最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:102
総数:713285

10月20日 2年 (  )の計算をしました

まとめて足したり引いたりするときに、( )を使うことを学習しました。練習問題にも積極的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 2年 まとめてけいさんしよう

ふえたりへったりする数をまとめて計算する方法を考えました。まとめる時とまとめた後でそれぞれ何算をすればよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 2年 お手紙届くかな?

「お手紙」の学習をしています。かたつむりくんに手紙を渡し、お手紙が届かない様子を実際に動作化して、正しく理解しました。見事な動作で、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年 遊び方を工夫しよう

生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の単元も大詰めです。
最初は試しに作ってみることから始め、自分のおもちゃのパワーアップに挑戦してきました。
最後は、自分のおもちゃをまわりの友達に紹介するために、「あそびの広場」を一生懸命作りました。グループで協力して行う姿は真剣そのもの。看板をつくったり、ルールのちらしを作ったりなどお店屋さんの雰囲気を真似するグループ。的を作ったり、変形したコースを作ったり、時間を測ったり、おもちゃの特徴を生かした工夫がいっぱい詰まったお店屋さんになりました。

1か月以上かけた単元で、ご家庭にはいろいろご用意いただいたと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 2年 海の生きものすてきだね!

 2年生の校外学習は、名古屋港水族館です。
今回で、校外での班活動は2回目。班でまとまって、集合時間に間に合うように行動していました。
 ペンギンの泳ぐ速さにびっくりしたり、タッチタンクでヒトデの感触を確かめ、触り方を覚えたりしていました。最後に見たイルカショーは、イルカがジャンプするたび歓声があがり、目を輝かせながらイルカを見つめていました。今回の校外学習では、生き物のすごいところや面白いところなどを様々見つけ、自分のお気に入りの生き物が見つかったことと思います。
 お弁当もしっかりたべ、大きなけがをすることもなく帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 2年 まとめて計算すると

 算数では、「たして、ひいて」の計算をまとめてする方法を学習しています。まずは、線をひきながら問題文を読み、式を立てます。その後、いよいよまとめて計算する方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 2年 前にころん

マットの上で前回りをしました。勢いよく回りきることができるように、何度も練習しました。次の練習が待ちきれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 2年 投げて キャッチ!

 体育でボール投げゲームをしました。
今日はボールを投げたり、受けたりする練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 2年 正しくノートに記録します

学習したことをノートに記録していきます。書き終わったら、良い姿勢で先生に伝えます。正しく記入するだけでなく、ていねいな字でノートに書く子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 2年 良い声は姿勢から!

「お手紙」のお話を音読しました。姿勢に気を付けることで、良い声がでました。この後、音読劇に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 2年 まどをひらいて

カッターナイフを使って、窓の形を切りぬきました。安全に作業することに気を付けて、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 2年 うごくおもちゃであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に作った「うごくおもちゃ」を使って、遊びました。自分たちでルールを考えて、ゲーム屋さんを開きました。
1〜4枚目の写真:前日に準備をしました。お店の内容を考え、役割分担をしていました。
5〜8枚目の写真:当日の準備です。お店を開くために、机を並べ細かいルールを決めています。
9〜12枚目の写真:お客さんが遊んでいる様子です。お店の当番を前半、後半に分けて活動しました。

10月5日 2年 「ポケット2つ」の話から自分を振り返る・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
主人公から離れて、自分のことを振り返りましょう。「借りたものを大事に使っていたかな?」

10月5日 3年ローマ字もコツがわかれば

画像1 画像1
画像2 画像2
「しゃ」は何行でしょう?「サ行です」だから「s」から
次に「やがあるから」「ya」

これがわかれば「しゅ」は?「しょ」は?どんどん」手があがります。

10月4日 指づかいに気をつけて

 指づかいに気をつけて、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
隣の席の子と指の動きを見せ合いました。
曲は「カッコウ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 1・2年 ジャンプ!

 1・2年生がボンボンを持って、元気に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 2年 これまでの「ジャンプ」

初めは屋内運動場で振り付けを、次に外で隊形移動を練習しました。最後に手にポンポンを持って練習しました。これまでの練習の成果を運動会で発揮します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 おもちゃをパワーアップ!

 生活科で身の回りの材料を使って、動くおもちゃをつくっています。
今日は、実際に動きを試し、さらに工夫を重ねました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年 かさの学習をしています

1Lより小さなかさの学習をしました。デシリットルを使って表すことを覚えました。その後、デシリットルを使った問題を解き、できたら先生に見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年 どんどん問題をときます!

3けた引く2けたで繰り下がりのある筆算の計算をしています。たくさんの問題をどんどん解いていました。終わったら、すすんで黒板に自分の意見を書いています。どの子も集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 芸術鑑賞会
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
10/23 サッカー選手権大会予備日
10/24 朝礼7 クラブ6
10/26 事故けがゼロの日
10/27 移動図書館ほたる号巡回