最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

10月21日 5年 工夫して整理整とんしました

 家庭科で身の回りの物をいかして、整理整とんをする方法を考えました。まずノートで、計画を立て、その後、実際に自分の道具箱を整理しました。空き缶、空き容器、仕切りなどを使って、使いやすい収納を工夫しました。使いやすく整とんができていると、気持ちいいですね。今日の学習をいかしていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 5年 物語文の読み取りです

「大造じいさんとガン」の読み取りをしています。音読をしたり、サイドラインをひいたりして、登場人物の心情を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 5年 筆の使い方に気を付けました

ひらがなを書く時の筆遣いを意識して練習しました。筆の穂先や画のつながりをよく見て、練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 5年 ミニ救急隊になろう

けがをした時の対処の仕方を、教育実習生の先生と学習しました。自分たちで考えた手当ての方法を、みんなの前で発表しました。どんな手当ての方法があるのか、ワクワクしてみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 5年 自動車工場についてまとめたよ

先日の校外学習で見学した自動車工場の思い出とともに学習しました。実際に見てきたばかりなので教科書の内容がよくわかりました。環境にやさしい次世代の自動車についても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 5年 楽しい校外学習

鞍ヶ池公園とトヨタ会館を見学した後に、社会科で学習した自動車工場の見学をしました。教科書や資料集で見た写真と同じ施設に、興奮していました。見学のルールを守り、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年 ていねいに書いたよ

 5年生の書写は、自分で文字を選んで練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 5年 後ろにごろり

5年生はマット運動で、様々な技に挑戦しています。前転、後転、開脚前転、開脚後転を美しく回れるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5年 ごはんと味噌汁 おいしいな

調理実習でごはんと味噌汁を作りました。ごはんは、ガラスの鍋で炊いたので、炊けるまでの様子がよくわかりました。火加減は教科書を見て慎重に調節しました。おいしくできて大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 5年 運動会の思い出3

木東の風となり、力いっぱい走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年 おいしくできました!

 ご飯とみそ汁がおいしくできあがりました。
みんなでいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年 おいしくつくるよ2

 みそ汁の材料をていねいに切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 5年 おいしくつくるよ

 調理実習をしました。
メニューはご飯とみそ汁です。
だしをとるため、下ごしらえをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 5年 栄光のフラッグ

フラッグを練習してきて、みんなでピタッと合わせることの難しさと、見事に合った時の喜びを感じることができました。これまでの練習で取り組んできたことを、運動会で出し切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 5年 みんなで計画を立てます

 家庭科でご飯とお味噌汁をつくる計画を立てています。
グループで話し合って、分担を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 5年 心を落ち着けて

書写の時間です。今日は、紙の大きさに対して、字の大きさをどれくらいにするとよいかを考えて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 5年 じょうずに使えるようになりました

 図工で電動糸のこぎりを使って作品をつくっています。
電動糸のこぎりの使い方もずいぶんじょうずになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 5年 英語活動 ALTの先生の英語だけで分かるかな?

どんな英語の時、どんな作業をするかの繰り返しで、次第に授業で使う英語に慣れてきます。
今日は国旗を見て、どこの国か聞いていました。このあと、友達を旅行に誘う練習です。

画像1 画像1

9月23日 5年 ノートにまとめました

調理実習に向けて、実習の内容をノートにまとめました。動画を見て確認したことをきちんとノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 5年 腕を伸ばして!

フラッグの練習は仕上げの段階です。今日は腕や背筋を伸ばして表現することを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 芸術鑑賞会
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
10/23 サッカー選手権大会予備日
10/24 朝礼7 クラブ6
10/26 事故けがゼロの日
10/27 移動図書館ほたる号巡回