最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:102
総数:713275

12月2日 1年 工作 楽しいな

みんなが楽しみな工作の時間です。色紙を選び、はさみで切って部品を作っています。先生の説明の時には、すぐに手を休めて、話を聞くこともできていました。どんな作品ができるのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1年 風を使って

 生活科で風で動くものをつくっています。できあがって風で動くのを見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 1年 ひき算、すらすらできるように

 今日はひき算カードを使って、二人組になって練習をしました。カードの式を見て、素早く答えを言います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年 自分で考えたリズムで

「たん」「た」「た」「うん」を組み合わせて、自分でリズムを作り、タンバリン、カスタネット、ウッドブロックを使って表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年 春が楽しみです

 1年生はパンジーとチューリップを一人ずつ鉢に植え、育てています。朝、登校すると、自分の鉢のところへ行き、水をやります。6年生が卒業式を迎えるころには、パンジーもチューリップもたくさん咲くことでしょう。卒業式の会場にいっぱい飾って、見てもらいます。それまで、心をこめてお世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 1年 なわとびの練習、始めました

 体育の最初に、なわとびの練習を始めました。まずは前とびからです。次は、足をグーパー。グーパーと閉じたり、開いたりしながら、とびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年 振り付きで歌うと楽しいな

元気よく「きらきら星」を歌いました。ドレミで歌った後は、歌詞で歌いました。最後は、振りを付けて歌いました。それぞれのパフォーマンスが素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 1年 木の実を使って

 今日は愛知県尾張農林水産事務所の方にお越しいただき、授業をしていただきました。どんぐりやまつぼっくりをたくさん持ってきていただき、それを使って写真立てやツリーをつくりました。これからの季節にぴったりな素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 1年 楽しいおもちゃの完成です

秋の木の実を使っておもちゃを作っています。楽しいおもちゃができたので、試しに遊びました。これから、友達と仲良く遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 1年 秋の実や葉で

 秋の実や葉を使って、おもちゃを作りました。どんぐり、まつぼっくり、イチョウの葉など、いろいろ集めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 1年 クレーン車ってすごい

「いろいろなくるま」について読み取っています。今日はクレーン車について学習しました。クレーン車がどんな仕事をして、そのためにどんなつくりになっているかを文章から読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 1年 おもちゃであそんだよ

秋の実を使ったおもちゃをつくりました。今日は、そのおもちゃで遊びました。自分が作ったもので遊び、改良点を探しました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 パンジーを植えました

植木鉢にパンジーを植えました。このパンジーは、ペアでお世話になった6年生の卒業式の会場を飾る予定です。ありがとうの心を込めて世話をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年 クレーン車について学習しました

クレーン車について書かれた段落を読み取りました。これまでの学習を生かして、意欲的に学ぶことができました。クレーン車の仕組みで、難しいところは実際に体を動かして確認しました。大きな口で、はきはきと音読することができました。集中して学習したので、クレーン車のことがとてもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年 運動も片付けもがんばりました

今日の体育はマットの上での運動でした。授業で使ったカラーコーンは、自分たちで協力して片づけました。てきぱきとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年 がんばることについて考えました

 「かんじのれんしゅう」という話を読んで、自分がやらなければならない勉強や仕事を、しっかり行うことについて、みんなで話し合い、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 1年 英語、楽しいよ

 犬、ねこ、ペンギン、とら・・・いろいろな動物を英語で言ってみました。色も英語で言いました。先生の英語を聞きながら、じょうずに発音できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年 さし絵を手がかりに

 自動車を題材にした説明文を読んでいます。さし絵も手がかりのひとつです。隣同士で、線を引いたところやどのさし絵が文にあっているかを確かめあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 1年 芽が出るのが楽しみです

 チューリップの球根を鉢にうえました。芽が出て、どんな色の花が咲くか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 1年 さかさまになったよ

 体育でマット遊びをしています。今日はさかさまになる運動に挑戦しました。「かえるのあしうち」は、マットに両手をつき、空中で両足を打ち合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 集会10  クラブ8
12/6 防犯の日
12/7 個人懇談会 一斉下校13:30
12/8 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
12/9 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 読み聞かせ13
12/10 交通事故ゼロの日