最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

10月12日 3年 運動会の思い出6

コーナーをまわり、最後まで力いっぱい駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 3年 「世界の衣装を作っています。」

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が着てみたい世界の衣装。今日は、今まで作ってきた服の型にいよいよ色付けをする日です。きれいな服に仕上がるように、丁寧に色づけをしました。

10月11日 3年 しっかり聞き取ります

 3年生の英語活動では、本、かばん、けしゴム、鉛筆など身のまわりにある物の言い方を学習しました。ALTの先生が英語で言われるのを聞き、あてはまる物を持ち上げて、答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 3年 買い物ゲームをしたよ

様々な商品の英語での言い方を学びました。まとめとして、買い物ゲームをしました。上手に買い物できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 3年 線分図をかきました

線分図をかく時のコツを学びました。まずは、実際に図をかいてそれを等分し、その図を線で表せば完成です。みんなすらすらかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 3年 太陽は…ここだ!

太陽の学習をしています。今日は運動場に出て、自分の影から太陽を見つけ、その太陽を遮光版で見ました。はっきり見えて楽しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 3年 来週が楽しみです

校外学習の計画をグループで話し合いました。役割や見学する順番などを話し合いました。みんな積極的に意見を出しあっていました。来週が待ちきれません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 3年 わかったよ!

 今日、算数では、図にかいて「かくれた数」を求めました。
図にかくと、数と数の関係が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 3年 ソーランの衣装も片づけです

 3年生の教室のベランダにはソーランの衣装が干してありました。

画像1 画像1

10月1日 3・5年 「こちら デカパンレンジャー」

 3年生と5年生が息を合わせて。デカパンで走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 3年生「激踊 ソーラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで練習してきた成果を出し切り、力いっぱい踊りました。

9月30日 3年 いよいよ本番!

これまでたくさん練習してきました。雨の日が多く屋内運動場で練習することが多かったですが、いつでも気合十分で練習してきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 3年 しっかり覚えます

 3年生はローマ字の練習をしています。
「そら書き」をして書き順を確かめます。
そして、ていねいに練習帳に書いて覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年 どんなポーズにしようかな?

これまで調べ学習をしてきた国々の人を作ります。どんな衣装を着て、どんなポーズにしようかを考えていました。2組と3組が取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年 英語活動を楽しんで

 英語活動では、英語の歌に合わせ、ゼスチャーをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 スーパーマーケット見学ふりかえり

9月23日に社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。
いつもの買い物では見れないところを見学でき、子どもたちはとても意欲的に見学していました。
また、スーパーマーケットで働く人たちに様々な質問に答えてもらえ、どの子も満足そうな顔つきで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 3年   ポイントは、「おれ」「はね」

「力」を筆で書く場合の注意ポイントは、「おれ」「はね」
ていねいに筆を運びます。
画像1 画像1

9月26日 3年 「植物をそだてよう」のまとめ

画像1 画像1
植物のつくり「葉・くき・根」をノートに色分けをしました。

9月23日 3年 今日の激踊ソーラン

3年生も「激踊」です。激しい踊りの中でも笑顔を忘れす踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 3年 漢字の練習です

新しい漢字の練習をしています。筆順を覚えたら、丁寧に書いて練習です。正しく覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 子どもの安全を確認する日 視力検査5年
10/13 集会6 サッカー・ミニバス壮行会 つぶやき調査 視力検査6年 不審者対応避難訓練
10/14 校外学習
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会
10/17 集会7 委員会(後期1回目)