最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:59
総数:713367

10月31日 2年 リズムに合わせて

「楽器と歌を合わせよう」をめあてに、様々な楽器で歌声と合わせました。先生の楽器の紹介が軽快でみんな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 2年 秋がいっぱい

秋を感じた時の経験を文や絵にしています。今日は清書です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 2年 じょうずにセリフが言えるようになってきたよ

 今日からスポットライトの操作も始めました。東っ子発表会まで、あと1週間と少し。セリフもすらすら言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 2年 指づかいに気を付けて演奏しました

「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。ドだから1の指から演奏することも意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 2年 こぎつね こんこん

 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。休符に気を付けて、練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 2年 楽しいボール運動

今日は外でボールを使った運動をしました。友達と協力してチームで競い合いました。思いっきり体を動かして、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 2年 劇団2年生稽古中!

「ともだちや」の劇の練習に励んでいます。舞台の移動や動作を確認し覚えていました。元気よく歌を歌う姿も見られました。きっと、すばらしい劇になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 2年 マットでゴロン、ゴロン

 マットで前回り、後ろ回りをしました。手の付き方に気を付けるとじょうずに回ることができます。授業の終わりには、みんなで協力してマットを片づけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 2年 漢字の練習を頑張りました

書写の時間です。とめはねはらいにも気を付けて一字一字丁寧に練習しました。「先生!見てください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 2年 (  )の計算をしました

まとめて足したり引いたりするときに、( )を使うことを学習しました。練習問題にも積極的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 2年 まとめてけいさんしよう

ふえたりへったりする数をまとめて計算する方法を考えました。まとめる時とまとめた後でそれぞれ何算をすればよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 2年 お手紙届くかな?

「お手紙」の学習をしています。かたつむりくんに手紙を渡し、お手紙が届かない様子を実際に動作化して、正しく理解しました。見事な動作で、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年 遊び方を工夫しよう

生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の単元も大詰めです。
最初は試しに作ってみることから始め、自分のおもちゃのパワーアップに挑戦してきました。
最後は、自分のおもちゃをまわりの友達に紹介するために、「あそびの広場」を一生懸命作りました。グループで協力して行う姿は真剣そのもの。看板をつくったり、ルールのちらしを作ったりなどお店屋さんの雰囲気を真似するグループ。的を作ったり、変形したコースを作ったり、時間を測ったり、おもちゃの特徴を生かした工夫がいっぱい詰まったお店屋さんになりました。

1か月以上かけた単元で、ご家庭にはいろいろご用意いただいたと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 2年 海の生きものすてきだね!

 2年生の校外学習は、名古屋港水族館です。
今回で、校外での班活動は2回目。班でまとまって、集合時間に間に合うように行動していました。
 ペンギンの泳ぐ速さにびっくりしたり、タッチタンクでヒトデの感触を確かめ、触り方を覚えたりしていました。最後に見たイルカショーは、イルカがジャンプするたび歓声があがり、目を輝かせながらイルカを見つめていました。今回の校外学習では、生き物のすごいところや面白いところなどを様々見つけ、自分のお気に入りの生き物が見つかったことと思います。
 お弁当もしっかりたべ、大きなけがをすることもなく帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 2年 まとめて計算すると

 算数では、「たして、ひいて」の計算をまとめてする方法を学習しています。まずは、線をひきながら問題文を読み、式を立てます。その後、いよいよまとめて計算する方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 2年 前にころん

マットの上で前回りをしました。勢いよく回りきることができるように、何度も練習しました。次の練習が待ちきれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 2年 投げて キャッチ!

 体育でボール投げゲームをしました。
今日はボールを投げたり、受けたりする練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 2年 正しくノートに記録します

学習したことをノートに記録していきます。書き終わったら、良い姿勢で先生に伝えます。正しく記入するだけでなく、ていねいな字でノートに書く子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 2年 良い声は姿勢から!

「お手紙」のお話を音読しました。姿勢に気を付けることで、良い声がでました。この後、音読劇に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 2年 まどをひらいて

カッターナイフを使って、窓の形を切りぬきました。安全に作業することに気を付けて、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 集会8 委員会2
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日)
11/5 (木中合唱コンクール)
11/6 東っこ発表会 防犯の日