最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:57
総数:713450

10月4日 指づかいに気をつけて

 指づかいに気をつけて、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
隣の席の子と指の動きを見せ合いました。
曲は「カッコウ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 1・2年 ジャンプ!

 1・2年生がボンボンを持って、元気に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 2年 これまでの「ジャンプ」

初めは屋内運動場で振り付けを、次に外で隊形移動を練習しました。最後に手にポンポンを持って練習しました。これまでの練習の成果を運動会で発揮します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 おもちゃをパワーアップ!

 生活科で身の回りの材料を使って、動くおもちゃをつくっています。
今日は、実際に動きを試し、さらに工夫を重ねました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年 かさの学習をしています

1Lより小さなかさの学習をしました。デシリットルを使って表すことを覚えました。その後、デシリットルを使った問題を解き、できたら先生に見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年 どんどん問題をときます!

3けた引く2けたで繰り下がりのある筆算の計算をしています。たくさんの問題をどんどん解いていました。終わったら、すすんで黒板に自分の意見を書いています。どの子も集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 2年 入れ物に入るかさを調べました

 算数でかさについて学習しています。
今日は水を使って、いろいろな入れ物に入るかさを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 2年 5時間目もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の5時間目の様子です。1組は書写、2組は生活科、3組は算数。

9月23日 2年 感じたことをノートに書きました

国語の文章を読んで感じたことをノートに書きました。自分の気持ちを素直に文章に表すことは、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年 うまく動くかな

 身近にあるものを使って、動くおもちゃをつくりました。
動きを確かめ、工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 2年 ひっ算、できるようになったかな

 今日は今まで学習してきたひっ算の練習です。
黒板に書いて答え合わせをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 2年 力いっぱい走りました

徒競走の練習をしました。ゴールまで力いっぱい走り、その後の整列もスムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 2年 友達の作品を鑑賞しました

先日制作した作品の鑑賞をしました。友達の作品の良いところをたくさん見つけて、記録できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1・2年 ジャンプ!

 1・2年生が運動会の表現の練習をしています。
今日は初めてボンボンを持って踊りました。
ボンボンを持つことで、動きが自然に大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 9/9 2年 思いのままに、はさみで紙を切ったよ

 図工「はさみのあーと」で作品を作りました。白い紙を切ることを楽しみながら、切った白い紙を黒い台紙の上に並べました。いろいろと位置を変えながら作品制作に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 2年 ♪かくれんぼするものよっといで♪

音楽の時間です。「かくれんぼ」の歌を元気よく歌いながら実際にかくれんぼです。じゃんけんをした後に、先生から見事にかくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 2年 計算を頑張りました

くり上がりのある足し算の筆算をしました。今日は2回くり上がる計算だったので、慎重に計算しました。先生にチェックしてもらって、○がつくとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年 「ぼうしですいぞくかん」

 夏休みの日誌に紹介された工作です。
紙袋をうまく利用し、楽しいかぶりものをつくりました。
どの作品もアイデアいっぱいです。
2年生の廊下がにぎやかな水族館になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年 漢字の練習たのしいな

漢字練習を頑張っています。書き順に気を付けて、1画1画ていねいに書きました。先生に丸を付けてもらってうれしいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年 大すきなもの 教えたい

発表することを確認しました。教科書を読み、自分の発表する内容を確認しました。どんな発表になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 運動会予備日 秋の読書月間(〜31日) 視力検査1年 どんぐり読書月間(〜28日)
10/5 午前授業
10/6 防犯の日  防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査2年
10/7 手をつなぐ子らの運動会(総体) 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査3年
10/8 (中学校新人大会)
10/9 (中学校新人大会)
10/10 体育の日 交通事故ゼロの日