最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:102
総数:713285

12月2日 3年 古くから残る建物を調べました

市内の歴史的建造物について調べました。隣の黒田小にある黒田城についても学びました。1度見に行けるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 3年 食べ物の秘密を教えます

食べ物の秘密を、説明文に仕上げていきます。今日は、原稿用紙の使い方を確認しながら下書きに取り組み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 3年 ローマ字で入力したよ

 今日はパソコン室へ行って、国語で学習したローマ字を使って入力の練習をしました。初めてのローマ字入力に、子どもたちは真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年 いもほりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの5年生と一緒にいもほりに行きました。たくさんできているところもあれば、掘ってもなかなか見つからないところもあり、さまざまな収穫状況でした。それでも、おいもが出てくると5年生のお姉さん、お兄さんが掘らせてくれて、子どもたちはうれしそうでした。

11月30日 3年 物の重さについて調べたよ

 理科で、物の重さについて学習しています。今日は、物は形が変わると、重さが変わるか調べました。自分で作った実験道具で、一人一人実験した後、結果をグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 3年 本を読んで

 物語「花咲き山」の気に入った場面を絵に表しました。色使いや筆の動かし方を工夫しながら色をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 3年 いもほり

1時間目に東っ子農園でいもほりを行いました。
ペア学年の5年生とともに、一生懸命いもを掘り起こしました。
今年は豊作です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 3年 いろいろな物の重さをはかったよ

 算数で重さの学習を始めました。今日は自分の身のまわりにある物の重さを予想し、はかりではかってみました。子どもたちは、興味津々といった様子で、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 3年 「わらべうた」って楽しい

 音楽で日本や世界の子どもの歌を聴いたり、歌ったりしています。今日は日本のわらべうた「十五夜さんのもちつき」を歌い、二人組になって手合わせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 3年 サッカー大好き

体育でラインサッカーをしています。チーム内の自分の役割の責任を果たそうと、必死にプレーしています。審判役もきちんとこなし、みんなで楽しく学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 3年 ペアの5年生と芋ほりをしたよ

始めはなかなか見つからなかったのに、どんどん掘っていくといくつも芋が出てきました。みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3年 美しく跳びました

跳び箱のまとめです。先生に踏み切りや手のつき方、姿勢、着地などを見ていただきました。一生懸命跳ぶ姿がとても素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 3年 英語も楽しく学びます

 英語を使ったゲームをしています。手拍子をしながら、単語を発音します。キーワードが出たら・・・急いで2人の机の間に置いた消しゴムをとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 3年 「What is this?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで勉強した単語をはじめに復習し、キーワードゲームをしました。先生の発音する言葉をよく聞き、キーワードの言葉を聞いたら、消しゴムを取ります。みんな集中して先生の言葉を聞いていました。

11月18日 3年 楽しいな 体育

サッカーボールを蹴ってゲームをしました。ボールを必死に追いかけたり、味方にパスしたりと元気よく活動しました。とても楽しいので、プレー中も笑顔です。また、やりたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 3年 漢字を使うよさについて考えました

漢字で表すと、意味がよりわかりやすいことに気がつきました。また、漢字辞典を使って正しい漢字を使って文章を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 3年 漢字って意味があるんだね

 漢字にはそれぞれ意味があることを学習しました。辞書をひいてみると、同じ読み方でもたくさんの漢字があるものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 3年 今日はベルマーク収集日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生のベルマーク収集日。家で集めていただいていたベルマークを朝放課の間に、手際よく回収箱に入れてくれました。ご家庭でも、今日まで回収、そしてきれいに切り取り子供たちが分けやすいよう、小さな袋に分別しておいてくださり、ありがとうございました。

11月15日 3年 とび箱運動に挑戦しました

 体育でとび箱運動をしました。何回もとんで少しずつとび越せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 3年 オリジナルの伴奏です

 こきりこ節の伴奏を考え、グループで合奏しました。何回も試して、完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 集会10  クラブ8
12/6 防犯の日
12/7 個人懇談会 一斉下校13:30
12/8 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
12/9 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 読み聞かせ13
12/10 交通事故ゼロの日