ

新出漢字の練習をしました。「父」「母」「兄」などの家族の漢字は見たことがあり、知っている子が多かったです。また、「算」「計」「午」など算数で使っている漢字は、自信をもって書くことができました。習った字は、これからもどんどん使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年 紙版画、作製中

 紙を切ったり、はったり、重ねたりして、版をつくっています。
細かい作業もあり、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 2年 いろいろな跳び方ができたよ

 今、2年生は屋内運動場での体育の時間は、跳び箱を使った運動をしています。「とびのり・とび下り」「またぎのり・またぎ下り」「かいきゃくとびこし」「よことびこし」などの技を練習しています。手のつく位置や踏み切りの位置に気を付けて、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 風の子チャレンジ試走、最後まで走り切ったよ

 1時間目に、学年で風の子チャレンジの試走をしました。「今年も連覇、1位を目指す」「自分の力を出し切る」「8位入賞」など、自分の目標に向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 元気よく演奏しました

 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。冬休みも練習した成果が出て、指使いに気をつけて、スムーズに弾けるようになってきました。
 鍵盤ハーモニカの練習の後は、「汽車は走る」の合奏の練習をしました。グループに分かれて協力しながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 1mをつかむ2

 算数では、長さの勉強をしています。今日は、紙テープを1mと思うところで切りました。その後、自分の切った紙テープの長さを測りました。多くの子は1mより少し長かったです。1mピッタリの子もいました。
 1mの長さの感覚をつかむために、1mぐらいのものを探しました。消火栓や事務机の横幅などを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 ベルマークの仕分けをしたよ

 今日は、2年生のベルマーク収集日です。家から持ってきたベルマークを番号ごとに分けて入れ物に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 1mをつかむ

 算数で長さについて学習しています。今日は1mものさしを使って、実際に1mの長さをはかってみました。両腕を広げて、はかることで感覚で長さをとらえることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 2年 風の子チャレンジ

 体育の時間や休み時間に風の子チャレンジの練習をしています。自分の走るペースをつかむようにしています。今日は1周約200mのグランドを3周しました。1周を30秒、35秒、40秒など、いろいろなペースを試します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 2年 2年生の思い出を版画にします

 2年生では、図工の時間に紙版画をつくります。2年生のできごとを思い出して下絵をつくりました。今日は、下絵をもとに版をつくりました。下絵に合わせて切ることが難しく、少しデザインを変えるなどの工夫が見られました。来月には、版を刷る予定です。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 2年 追いかけたり、逃げたり

 体育で「おにあそび」をしました。
追いかけたり、逃げたり、役割を交代しながら、ゲームをします。ペアをつくって楽しく取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年 できるようになったことをまとめたよ

 生活科の時間に、できるようになったことをまとめました。前の時間に友だちからもらった「すごいねカード」や「ありがとうカード」を参考にして、自分の成長を振り返ることができました。今日は、できるようになったことを生活科カードに書いて、発表しました。
 これから、自分の成長を表す作品を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 2年 しっかり取り組みました

これまでの生活を振り返ってまとめをしています。どんなことがあって、どんなことができるようになったかを思い出し、ワークシートに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年 両手を広げた長さを調べたよ

 算数の時間、100cmを越える長さの学習をしました。両手を広げた長さに合わせて紙テープを切りました。100cmものさしと30cmものさしを使って、紙テープの長さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年 自分のことをまとめます

生活科のまとめとして、自分のこれまでを振り返っています。それを新聞や巻物などにしてまとめています。友達と相談したり、先生に質問しながら楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年 紙版画の版をつくっています

紙を切ったりはったり重ねたりして簡単な版をつくり、表したいことを版で表します。今日は、版作りです。楽しく制作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 手をつなぐ子らの教育展(〜7日) 読み聞かせ16
2/5 2月学校公開・学校保健委2 風の子チャレンジ大会
2/6 防犯の日 学校公開代日休業日
2/7 風の子チャレンジ大会予備日