最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:102
総数:713277

12月21日 1年 1・2の ジャンプ!

 1年生が体育で長縄とびをしました。みんなで声をかけあって、最後までとべると、大きな歓声があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年 冬休みの前に…

いよいよ明日は終業式。そして冬休みに入ります。。冬休みに向けて、様々なことに取り組みました。生活科でできるようになったことを振り返りました。そして、お家の方への交通安全カードを作りました。最後に日誌が配付されたので、名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 1年 物語の感想を書きました

国語の文章を読んで、自分が思ったことを文章で表しました。先生が示した書くポイントを基にして、一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 1年 式の意味を考えました

文章問題を解くだけでなく、今日はどうしてその式になるのかを説明しました。一生けん命説明を考え、ノートに書きました。文章の中にヒントがあり、式がたてられることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1年 元気よく音読

 「日づけとよう日」をリズムに乗って、1列ずつ読んだり、1文を前半と後半で交替で読んだり、いろいろな読み方で元気に音読しました。「ずうっと ずっと 大すきだよ」のCDを聞いて、先生の後から繰り返して同じように声を出して読みました。これから、スラスラと、そして気持ちが伝わるようにどんどん練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 1年 見て見て とべたよ!

 なわとびに取り組んでいます。なわを回す速さ、とぶタイミング・・・ずいぶんじょうずにとべるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年 わたしのいちにちを調べたよ

自分が朝起きてから、どのようなことをしているのかを振り返りました。多くのことをしていて、たくさんの人にお世話になっていることに気づきました。振り返った自分の1日を、友達に発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年 リズムよく読みました

先生の手拍子のリズムに合わせて「ひづけとようび」を音読しました。男の子と女の子で声を合わせたり、分かれて読んだりしました。姿勢よく読むことも意識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 1年 10より小さくなるのは…

ひきざんの学習をしています。今日は、少し変わった問題です。計算して答えが10より小さくなるものを求めました。落ち着いて計算している人がほとんどで、正しく解けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 1年 ぴったり合って気持ちいい!

「きらきらぼし」を木琴と鍵盤ハーモニカで合奏しました。先生の伴奏に合わせて、お互いの音をききながら演奏しました。弾むように鍵盤をたたくことを意識して演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 1年 自分の生活を振り返りました

朝起きてから1日の生活を振り返りました。朝、学校に来るまでと帰ってからの生活を振り返りました。積極的に手を挙げて発言をしている人が、たくさんいました。知らない間に多くのことをしていることに気づきました。また、お家の人に、たくさん助けてもらっていることにも気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 1年 本は友達

 国語の時間に読み聞かせをしました。「うりこひめとあまんじゃく」の話に子どもたちは聞き入っていました。聞き終わったあとには、ノートに読書の記録を書き込みます。次の時間は図書館へ行って、好きな本を選び、読む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 1年 工作 楽しいな

みんなが楽しみな工作の時間です。色紙を選び、はさみで切って部品を作っています。先生の説明の時には、すぐに手を休めて、話を聞くこともできていました。どんな作品ができるのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1年 風を使って

 生活科で風で動くものをつくっています。できあがって風で動くのを見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 1年 ひき算、すらすらできるように

 今日はひき算カードを使って、二人組になって練習をしました。カードの式を見て、素早く答えを言います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年 自分で考えたリズムで

「たん」「た」「た」「うん」を組み合わせて、自分でリズムを作り、タンバリン、カスタネット、ウッドブロックを使って表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年 春が楽しみです

 1年生はパンジーとチューリップを一人ずつ鉢に植え、育てています。朝、登校すると、自分の鉢のところへ行き、水をやります。6年生が卒業式を迎えるころには、パンジーもチューリップもたくさん咲くことでしょう。卒業式の会場にいっぱい飾って、見てもらいます。それまで、心をこめてお世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 1年 なわとびの練習、始めました

 体育の最初に、なわとびの練習を始めました。まずは前とびからです。次は、足をグーパー。グーパーと閉じたり、開いたりしながら、とびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年 振り付きで歌うと楽しいな

元気よく「きらきら星」を歌いました。ドレミで歌った後は、歌詞で歌いました。最後は、振りを付けて歌いました。それぞれのパフォーマンスが素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 1年 木の実を使って

 今日は愛知県尾張農林水産事務所の方にお越しいただき、授業をしていただきました。どんぐりやまつぼっくりをたくさん持ってきていただき、それを使って写真立てやツリーをつくりました。これからの季節にぴったりな素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/30 交通事故ゼロの日
1/1 元日
1/2 振替休日