最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:102
総数:713277

11月30日 わかあゆ 今日もとれたサツマイモ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4年と2年の交流学級で、サツマイモほりがありました。今日もたくさんとれました。
 サツマイモをほったあと、司書の先生に「ねずみのいもほり」(文:山下明生文・絵:いわむらかずお、チャイルド本社)を読んでいただきました。ネズミの子ども達がお父さんの作ってくれたショベルを持っていもほり大会へ行くお話です。楽しい気持ちになりました。

11月29日 わかあゆ サツマイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年と3年のペア学年で、東っ子農園でサツマイモほりをしました。思ったよりたくさん取れ、子ども達はとてもうれしそうでした。

11月29日 わかあゆ リース完成!

 サツマイモのつるを使ったリースが完成しました。ていねいに仕上げられました。飾ると、教室がはなやかになりました。
画像1 画像1

11月18日 わかあゆ ポンポンおして

 野菜などに絵の具をつけ、スタンプのようにポンポンとおしました。いろいろな形の型押しを取り入れて、絵をかきました。それぞれの工夫が光る絵の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 作文をしたよ

 自分の知らせたいことを文で書く練習をしました。題材は、学校で飼っている2羽のウサギです。大好きなウサギについて楽しく作文しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 わかあゆ リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さつまいものつるでリースを作りました。葉を取ってつるだけにします。思いのほかたくさんの葉がついていて、片付けは大変でした。でも、みんな進んで片付けてくれました。つるで輪を作って、別のつるで巻きました。今日は、リボンをつけました。来週飾りをつけたら完成です。出来上がりが楽しみです。

11月10日(木)稲刈りに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の児童が、地域の方に教えていただきながら稲刈りを行いました。上手に鎌を使って稲を刈ることができました。教えていただいたボランティアのみな様、ありがとうございました。

11月10日 リースをつくるよ

 さつまいものつるでリースを作ります。つるは「東っ子農園」でとってきました。葉をとって、まだ柔らかいつるを巻いて形を作ります。つるが固くなったら、飾りをつける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 角の大きさ比べをしたよ

 今日は角の大きさを比べ、一番大きな角を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 算数でおさらいをしました

 今日は算数で二等辺三角形について復習をしました。折り紙を実際に切って二等辺三角形をつくり、確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 体操服をたたみました わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の後、着替えました。体操服のたたみ方がとてもきれいなので、写真にとって残しておきたくなるほどでした。

10月26日 わかあゆ 初めての個人用絵の具

画像1 画像1
楽しみにしていた個人用絵の具。自分の好きな色をパレットに出し、水でといて、お話の絵のバックをぬりました。話をしかっり聞いて、ていねいに色をぬることができました。

10月26日 わかあゆ おはじきで遊んだよ

画像1 画像1
 昼休みに、みんなでおはじきをして遊びました。初めて、おはじき遊びをする子もいました。ルールを聞きながら、順番に指ではじきました。たくさんおはじきを出し、出すときに遠くへ転がったのもあったので、片付けが少し大変でした。次は、遠くへ飛ばないように、枠を使って遊ぼうと思います。

10月25日 ホワイトボード作り わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2
 錐を使って、図工のホワイトボードの穴あけをしました。木が堅くて穴をあけるのが大変でした。場所を決めて、ぎゅっと下へ力を入れながら、くるくると回しました。うまくあけられてよかったです。

10月24日 ボール運動をしました わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2
 わかあゆの子みんなでボール投げをしました。今日は、とてもいいお天気だったので、気持ちがよかったです。上手にキャッチできるようになったね。

10月24日 わかあゆ 校長先生のお話を聞きました

画像1 画像1
先日、校長先生がわかあゆにきてお話をしてくださいました。みんなとても良い姿勢で話を聞くことができました。

10月21日 お話を読んで

 みんなで物語を読んで、絵をかきました。
色をていねいにぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 校外学習に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はモリコロパーク、3年生はリトルワールド、5年生はトヨタ自動車に行ってきました。交流学級の友達と楽しそうに過ごしていました。よい思い出ができましたね。

10月14日 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習へ行きました。鞍ヶ池公園では、サルやくじゃく、フラミンゴなどの動物を見ました。その後、トヨタ会館、高岡工場を見に行きました。交流学級の子たちと一緒に楽しく行くことができました。

10月13日 わかあゆ 思い出の絵をかいたよ

 運動会のことを思い出して絵をかきました。背景は絵の具で彩色する予定です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 集会10  クラブ8
12/6 防犯の日
12/7 個人懇談会 一斉下校13:30
12/8 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
12/9 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 読み聞かせ13
12/10 交通事故ゼロの日