最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:59
総数:713334

10月21日 1年 計算のしかたを考えました

 繰り上がりのあるたし算の仕方をみんなで考えました。
友達の発表を聞いて、自分の考えと比べます。
ノートもきれいにまとめられました。
1年生の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 1年 鉄棒に挑戦!

 鉄棒にぶらさがって、顔を見合って、にっこり!
今度は、のぼって足をぶらぶら。
最後は、くるりと回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1年 こんなふうに読むといいよ

「くじらぐも」の音読を頑張っています。今日は、どのように読むとよいのかを発表しました。多くの子が意欲的に発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1年 朝の連絡を聞きました

今日1日の予定を聞きました。その後、植木鉢や水やりの道具の確認をしました。真剣に聞いていると、1日の予定がわかって安心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 1年 マット運動に挑戦

 体育でマット運動のもととなるマット遊びをしました。
今日は「だるまころがし」と「ゆりかご」という技に挑戦しました。
ごろん、ごろんところがったり、体を揺らしたり。
うまくできている人の演技を見て、みんなでこつを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 1年 きもちを込めて読みました

「くじらぐも」の学習をしています。今日は、気持ちを込めて「 」の部分を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 1年 元気よく歌うのは?

音楽の時間です。今日は、大きな声で歌う所とそうでないところに気を付けて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年 大きな遊具で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛地球博記念公園の児童総合センターには、たくさんの遊具がありました。中には、粘土でトンネルを作って楽しむ子どもたちもいました。

10月14日 1年 秋を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、愛地球博記念公園へ行きました。どんぐりやまつぼっくりなどを拾い、秋を楽しみました。

10月13日 1年 お話の絵をかきはじめました

 物語の絵をかきはじめました。自分の好きな場面を選び、えがきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年 後ろにごろ〜ん

マットの上で後ろにごろ〜んと転がりました。背中を丸めてゆらゆらゆれて上手に起き上がると気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年 発表を頑張っています

「くじらぐも」の学習をしています。今日は、いつ、どこで、だれが出てくる物語なのかを確認しました。みんな意欲的に発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 1年 ひいて、たして考えました

 3つの数をたしたり、ひいたりする計算を学習しています。
数図ブロックをヒントに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 1年 運動会の思い出5

「ジャンプ」1・2年生が、元気いっぱいジャンプしながら踊りました。楽しく笑顔で踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年 私の考え聞いて!

3つの数の計算を学習しています。今日は、文章の問題からどの順番で計算するのかを説明していました。積極的に手をあげ、自分の考え方を進んで発表する子が多くて素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年 どんな作品にしようかな?

図工の作品のアイデアスケッチをしました。箱の形を生かして立体作品を作ります。頭にイメージしたものを絵にあらわします。どんな作品にしようかと嬉しそうにイメージしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 1年 秋・・・国語、生活科いろいろかかわりが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「うみのかくれんぼ」から、今日は「むしのかくれんぼ」を
生活科「むしをさがそう」で、今日は「みつけたよカード」を

10月4日 1年 片付けた後は…

楽しい音楽の時間も、もうすぐ終わりです。今日は、鍵盤ハーモニカの練習をしたので、片付けをします。きちんと片付けができたら、姿勢で先生に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 1・6年 「青空めがけて」

 1年生と6年生が力を合わせて、玉入れをしました。
画像1 画像1

9月30日 1年 今日の「ジャンプ」

毎日元気よく練習してきました。運動会でも力いっぱい「ジャンプ」します。多くの人に見てもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 芸術鑑賞会
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
10/23 サッカー選手権大会予備日
10/24 朝礼7 クラブ6
10/26 事故けがゼロの日
10/27 移動図書館ほたる号巡回