最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

12月9日 今日の給食

ごはん・牛乳・みそ汁・メンチカツ・ゆかりあえ

○ こんだてメモ
 今日のゆかりあえには、キャベツが入っています。キャベツは出荷時期によって、春キャベツ、夏秋キャベツ、冬キャベツに分類され、それぞれ特徴があります。今の時期に多い冬キャベツは、葉が硬く、巻きがしっかりしていて中身が詰まっているのが特徴です。加熱すると甘味が増し、風味が出ます。ビタミンCや、K、食物繊維をたくさん取ることができます。お野菜が苦手な人もいるかもしれませんが、ゆかりで和えてあるので食べやすくなっています。たくさん食べてくださいね。

画像1 画像1

12月8日 朝の時間は…

朝、登校して授業をはじめる前の読書タイム。静かな教室の中で、本に集中する東っ子。しっかり読書をして、心穏やかに1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 明日の給食に!

東っ子農園ですくすくと育ったサツマイモ。高学年の教室前で熟成させてきました。明日の給食のみそ汁の具材用に栄養士さんがサツマイモを選んでいました。地域の方に協力していただいて、みんなで収穫したサツマイモが明日食べられます。給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 今日の給食

カレーライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬

○ こんだてメモ
 今日のカレーライスには、にんじんが入っています。給食でよく使っているにんじんは、根の長さが15〜20cmくらいの「五寸にんじん」という名前です。にんじんの主な栄養成分としては、カロチン、ビタミンA、食物繊維などが含まれています。旬は秋から冬にかけてで、今が栄養価も高く、甘味があっておいしい時期です。みなさんも、旬のにんじんをおいしくいただきましょう。

画像1 画像1

12月7日 なわとびブーム 到来!

 放課になわとびをする子が増えてきました。友達と教え合ったり、自分のめざす技に何回も挑戦したり・・・長なわとびを学級で楽しむ姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 はきものが整うと…

いつも、かかとを手前に引いてそろっていることが多い、女子トイレのはきもの。今日は、男子トイレも…。はきものがそろっていると、心も穏やかに整ってきますね。これからも、多くの人がはきものも心も整って学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 今日の給食

くろロールパン・牛乳・冬野菜シチュー・白身魚のフライ・添え花野菜

○ こんだてメモ
 今日の白身魚のフライには、カレイという魚が使われています。カレイは、海の底にすんでいる魚で、海底の砂地の色や模様に合わせて体の色を変化させることができます。周りと同じ色になることで目立たなくなり、獲物をとったり、外敵から身を守ったりしやすくしています。栄養面では、カルシウムやビタミンDという、丈夫な骨を作るための栄養を多く含んでいます。みなさん、しっかり食べてくださいね!

画像1 画像1

12月5日 なわとびタイム始まる!

 今、音楽に合わせてなわとびをするリズムなわとびに全校で取り組んでいます。月曜日と金曜日の昼放課は、運動場に音楽を流し、みんなでなわとびを楽しみます。今日は初日です。たくさんの児童がなわとびを持って運動場に集まってきました。体育委員の児童が前で手本を示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 今日の給食

ごはん・牛乳・八宝菜・餃子・中華あえ                  

○ こんだてメモ
 今日のおかずの餃子は、もとは中国から伝わってきた料理ですが、実は日本風にアレンジされた料理です。中国の一般的な餃子は、「水餃子」といって、茹でて作ります。皮が分厚く、モチモチとした食感で、中の具材には豚肉や白菜を使い、にんにくは入れません。ごはんのおかずとしてではなく、主食として食べます。今日は薄めの皮に、鶏肉や豚肉、キャベツや玉ねぎの入った日本風の焼き餃子です。このように、外国の料理だと思っていたものも、もっと違う本来の姿がある場合があります。調べてみると面白いですよ。

画像1 画像1

12月5日 今日の児童集会

胃腸かぜやインフルエンザの流行が心配です。今朝の集会では、保健委員会が冬を元気に過ごすためにどうしたらよいかを発表しました。外で元気に遊んだり、手洗いうがいをしたりするなど、いつも心がけていることだと思いますが、これからも続けて健康に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 今日の給食

