最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:49
総数:713921

11月4日 4年 面積の学習です

面積の学習をしています。今日は1平方センチメートルの大きさについて考えました。作業に集中して取り組み、終わった人はよい姿勢で待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年 サッカー練習中

体育でサッカーをしています。青空の下、ボールをしっかりと蹴りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4年 気持ちを一つに

 4年生は、「ごんぎつね」の群読です。みんなの気持ちがぴったり一つになって、声がそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 4年 面積を求めています

四角形の面積を公式を使って求めました。実際にたてと横の長さを測り、正しい答えを導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 4年 自分たちで工夫して作ったアイデアいっぱいの箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの友達が作ったアイデアいっぱいの箱を鑑賞して、よいところ、工夫したところなどを探して、感想などワークシートに書きました。

11月1日 4年 歌を発表したよ

4年生は東っ子発表会で「ごんぎつね」の歌を歌います。今日は音楽の時間に順番に発表し、お互いの歌を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 4年 いろいろな形を考えたよ

 1平方センチの正方形を4つ組み合わせてできる形を考えました。ローマ字のZの形、階段のような形などを思いつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 4年 そろばんを使って

 そろばんを使って、簡単な計算をしてみました。みんな手元に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 4年 みんなで考えました

 算数で広さの表し方を学習しました。意見を発表したり、聞いたりして答えを導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 4年 劇団4年生稽古中

「ごんぎつね」の練習中です。息を合わせて言うことや視覚効果を出すタイミングなど細かなところまで気を配り、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年 しっかりボールを蹴りました

サッカーの学習が始まりました。まずはボールに慣れることからです。ボールをよく見て蹴りたいところに、確実にけることができるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 4年 玉堂記念木曽川図書館に行きました

玉堂記念木曽川図書館に行って、川合玉堂さんの作品を鑑賞してきました。教科書で見た作品の実物を見られて感激しました。また、学芸員の方にたくさん教えていただきました。真剣に話を聞き、大切なことはメモしました。さらに、たくさん質問することができました。玉堂さんのことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 4年 すばらしい発表にするぞぉ!

東っ子発表会に向けて練習に励んでいます。教室でワンポイントレッスンをしています。言葉に合わせた身振りや、同じタイミングで発表することを確認しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 4年 新しい漢字の学習です

新しい漢字の学習をしました。まずは書き順を動画で確認します。その後、書き順を意識して、丁寧に練習しました。正しく覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 4年 ボールをコントロール

 サッカーの学習をすすめています。今日はドリブルの練習をしました。カラーコーンの間をジグザグにボールをけって走ります。なかなかコントロールが難しく、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 4年 命の授業で大切なことを学びました

助産師さんから命がうまれるまでの過程や家族の思いについて教えていただきました。
児童の感想
「僕はこうして生まれて生きていてよかったです」
「命ってすごいなと思いました」
「将来、医療関係の仕事に就きたいと思いました」
「これからも自分の命を大切にしようと思いました」
「みんなにとって命はとっても大切です」
「お母さんに、つらい思いをしても私たち兄弟を生んでくれてありがとうと伝えたいです」
みんなの心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 4年 割り算の筆算を習得中!

割り算の筆算を特訓しています。今日は、言葉で説明する人と作業する人に分かれて計算をしたり、隣の席の人と確認をしたりして理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 4年 体と心の変化

保健の学習で、成長期について学びました。だれもが大人に向けて、心と体が成長します。しっかり学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 4年 筆算の仕方を身につけます!

割り算の筆算の学習をしています。一つ一つどの計算をして、どこに何を書くのかを確認しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年 台紙に貼りました

リトルワールドの見学を終えて、衣装の確認ができました。今日は、作品を台紙に貼って完成です。3年生全員の作品が並ぶのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 (木中合唱コンクール)
11/6 東っこ発表会 防犯の日
11/7 東っこ発表会の代日休業日
11/9 学校公開週間
11/10 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
11/11 徴収金引落 読み聞かせ11 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査