最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:102
総数:713277

10月21日 4年 ボールをコントロール

 サッカーの学習をすすめています。今日はドリブルの練習をしました。カラーコーンの間をジグザグにボールをけって走ります。なかなかコントロールが難しく、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 4年 命の授業で大切なことを学びました

助産師さんから命がうまれるまでの過程や家族の思いについて教えていただきました。
児童の感想
「僕はこうして生まれて生きていてよかったです」
「命ってすごいなと思いました」
「将来、医療関係の仕事に就きたいと思いました」
「これからも自分の命を大切にしようと思いました」
「みんなにとって命はとっても大切です」
「お母さんに、つらい思いをしても私たち兄弟を生んでくれてありがとうと伝えたいです」
みんなの心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 4年 割り算の筆算を習得中!

割り算の筆算を特訓しています。今日は、言葉で説明する人と作業する人に分かれて計算をしたり、隣の席の人と確認をしたりして理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 4年 体と心の変化

保健の学習で、成長期について学びました。だれもが大人に向けて、心と体が成長します。しっかり学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 4年 筆算の仕方を身につけます!

割り算の筆算の学習をしています。一つ一つどの計算をして、どこに何を書くのかを確認しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年 台紙に貼りました

リトルワールドの見学を終えて、衣装の確認ができました。今日は、作品を台紙に貼って完成です。3年生全員の作品が並ぶのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 4年 「ごんぎつね」の学習中です

「ごん おまいだったのか。いつもくりをくれたのは。」を言った兵十の気持ちを考え、音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 4年 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽三川公園センターの展望タワーから、周りの景色を見学しました。木曽川・長良川・揖斐川の川の流れを自分の目で確認しました。
輪中の郷では、治水工事や輪中の暮らしについて学習しました。

10月14日 4年生校外学習その2

 輪中の郷では輪中の歴史を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 4年生校外学習その1

 4年生は木曽三川公園と、輪中の郷に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 2・4年 運動会の思い出10

「Go Go!! わっしょいレース」4人で力を合わせ、みこしを担いて勝利をめざしました。全力で取り組む顔が、とても凛々しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年 運動会の思い出7

カーブを走り抜け、ゴールを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年 台上でごろり

屋運で台上前転の練習をしました。着手の位置や頭の位置などを確認しながら練習しました。みんな上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 4年 台上前転を頑張ります!

体育の授業で台上前転の練習をしています。背中を丸め、くるっと回って着地を決めるととても気持ちがよいです。これからも練習を頑張ります。姿勢よく待つ姿も凛々しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 4年 発表を頑張ります!

東っ子発表会の練習に励んでいます。まず、教室で正しい口の開け方や発声を練習した後に、音楽室で学年全体で練習しました。みんなで言う所は、息を合わせて発表できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 4年 発表会に向けて

すばらしい運動会に続いて、来月には東っ子発表会が行われます。今日は声の出し方を練習しました。本番で館内に響き渡る声を出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 4年 視力検査

視力検査をしました。検査を真剣行うだけでなく、静かに待つこともできていました。さすが4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 4年 リズムにのって

 リズムにのって演奏しました。
曲は「ハローサミング」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 4年ごんぎつねの気持ちは?

場面の移り変わりに注意して読みました。
疑問に思うことを出し合い、話し合い、読み直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 4年 思い出の運動会2

「激踊ソーラン」熱く激しい魂をソーラン節にのせて踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 芸術鑑賞会
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
10/23 サッカー選手権大会予備日
10/24 朝礼7 クラブ6
10/26 事故けがゼロの日
10/27 移動図書館ほたる号巡回