ごはん・牛乳・どさんこ汁・サバのカレー揚げ・だいこんシリシリ

○ こんだてメモ
 みなさん、今日のサバのカレー揚げに使われているサバは、とてもビタミン類が多いということは知っていますか?骨を作るのを助けるビタミンD が豊富で、茶色い血合いの部分にはビタミンAとEが含まれています。ほかにも脳の働きを活発にするといわれているDHAや、体を作るのに大切なタンパク質、アミノ酸などがいっぱい含まれている、とても健康に良い魚です。骨があるかもしれないので、一口ずつよく噛んで、気を付けて食べましょう。

画像1 画像1

12月1日 先生と遊んだよ

 放課に先生と遊ぶ・・・教員にとっても、子どもたちにとっても、楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・さつまいもと大豆のじゃこ甘がらめ・ちゃんこ汁・ふりかけ

○ こんだてメモ
 大豆には、「黄大豆」、「黒大豆」、「青大豆」など、たくさんの種類があります。生産量や種類が一番多いのは黄大豆で、味噌や、納豆、豆腐に加工されます。また、「枝豆」は、枝豆という品種の豆があるわけではなく、成長途中の大豆を、まだ若い緑色のうちに収穫したものです。黄大豆だけでなく青大豆や黒大豆など、いろいろな種類の大豆が枝豆として食べられています。

画像1 画像1

11月30日 今日の給食

チャーハン・牛乳・ワンタンスープ・フルーツ杏仁                         

○ こんだてメモ
 杏仁豆腐は中国発祥のデザートで、もともとは薬膳料理として食べられていたそうです。あんず種の中にある「仁」は、喘息の治療薬として使われていました。それはとても苦いので、粉末にして、苦味を抑えるために甘く料理し、服用しやすくしたのが「杏仁豆腐」の始まりだそうです。

画像1 画像1

11月29日 落ち着いて避難できました

地震とそれによる火災の避難訓練を行いました。静かに落ち着いて避難できたので、消防署の方に褒めていただきました。その後、消火器の使用法について教えていただきました。先生たちが実際に正しい手順で消火器を使用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 いざという時にそなえて

 避難訓練を行いました。大きな地震の後、火災が発生したという想定で取り組みました。各学級、担任指導のもと、静かに速やかに運動場に避難ができました。
 今日は消防署の方にもお越しいただき、避難についての話と消火器の使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 今日の給食

ハンバーガー・牛乳・ポテトスープ                            
○ こんだてメモ
 ハンバーガーは、1904年アメリカで開催された、セントルイス万国博覧会の会場で、“ハンバーガー”としてサンドイッチのように丸いパンにハンバーグを挟んで売り出したのが始まりといわれています。日本では、沖縄に初めて伝わり、その後東京に伝わり全国に広がったと言われています。バンズパンにハンバーグと添え野菜を挟んで食べましょう。

画像1 画像1

11月28日 交通安全指導週間です

 本日より12月2日まで、教員が交代で朝の登校の様子を見にいきます。子どもたちが安全に登校できるように見守り、指導します。
画像1 画像1

11月28日 かぜに注意!

今日の朝礼では、かぜをひかないために気を付けることについて、生活指導の先生からお話がありました。手洗い、うがいはもちろんのこと、規則正しい生活に心がけることの大切さについて教えてもらいました。また、12月からは、登下校や集会時など、多くの人が集まる所ではマスクを着用するようにしようとのお願いがありました。その後、児童会から、赤い羽根共同募金への協力の呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 人権はとても大切です

今朝の朝礼では、多くの人が表彰を受けました。防火作品、明るい選挙啓発作品、尾張教育研究会書写作品コンクール、サッカー大会への取り組みが素晴らしかった人たちです。その後、校長先生から人権についてのお話がありました。人権を大切にすることの大切さについて教えていただきました。これからも、一人一人のよさを思いやり、相手の気持ちを考え、仲良く過ごしていくことで人権を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 交通事故ゼロの日
12/12 朝礼10 委員会4 徴収金引落 子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
12/16 避難訓練(東海地震注意情報)