最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:42
総数:713957

9月20日 3年 美しい声で

 もうすぐ運動会。運動会で歌う校歌を音楽の授業の最初に歌いました。
 よい姿勢で歌うと、よい声が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 3年 これまでの激踊ソーラン

掛け声もつけて踊っています。とにかく元気いっぱいにソーラン節を踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 3年 秘密をみつけたよ

スーパーマーケットの秘密を教科書の図から見つけました。スーパーマーケット見学に向けてよい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 3年 はかるときに気を付けることは?

まき尺やストップウォッチを使ってはかる時の注意点について話し合いました。その注意点を守って、しっかりはかれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 3年 どこから運ばれてくるのかな

自分たちの身の回りのものは、どこから運ばれてくるのかを調べました。また、どのように運ばれてくるのか、なぜそこから運ばれてくるのかも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3年 徒競走の練習をしました

初めての曲線コース。コースを間違えないように練習しています。力いっぱい走ることも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 3年 スーパーマーケットの秘密は?

今日は、教科書の図や写真からスーパーマーケットの秘密を調べました。図をよく見て気づいたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 3年 放課も特訓です!

放課に「ソーラン ソーラン」の声が…。教室をのぞいてみると…。特訓中でした!少しでも上手になろうとする姿が、清々しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 3年 秋の生き物を探したよ!

校内にたくさんの生き物がいます。それを探して観察をしました。見つけた生き物はノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 9/9 3年 身近に働いている人を探しました

自分たちの身近で働いている人を探しました。初めは、考え込んでいましたがどんどん意見が出てきて生き生きと発表していました。多くの人の働きによって、私たちの生活は支えられているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3年 長さの単位換算しました

「3m5cmは何cmですか」というような長さの単位の変換をしました。空位になるところにも気を付けて換算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年 おいしかったよ ありがとうございます

楽しく、おいしいお昼ご飯になったのも、お家の人がお弁当を用意してくださったから…。だから、お家で言えたかな?「おいしかったよ ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年 真剣です

教室をのぞくと…。みんな黙々と…。国際交流の調べ学習をしていました。真剣な姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年 スーパーマーケット見学に向けて学習しています

3年生の社会では、スーパーマーケット見学に向けて学習しています。今日は、どうしてスーパーマーケットに買い物に行くのかを考えました。その中で、スーパーマーケットの秘密に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 3年 今日の激踊ソーラン

大きな波を表現するため、全身で踊っています。まさに激踊ソーラン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 3年 ヒマワリのたね、見つけたよ

 夏をこしたヒマワリの観察をしました。
花は終わってしまいましたが、たねを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 3年 大きな口で美しく響かせました

「小さな世界」を歌いました。先生から教わったことを意識して、大きな声で楽しく歌いました。美しい声が教室中に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 3年「昆虫のすみかを探したよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭に出て、昆虫のすみかを探しました。校庭には、トンボやアゲハチョウが飛んでいました。地面をみると、かえるやバッタがいました。木曽川東小学校の校庭には、たくさんの昆虫がいます。今日は、時間いっぱい楽しく観察することができました。

8月18日  3年 手作り楽器で演奏したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの日誌に「手作り楽器」がありました。どの子の楽器もいろいろな工夫がしてありました。その楽器をつかって、演奏会をすることにしました。短い時間でしたが、グループで相談をして、楽しく演奏することができました。

7月20日 3年 7/19 手紙の書き方を学習しました。

今日は実際のはがきに手紙を書きました。宛名や自分の名前の書く場所を覚えました。丁寧に書いたので、届くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/24 (中学校体育大会)
9/26 朝礼7 委員会7 事故けがセロの日 後期教育実習開始