12月9日 4年 どんなけいさんになるのか考えました
今日の算数は絵や文から立式し、問題を解きます。問題の内容を確認したら、みんな一斉に取り掛かりました。また、線分図をかく時には素早く定規を取り出し、作図していました。正しく学習に臨んでいます。
【4年】 2016-12-09 18:54 up!
12月9日 4年 愛知県の道路の様子を学習しました
愛知県には国道だけでなく高速道路も数多くあります。それらが市や町をつなぎ人や物を交流させていることを学びました。これらの学習したことを、きちんとノートに記録しました。早く書けた人は、よい姿勢で先生に教えていました。
【4年】 2016-12-09 16:33 up!
12月9日 4年 一緒に掘ったおイモをどうぞ
先日、東っ子農園で仲良く掘ったサツマイモをペアの2年生の子に渡しました。喜んでくれたので、とてもうれしかったです。大きさも形もいろいろですが、どれもきっとおいしいことを願っています。
【4年】 2016-12-09 13:21 up!
12月8日 4年 どんな計算になるのかな?
今日は、問題を解く時に、立式して答えを求めるだけでなく、「80÷16=5になるわけは、80個のあめを16個ずつに分けるから」など、なぜその式になるのかを考え、説明できるようにしました。自分なりの言葉で一生懸命説明していました。
【4年】 2016-12-08 23:04 up!
12月6日 4年 愛知県の鉄道の様子を調べました
愛知県にはJR・名鉄・地下鉄・近鉄などの鉄道があることを学びました。それぞれ、市や町を通りつながっているのかを指でなぞり、調べました。
【4年】 2016-12-06 20:16 up!
12月5日 4年 グラフからいろいろわかります
社会科で愛知県の人口の移り変わりをグラフを使って調べました。横軸は何を表しているか、縦軸は何を表しているかという読み取りから始まり、年々増加していること、どの年代の増加が一番多いかなどたくさんのことを読み取りました。
【4年】 2016-12-05 11:59 up!
12月2日 4年 算数の授業
がい数の計算を学習しました。およその数で答えを求めたいときは、初めにそれぞれの数をがい数にしてから計算するという方法を、ペアで説明し合ったり、発表したりしました。
【4年】 2016-12-03 08:44 up!
12月2日 4年 リズムなわとび特訓中
冬に気軽に取り組める運動といえば、なわとびですね。今日はリズムなわとびの練習をしました。友達の跳び方を見たり、開脚跳びのタイミングを合わせたりして、正しく身につけられるように特訓しました。
【4年】 2016-12-02 17:30 up!
12月2日 4年 「プラタナスの木」を読んで
国語で物語文の読み取りをしています。心に残ったこと、気になったことなど発表して、じっくり読み取るために、5つの段落に分けました。
【4年】 2016-12-02 12:49 up!
12月1日 4年 漢字も正しく覚えています
濃尾平野の気候について学習しています。その中で出てきた地名や県名を、正しく漢字で覚えようと練習をしています。よく見て、繰り返し丁寧に書くことで覚えられますね。
【4年】 2016-12-01 20:09 up!
12月1日 4年 美しい声で
「もみじ」の合唱を行いました。高音部、低音部、どちらも美しい声で、周りの友達と合わせて、ゆったりと歌い上げました。
【4年】 2016-12-01 19:04 up!
12月1日 4年 愛知県の三つの土地の気候について調べました
今日は濃尾平野の気候について学習しました。夏は猛暑で、冬には伊吹おろしが吹くことも調べました。特に伊吹おろしを利用してつくる切り干し大根は、一宮市の特産物で、給食にも出ていることを確認しました。
【4年】 2016-12-01 17:53 up!
11月30日 4年 絵の具の使い方を工夫して
読書感想画を描いています。今日は特に絵の具の使い方を工夫して色をぬりました。筆の動かし方、色の重ね方、水の量など工夫することで、個性を出すことができました。
【4年】 2016-11-30 14:38 up!
11月29日 4年 ペアいもほり その2
2年生とペアでいもほりをしました。一緒に植えた苗が大きくなって、りっぱなおいもになっていました。
【4年】 2016-11-29 19:33 up!
11月29日 4年 ペアいもほりその1
2年生のペアの子と一緒にいもほりをしました。たくさん獲れて嬉しかったね。
【4年】 2016-11-29 19:32 up!
11月29日 4年 長い紙に書いたよ
書写の時間に、長い紙を使って「美しい心」という文字を練習しました。文字の大きさに気を付けて、字形を整えて書きました。立ったり、座ったりして、自分の書きやすい姿勢で工夫して書きました。
【4年】 2016-11-29 13:10 up!
11月28日 4年 ソーラン節に挑戦
和太鼓でソーラン節を演奏しました。リコーダーやかけ声に合わると、ソーラン節の演奏ができあがってきます。
【4年】 2016-11-28 21:39 up!
11月25日 4年 和太鼓に挑戦
音楽で和太鼓の演奏をしました。「ドンドンドン、ドドンコドン」というみんなのかけ声に合わせ、リズムにのって、打ちました。
【4年】 2016-11-25 15:59 up!
11月22日 4年生 国際交流
ロザンナ先生にニュージーランドという国についていろいろと教えていただきました。
特に、キーウイやキアなど、ニュージーランドでしか見ることのできない動物のことを、クイズ形式で楽しく教えていただきました。
大人になったら、ニュージーランドに行ってみたいな、という思いが膨らむ時間でした。
【4年】 2016-11-22 18:52 up!
11月21日 4年 話し合いを通して
子どもたち同士の学び合いを大切にしています。写真は、4年生の国語の授業の話し合いの様子です。グループでの話し合いを通して、自分の考えに自信をもち、考えを広げること、深めることを目標にしています。
【4年】 2016-11-21 18:28 up!