最新更新日:2024/05/15
本日:count up39
昨日:79
総数:714722

9月13日 4年 学校生活を気持ちよく過ごすには…

正しく生活すると、誰もが気持ちよく生活できますね。今日は、学校で守るとよいことを確認しました。みんな真剣に話を聞き、どうするとよいか考えています。必ず守って、誰もが気持ちよく生活できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 4年 今日のソーラン

今日も張り切って踊っています。元気いっぱいで、見ていても気持ちがよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 4年 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の順序を考えて、その仕方をペアで説明し合いました。友達と説明し合いながら、計算の順序の約束を考えることができました。

9月9日 4年 帰りの会も意欲的に行っています

1週間のまとめとなる、帰りの会の様子です。友達のよいところ見つけを積極的に発表する子が多く、気持ちよく1週間を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年 息を合わせて…

競争遊技の練習をしました。今日はルールーの確認をして、試走をしました。本番も息を合わせてはやくゴールできるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年 おいしいのは…

今日のお昼ご飯はお弁当でした。笑顔いっぱいになるほど、おいしいご飯でした。こんなにおいしいのは、突然のお弁当でも、みんなのために準備してくださったお家の人の気持ちが入っているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年 心を落ち着けて書きました

「はす」の字を書きました。心を落ち着けて丁寧に書きました。清書を先生に見ていただきました。良いところをたくさん教えていただいたので、うれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 今日のソーラン

 3・4年生が合同でソーランの練習をしています。
毎日少しずつ新しいふりつけを覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 4年 睡眠って大切だね

 発育測定の後、保健指導をしています。
 今日は睡眠の大切について学習しました。
ぐっすりよく眠るためにはどうしたらよいかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 4年 秋の植物を観察しました

ツルレイシやアサガオの秋の様子を観察しました。実だけでなく、葉の色や大きさにも目を付けて観察していました。また、緑のカーテンの効果も確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 激踊ソーラン練習中!

今日も激踊しています。大きな動きで波や網をひく動作を表現しています。みんな生き生きと練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 4年 美しいハーモニーを

 音楽の授業の最初は、発声練習からです。
お腹から声を出します。ていねいに美しい声を出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 4年 ソーランの練習がスタートしました

今年のソーランは「激踊(げきとう)ソーラン」です。初めに練習の心得を教えてもらいました。次に、先生方のお手本を見て、めあてを決めました。そして、練習が始まりました。かっこいいソーランにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 新しい係を決めました

 2学期の係をみんなで決めました。
新しい係の仕事をがんばるぞ!
画像1 画像1

9月2日 4年 一宮市写生大会の作品を鑑賞しました

真剣に鑑賞しています。良いところをたくさん見つけられたかな?自分の作品に生かすことができるとよいですね。姿勢よく感想を書いている人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 4年 夏休みから気持ちを切り替えています

姿勢よく話を聞き、文章を大きな声で読み、意欲的に発言をする。2学期も正しく学ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 4年 まとめの問題をがんばりました

1学期もあとわずかです。練習問題に挑戦し、1学期のまとめをしました。その中でも、余白を意識し美しくまとめているノートがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 4年 机上も美しく

学習に集中できるのは、机上に余分なものが乗っていないからですね。授業中の作業が効率的に行えるのは、机上の整とんができているからですね。これからも美しい姿勢と机の上で、たくさん学んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年 今日は1組が トントントン

コリントゲームを作っています。けがをしないように、慎重に釘をうつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 4年 コリント楽しいね

作るのが楽しいです。そして、遊ぶのも楽しみです。丁寧に釘をうちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 移動図書館ほたる号巡回
10/31 集会8 委員会2