最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:102
総数:713286

10月21日 6年 実験で確かめて

 6年生は理科で水溶液の性質を調べています。
今日は、リトマス紙を使って、食塩水など8種類の水溶液を調べました。
グループで協力してリトマス紙を紙に貼り、結果をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 6年 美しい声で

 パート別に集まって、歌の練習をしました。
合わせて、合唱するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 6年 江戸時代の文化を学んだよ

江戸時代にさかんになった文化について学習しました。動画や写真を見たり年表で確認したりしました。ノートに丁寧にまとめることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年 ジャーマンポテト作り3

自分の役割を果たすことはもちろん、協力することも意識して実習しました。また、片付けまで丁寧に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年 ジャーマンポテト作り2

ジャーマンポテトを作っています。
ピーラーや包丁でじゃがいもの皮をむいたり、薄くきったりしています。
玉ねぎやベーコンもきれいに切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年 ジャーマンポテトづくり

 家庭科の学習でジャーマンポテトをつくりました。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、パセリを均等になるよう切りました。味付けは塩コショウで、辛くなり過ぎないよう気を付けました。味が物足りない子は自分で塩コショウを足していましたが、ついついかけ過ぎて辛くなってしまった子も。ちょうど良い味付けは難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年 ていねいに仕上げます

 図工でテープカッターをつくっています。
木材を電動のこぎりで切って、形にしていきます。
ニスをていねいに塗り、仕上げます。
くぎを曲がらないようにうつのが難しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年 質問できました

身の回りの物を使って、友達や先生に質問しました。初めにHRTの先生がクラスのみんなに質問をしました。次に、代表の子がALTの先生に質問をしました。最後にペアの友達にも質問しました。英語で交流できることは、とても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年 つきが美しい季節ですね

涼しくなり、夜には月がきれいに見えます。今日は、これまで学習した月と太陽の確かめをしました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年生 秋の校外学習

今日は秋の校外学習の日でした。
天候にも恵まれ、まさに校外学習日和です。
明治村は思っていたよりずっと広く、たくさん歩いたのでくたくたになりました。
でも、仲間とのきずなが深まった素敵な一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5・6年 運動会の思い出11

「Joy-ride 〜歓喜のフラッグ〜」 旗を使って、息の合った集団演技を披露しました。姿勢も表情も凛々しくて、見ている人すべての心をうちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 6年 冬の暮らしを考えよう

教育実習生の先生と家庭科の学習をしました。絵を見て1階と2階の暮らし方のよさや改善点について話し合いました。今年の冬の生活に生かしていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 6年 ハードル走 始まる

 6年生は体育でハードル走の学習を始めました。
今日は自分に合ったハードル間の距離を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 6年 おすすめします!

読書月間中です。ペアの1年生の子に読書郵便を書いています。おとぎの広場に行き、自分が1年生の頃のことを思い出して、おすすめの本の紹介文を書きました。読んでもらえるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年 運動会の思い出4

6年間最後の徒競走。ゴールまで「完全燃焼」しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年 6-2も完成近し!

テープカッター作りを頑張っています。お家のどこに置こうかな?などと考えながら仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年 テープカッターもうすぐ完成!

 板を切って、テープカッターをつくっています。
今日はいよいよ組み立てです。
くぎをうち、ねじをしめて形をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年 もうすぐ完成です

 板を切ってテープカッターをつくっています。
彩色がすすみ、完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 6年 英語で話します

 今日の英語は、ハンバーガーショップでの会話の練習をしました。店員さんとお客さんに分かれて、ハンバーガーやジュースを注文したり、お金を支払ったりしました。グループで楽しそうに練習していました。小さいお札やカードを使って練習したので、授業の終わりには、スムーズに会話できるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 6年 フラッグもきれいに

 運動会で使ったフラッグをていねいに洗って干しました。
1か月間、練習で使い込んだフラッグです。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 芸術鑑賞会
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
10/23 サッカー選手権大会予備日
10/24 朝礼7 クラブ6
10/26 事故けがゼロの日
10/27 移動図書館ほたる号巡回