最新更新日:2024/04/27
本日:count up98
昨日:245
総数:713268

2月2日 1年 昔遊び 楽しかったよ

楽しみにしていた昔遊びがありました。たくさんの遊びを教えてもらい、体験できました。もっとやりたいので、家に帰ってお家の人に教えてもらいたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年 昔あぞびに挑戦2

 地域の方々に、こま、お手玉、はねつき、めんこ、あやとりの遊び方をおしえていただきました。一生懸命に練習をしたり、友達と一緒に楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年 昔からのあそびに挑戦したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔あそびに挑戦しました。はじめは「難しい〜!」と言っていた子どもたちですが、昔あそびの先生にコツを教えていただき、だんだんと上達しました。

2月1日 1年 気持ちが伝わるように

 国語では、物語文「たぬきの糸車」の好きな場面を選び、グループで音読の練習をしました。今日は発表会です。登場人物の気持ちが表れるように、読む速さ、声の大きさや高さを工夫して読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 1年 声援をうけて

 今日は学年体育をしました。長い距離を走る「風の子チャレンジ」。見ている子からの大きな声援をうけて、それぞれのペースで最後まで走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年 音をそろえて演奏しました

パートごとに男子と女子に分かれて演奏しました。指遣いにも気を付けて演奏しました。みんなでそろうと気持ちがよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年 お手紙を書いています

来年の1年生にお手紙を書いています。木曽川東小学校のことを伝えるお手紙です。書き終えたら、先生に見てもらいました。1日入学で発表するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年 楽しくかきました

来年の1年生に学校生活を伝える絵を描いています。見てよく伝わるように、大きく描きました。はやく完成させて見てもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年 もうすぐ2年生

 2月16日に来年度の1年生を迎えて、一日入学を行います。新しい1年生に学校のことをいろいろ教えてあげようと、計画を立て始めました。今日はグループで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年 友達の絵から

 「こんな乗り物に乗りたいな」「こんなところに行ってみたいな」「こんなことしたら楽しそうだな」・・・想像をふくらませ、絵に表しました。今日は完成した絵をお互いに見せ合って、よいところを見つけました。友達の絵のすてきなところをたくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 1年 しっかり話を聞いています

1日体験入学で紹介する係を決めています。その説明を真剣に聞き一生懸命準備をして、来年の1年生に楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 1年 作品ができあがったら…

「のってみたいな いきたいな」の作品ができあがりました。今日は、その作品に名札をつけます。ていねいな字で、自分の名前を書きました。書いたらよい姿勢で、先生に伝えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 1年 鍵盤ハーモニカで演奏しています

音楽の時間に鍵盤ハーモニカで演奏しています。指遣いに気を付けて、何回も練習したので上手に演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 風車、完成が楽しみです

風を利用して遊ぶおもちゃとして、風車を作っています。好きな色を塗りました。回ったときにどのように見えるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 1年 手紙を書きます

 国語で、手紙の書き方を学習しています。今日は、はがきに書くときと、びんせんに書くときの違いを見つけました。その後、実際に手紙を書いてみました。まずは下書きです。手紙を出す相手を思い浮かべ、どの子も丁寧に書いていました。
 今は手紙を出すことが少なくなった時代ですが、心をこめて文を書くよさを子どもたちに感じてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 1年 風車をつくったよ

 生活科で風で動くおもちゃを作っています。今日は風車を作りました。思い思いにはねの部分に模様をつけています。組み立てて様子を見て、またかきたします。はねの色ぬり一つでも、個性が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年 絵の具で背景を塗りました

これまで描いてきた絵の背景を塗ります。今日は絵の具を使って塗りました。色を2色選んで塗っていきました。水の量で色の濃さが変わることに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年 まちがえないようにします

カタカナの学習をしています。「ワ」と「ウ」、「ク」と「タ」のようによく似ていて間違えやすいカタカナを見つけて、練習しました。これからも気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年 手紙でしらせます

うれしかったことや楽しかったことを手紙で知らせます。今日は、これまでの生活の中から何を書くかを決めました。よく考えて決まったら、ノートに丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 1年 ゴールまで走り抜きました

風の子チャレンジに向けて、体育で持久走の練習をしています。苦しくてもたくさんの応援を背に、ゴールまで走り抜きました。ゴールでは先生が待っていて、たくさんほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 手をつなぐ子らの教育展(〜7日) 読み聞かせ16
2/5 2月学校公開・学校保健委2 風の子チャレンジ大会
2/6 防犯の日 学校公開代日休業日
2/7 風の子チャレンジ大会予備日