最新更新日:2024/04/28
本日:count up44
昨日:102
総数:713316

10月12日 6年 冬の暮らしを考えよう

教育実習生の先生と家庭科の学習をしました。絵を見て1階と2階の暮らし方のよさや改善点について話し合いました。今年の冬の生活に生かしていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 6年 ハードル走 始まる

 6年生は体育でハードル走の学習を始めました。
今日は自分に合ったハードル間の距離を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 6年 おすすめします!

読書月間中です。ペアの1年生の子に読書郵便を書いています。おとぎの広場に行き、自分が1年生の頃のことを思い出して、おすすめの本の紹介文を書きました。読んでもらえるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年 運動会の思い出4

6年間最後の徒競走。ゴールまで「完全燃焼」しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年 6-2も完成近し!

テープカッター作りを頑張っています。お家のどこに置こうかな?などと考えながら仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年 テープカッターもうすぐ完成!

 板を切って、テープカッターをつくっています。
今日はいよいよ組み立てです。
くぎをうち、ねじをしめて形をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年 もうすぐ完成です

 板を切ってテープカッターをつくっています。
彩色がすすみ、完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 6年 英語で話します

 今日の英語は、ハンバーガーショップでの会話の練習をしました。店員さんとお客さんに分かれて、ハンバーガーやジュースを注文したり、お金を支払ったりしました。グループで楽しそうに練習していました。小さいお札やカードを使って練習したので、授業の終わりには、スムーズに会話できるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 6年 フラッグもきれいに

 運動会で使ったフラッグをていねいに洗って干しました。
1か月間、練習で使い込んだフラッグです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 5・6年 「歓喜のフラッグ」

 5・6年生がフラッグを使って、息の合った集団演技を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 6年 完全燃焼

 力の限り、走りぬけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 6年 最後に最高の運動会に…

6年目の運動会。小学校生活最後の運動会。これまでの集大成として、全力で取り組みます。そして、最高の運動会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 月と太陽の動きは

 理科で月と太陽の動きや見え方について学習しています。
今日は、実験器具をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 ていねいにつくります

 図工でテープカッターをつくっています。
様々な用具を使って、ていねいに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 6年 自分の考えを

国語の時間です。未来について、自分の思いを進んで発表し、みんなに伝えていました。どの子もとても凛々しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 5・6年 気持ちを合わせて

 運動会が近づいてきました。
5・6年生の表現の練習もおおづめです。
隊形変化も整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年 家族が喜ぶおかず

 家庭科で家族が喜ぶおかずを考えました。
予算、材料、時季などを考えに入れ、計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 6年 図にかいて考えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つの点を中心にして拡大図や縮図をかいたり、縮図を利用して、実際の直線距離を求めたりしました。実生活で使えるとよいですね。

9月23日 6年 テープカッター作り

図工のテープカッター作りの様子です。デザインを決め、木を切り、やすりがけをするという工程を真剣におこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 6年 目線もキリリと

フラッグの動きはもうほとんど完璧です。仲間とフラッグの位置を合わせることはもちろんのこと、今日は目線も意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 子どもの安全を確認する日 視力検査5年
10/13 集会6 サッカー・ミニバス壮行会 つぶやき調査 視力検査6年 不審者対応避難訓練
10/14 校外学習
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会
10/17 集会7 委員会(後期1回目)