最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:102
総数:713282

1月16日 2年 あしたへジャンプ

生活科の授業もあと少しです。そこで、これまでの生活を振り返って、生活科のまとめをします。どんな出来事があったかを考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 2年 指づかいに気を付けて

 音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。指づかいに気を付けながら、なめらかに演奏できるように、繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 2年 ボールけりゲームをしたよ

 体育でボールをける運動に取り組んでいます。今日は2〜3人で組になり、パスの練習をしました。相手の足元へじょうずにボールを返せるように繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 2年 言葉の学習をしました

 国語で「ようすをあらわすことば」について学習を始めました。今日は、教科書にある雨の写真を見ながら、どの言葉が当てはまるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 2年 計算問題を頑張っています

算数の時間です。これまでの復習で、計算問題をたくさん解きました。ミスのないように1問1問真剣に計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年 ドキドキのお楽しみ会

2学期最後の1日ということで、お楽しみ会をしました。最後はビンゴゲームです。1つ数字が呼ばれるたびに、ドキドキしてカードを見つめます。ビンゴになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年 敷き詰めて貼ったら…

これまでに学習した正方形、長方形、直角三角形を組み合わせて敷き詰めて、画用紙に貼りました。組み合わせ方によって様々な形ができることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年 姿勢よく読みました

「わたしはおねえさん」の音読をしました。良い声で音読するために、姿勢よく読むことを意識しました。みんなよい姿勢でよい声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年 三角形

三角形の学習をしています。どの子も、教科書の図を真剣に見たり、ノートにまとめたりと意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2年 工夫して…

平均台を渡りました。両端から向かい合わせで中央へ移動し、出会ったら…。お互いに反対側まで移動できるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年 三角形を切ったら

 算数で三角形や四角形について学習しています。今日は三角形を切って、さらに三角形をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 2年 図書館新聞を作っています。

先月、見学した玉堂記念木曽川図書館の新聞を作っています。見学でいっぱいみつけた図書館の工夫について新聞にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 2年 すごろくができたよ

自分だけのオリジナルすごろくを作っています。盤面の色やデザインを工夫したり、マスの指示を考えたりと楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 2年 問題文をよ〜く読んで

 今日の算数では、長い文の中から必要なことを見つけて解く問題に挑戦しました。まず、問題をじっくり読んで、必要だと思うところに線をひきます。それから式を立て、がんばって覚えてきた九九を使って、答えを出します。長い文から必要な事柄を見つけるのは難しいですが、一つ一つみんなで読み解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 2年 図書館新聞、できあがってきました

 見学に行った図書館のことを新聞にまとめています。読み手にわかりやすくするため、記事の配置や文の書き方を工夫しています。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 2年 力いっぱいプレーしたよ

2組VS3組のドッジボール大会です。男女それぞれクラスで団結して、ボールを投げたり受けたりしました。クラスのみんなと協力できて、とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 2年 図書館新聞編集部

先月訪問した図書館見学のまとめの新聞を作成しています。記事の内容やレイアウトをよく考えて書いています。先生にアドバイスをもらい、よりよいものにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 2年 よく考えて解きました

算数のかけ算で求められる文章問題を考えました。問題の内容を正しく理解し、ヒントとなる数字をチェックしてから、立式し計算しました。話を聞く時は真剣に聞き、問題に集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年 KEYWORD GAME!

楽しい英語の時間です。今日は果物の言い方を練習しました。最後はゲームで復習です。リズムに合わせて手拍子をし、果物の単語を繰り返し発声します。KEYWORDが出てきたら、素早く消しゴムをとります。うまく取れたらラッキーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年 調べたことをまとめます

 11月に見学に行った図書館のことを新聞にまとめています。見学でわかったことを書き留めた見学メモをもとに文を作っていきます。また、読む人にわかりやすくするため、文の配置やまとめ方も工夫します。一人一人じっくり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 朝礼11  クラブ8(3年見学1) 発育測定1年 発育測定2年
1/17 CRT学力検査 発育測定1年
1/18 なわとびチャレンジ検定
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日 読み聞かせ15