最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:102
総数:713282

1月16日 3年 点いたよ!

豆電球と銅線と乾電池を使って、豆電球を点灯させました。豆電球のどこに銅線をつなぐとよいかを考えながら活動しました。点灯した時は、思わず笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 3年 一つ一つ丁寧に数えたよ

さまざまな情報を、表にまとめる活動をしました。クラブの人数を表にまとめるために、それぞれの人数を数え間違えないように、チェックしながら数えました。表にまとめるとどのクラブが多いかすぐにわかり、とても便利だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 3年 英語 たのしいな

ALTの先生と英語の学習です。今日は、国旗からたくさん世界の国を英語で発音しました。ALTの先生の発音をよく聞いて、しっかり発声できました。楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 3年 リコーダーじょうずになりました

 3年生から始めたリコーダー演奏。じょうずになり、いろいろな曲が演奏できるようになりました。今日は「聖者の行進」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年 ふるさとマップ完成!

これまで学習してきた一宮市の伝統行事を、白地図にまとめました。一宮市のどこでどのような行事が行われているのか、すぐにわかる地図が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年 詩をつくります

 国語で詩の学習をしています。いよいよ自分で詩を作り始めました。冬を題材に作ります。まず、冬から思いつく言葉をたくさん出し、イメージをふくらませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 3年 マット運動挑戦中

今日は後転の練習をしました。先生にからアドバイスをもらって、それを試してみると…。少しずつできるようになってきました。次の練習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 3年 明日から冬休み

明日から冬休みです。明日からのめあてや日課表を作成し先生にチェックしてもらいました。合格したら、国語の時間に書いてきた物語の表紙を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 3年 物語完成!

絵からイメージして書いた物語が完成しました。何枚も書いて大作に仕上がった人もいます。みなさんに読んでもらいたいです。
画像1 画像1

12月20日 3年 自作の物語が完成します!

1枚の絵から、想像して物語を書いています。楽しんで自分だけのお話を作っています。ワークシートにびっしりと書き込んでいる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 3年 年賀状を書いたよ

お正月まであと少し…。今日は年賀状を書きました。新年のあいさつを届けたい人に、思いを込めて書きました。細かなところまで、よく見て丁寧に書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 3年 友達の作品のよいところをたくさん見つけたよ

読書感想画が完成しました。今日は、友達の作品の鑑賞です。隅々までよく見て、良いところをたくさん見つけました。次、絵を描く時に参考にしたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 3年 文を作ったよ

絵の中から、動きを表す言葉、様子を表す言葉などを見つけ、それらを使って文を書きました。完成した文を、手を挙げて積極的に紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年 木曽川にゆかりある…

今日の学習中に、この地域にゆかりがある「山内一豊」が出てきました。読み方が「やまうちかつとよ」ということを学び、「『かずとよ』じゃないんだ」と驚いていました。まとめのビデオを見る目が、とても真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 3年 いろいろなお祭りがあるんだね

一宮市のお祭りについて学習しています。桃花祭、石刀祭、臼台祭などのお祭りがどこで行われ、どのようないわれがあるのかについて調べて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 3年 感想画を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で感想画を描きました。色塗りをした後、ちぎり絵をしたり、スタンプを押したりと工夫をしている子もいました。絵の具の使い方にも慣れ、混色もうまくできるようになってきました。

12月13日 3年 交通安全を守ります!

交通安全メッセージカードを作りました。自分が気を付けることとお家の人に守ってほしいことをカードに書きました。誰もが安全に生活するために、交通ルールをしっかり守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 3年 大きいのは…こっち!

分数の大きさ比べをしました。比べたい分数を数直線上に表し、大きさを目で見えるようにして比べました。その後、数字だけで大きさが比べられるきまりを見つけ、すぐに分数の数の大小がわかるようになりました。最後に、体で不等号を示し問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 3年 マット運動 楽しいな

準備をてきぱきと終えて、実技練習です。前転と後転の練習をしました。回った後に、きちんと足の裏で立てるように、着手や回り方を意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 3年 登場人物の気持ちを考えたよ

三年とうげの学習です。今日はおじいさんの気持ちを考えました。教科書の文の中からヒントとなる言葉を見つけ、自分の意見を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 朝礼11  クラブ8(3年見学1) 発育測定1年 発育測定2年
1/17 CRT学力検査 発育測定1年
1/18 なわとびチャレンジ検定
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日 読み聞かせ15