最新更新日:2024/04/28
本日:count up53
昨日:102
総数:713325

10月12日 1年 後ろにごろ〜ん

マットの上で後ろにごろ〜んと転がりました。背中を丸めてゆらゆらゆれて上手に起き上がると気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年 発表を頑張っています

「くじらぐも」の学習をしています。今日は、いつ、どこで、だれが出てくる物語なのかを確認しました。みんな意欲的に発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 1年 ひいて、たして考えました

 3つの数をたしたり、ひいたりする計算を学習しています。
数図ブロックをヒントに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 1年 運動会の思い出5

「ジャンプ」1・2年生が、元気いっぱいジャンプしながら踊りました。楽しく笑顔で踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年 私の考え聞いて!

3つの数の計算を学習しています。今日は、文章の問題からどの順番で計算するのかを説明していました。積極的に手をあげ、自分の考え方を進んで発表する子が多くて素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年 どんな作品にしようかな?

図工の作品のアイデアスケッチをしました。箱の形を生かして立体作品を作ります。頭にイメージしたものを絵にあらわします。どんな作品にしようかと嬉しそうにイメージしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 1年 秋・・・国語、生活科いろいろかかわりが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「うみのかくれんぼ」から、今日は「むしのかくれんぼ」を
生活科「むしをさがそう」で、今日は「みつけたよカード」を

10月4日 1年 片付けた後は…

楽しい音楽の時間も、もうすぐ終わりです。今日は、鍵盤ハーモニカの練習をしたので、片付けをします。きちんと片付けができたら、姿勢で先生に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 1・6年 「青空めがけて」

 1年生と6年生が力を合わせて、玉入れをしました。
画像1 画像1

9月30日 1年 今日の「ジャンプ」

毎日元気よく練習してきました。運動会でも力いっぱい「ジャンプ」します。多くの人に見てもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年 文章の読み取りをしています

かにが海藻を体にまとい変身することを読み取りました。意見をはっきり伝えることも、きちんと目を見て聞くこともできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年 工夫して長さを調べよう

「冷蔵庫を買った時、お家の玄関のドアを通れるかを調べるにはどうしたらよいでしょう。」という問いに対し、いろいろな意見が出ました。先生がテープをもって幅をはかりとり…。「な〜るほど!」楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年 図工

やぶいたシールの形から、生き物や食べ物などを想像し、画用紙に貼りました。シールや画用紙にはクレヨンで飾りもつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 1年 ノートをきちんと書いています

今日学習したことをノートに記入します。黒板の字をよく見て正しく書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 1年 ながさの学習をしています

ながさくらべをしました。比べる時に気を付けることをまとめました。ノートにもしっかりと記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 1・6年 ペアでがんばります

 1・6年のペア競技玉入れを練習しました。
6年生がリードします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 1年 いろいろな音が出せるよ

 鍵盤ハーモニカでいろいろな音を出してみました。
すずめ、ねこ、カッコー、強い音、優しい音・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 1年 おいしいね お弁当

今日はおいしいお弁当がお昼ご飯です。用意してくださった方に感謝して、おいしくいただきました。みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 しっかり覚えます

 かたかなの学習をしています。
まず、先生が書くのを見て、
次に空中で「そら書き」、
そして、ノートのお手本を指でなぞって
いよいよ書いてみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 1・2年 ジャンプ!

 今日は雨が降ったため、屋内運動場で細かい動きを確認しました。
1年生と2年生がダンスを見せ合う場面もありました。
どちらの学年もはりきって演技できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 子どもの安全を確認する日 視力検査5年
10/13 集会6 サッカー・ミニバス壮行会 つぶやき調査 視力検査6年 不審者対応避難訓練
10/14 校外学習
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会
10/17 集会7 委員会(後期1回目)