最新更新日:2024/04/28
本日:count up55
昨日:57
総数:713443

10月4日 6年 もうすぐ完成です

 板を切ってテープカッターをつくっています。
彩色がすすみ、完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 6年 英語で話します

 今日の英語は、ハンバーガーショップでの会話の練習をしました。店員さんとお客さんに分かれて、ハンバーガーやジュースを注文したり、お金を支払ったりしました。グループで楽しそうに練習していました。小さいお札やカードを使って練習したので、授業の終わりには、スムーズに会話できるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 6年 フラッグもきれいに

 運動会で使ったフラッグをていねいに洗って干しました。
1か月間、練習で使い込んだフラッグです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 5・6年 「歓喜のフラッグ」

 5・6年生がフラッグを使って、息の合った集団演技を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 6年 完全燃焼

 力の限り、走りぬけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 6年 最後に最高の運動会に…

6年目の運動会。小学校生活最後の運動会。これまでの集大成として、全力で取り組みます。そして、最高の運動会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 月と太陽の動きは

 理科で月と太陽の動きや見え方について学習しています。
今日は、実験器具をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 ていねいにつくります

 図工でテープカッターをつくっています。
様々な用具を使って、ていねいに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 6年 自分の考えを

国語の時間です。未来について、自分の思いを進んで発表し、みんなに伝えていました。どの子もとても凛々しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 5・6年 気持ちを合わせて

 運動会が近づいてきました。
5・6年生の表現の練習もおおづめです。
隊形変化も整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年 家族が喜ぶおかず

 家庭科で家族が喜ぶおかずを考えました。
予算、材料、時季などを考えに入れ、計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 6年 図にかいて考えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つの点を中心にして拡大図や縮図をかいたり、縮図を利用して、実際の直線距離を求めたりしました。実生活で使えるとよいですね。

9月23日 6年 テープカッター作り

図工のテープカッター作りの様子です。デザインを決め、木を切り、やすりがけをするという工程を真剣におこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 6年 目線もキリリと

フラッグの動きはもうほとんど完璧です。仲間とフラッグの位置を合わせることはもちろんのこと、今日は目線も意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 6年 どんなメニューがよいかな?

家庭科の時間に家族が喜ぶ食事のメニューを考えました。友達と意見を出し合って考えました。ぜひ、お家で作ってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 6年 バランスを考えて

 家庭科の学習で、献立を考えました。
栄養のバランスがとれるように工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年 工具を使って作りました

テープカッター作りをしています。今日は糸鋸ややすりを使ってテープカッターの形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年 テープカッターを作っています

テープカッターのアイデアスケッチを基に、板に絵をかいていきました。かき終わると、つぎはのこぎりで切っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年 美しい音色です

 さすが6年生という音色です。
休符の部分も気を付けて演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 6年 今日のフラッグ

今日は退場まで通して行いました。旗を動かすタイミングや角度などに気を付けて練習しました。最後まで全力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 運動会予備日 秋の読書月間(〜31日) 視力検査1年 どんぐり読書月間(〜28日)
10/5 午前授業
10/6 防犯の日  防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査2年
10/7 手をつなぐ子らの運動会(総体) 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査3年
10/8 (中学校新人大会)
10/9 (中学校新人大会)
10/10 体育の日 交通事故ゼロの日