最新更新日:2024/05/07
本日:count up7
昨日:116
総数:714111

9月8日 2年 ♪かくれんぼするものよっといで♪

音楽の時間です。「かくれんぼ」の歌を元気よく歌いながら実際にかくれんぼです。じゃんけんをした後に、先生から見事にかくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 2年 計算を頑張りました

くり上がりのある足し算の筆算をしました。今日は2回くり上がる計算だったので、慎重に計算しました。先生にチェックしてもらって、○がつくとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年 「ぼうしですいぞくかん」

 夏休みの日誌に紹介された工作です。
紙袋をうまく利用し、楽しいかぶりものをつくりました。
どの作品もアイデアいっぱいです。
2年生の廊下がにぎやかな水族館になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年 漢字の練習たのしいな

漢字練習を頑張っています。書き順に気を付けて、1画1画ていねいに書きました。先生に丸を付けてもらってうれしいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年 大すきなもの 教えたい

発表することを確認しました。教科書を読み、自分の発表する内容を確認しました。どんな発表になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 2年 大好きなものは?

国語の発表に向けて、自分の大好きなものについて話し合いました。いろいろな好きなものや好きなことが発表されました。先生が感心するようなものも出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年 健康に気を付けてせいかつします

身体計測と保健指導がありました。運動会の練習で疲れた体には、食事と睡眠が大切であることを学びました。いつでも実践したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2年 大好きな詩を読んだよ

 2年生は国語で詩の音読を学習しています。
今日はみんなで、声を合わせて音読しました。
もう、見なくてもそらで音読できます!
子どもたちの元気な声が教室に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日 2年生 1学期の思い出(まち探検2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1学期に行った2年生のまち探検の様子です。
Dコース:美容院、信用金庫
Eコース:児童館、コンビニエンスストア
 2学期に振り返りをして、学習の成果と感謝の気持ちを届ける予定です。


8月12日 2年生 1学期の思い出(まち探検1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は6月に行った2年生のまち探検の様子です。
Aコース:お弁当屋、高齢者複合福祉施設
Bコース:駄菓子屋、農協
Cコース:信用金庫、珠算教室

7月15日 2年 見事に完成しました

まち探検のまとめが完成しました。写真やイラストを使い美しくまとめました。完成した記念に「パチリ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 2年 線路をつなげたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、線路作りをしました。一筆書きのようにぐるっと1周して、線路の端が出ないように作りました。教科書の問題を解いた後に、自分たちで考えて線路作りをしました。線路のパーツ19枚を全部使って完成させる子もいました。(一番下の写真)

7月14日 2年 「ひみつのたまご」からうまれたよ

1人1人の思いが詰まったたまごから、さまざまなものがうまれました。素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 2年 ひみつのたまごから何が生まれるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「ひみつのたまご」を作りました。たまごから生まれたものを描きました。強そうなものや、可愛らしいもの、カラフルなもの・・・。子どもたちの想像が広がり、いろいろなものを誕生させました。

7月12日 2年 たくさん計算したよ

「1000までの数」のまとめの時期です。今日は、10円玉と100円玉の枚数で考える方法で計算しました。多くの問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 2年 夏休み用の本を借りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、おとぎのひろばでブックトーク(本の紹介)を行いました。司書教諭の先生から、国語の学習で扱ったスイミーの作者でもあるレオ・レオニの作品の読み聞かせをしてもらいました。その後、新刊の紹介とおすすめの本を教えてもらいました。ブックトークの後に、自分たちで本を読む時間をとり、夏休み用に本を借りていきました。

7月8日 2年 姿勢をよくして心も正しく!

先生のお話を聞いています。真剣に聞こうとする気持ちが姿勢に表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 2年 2けた+2けたの計算をしました

10のまとまりで考えて計算をしました。友達の計算の仕方を聞き、みんなで正しく計算できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 2年 楽しい給食の時間です

身支度、配膳、会食と楽しい給食の時間が進んでいきます。てきぱきと準備をして楽しく給食をいただいています。いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 2年 美しいたまごです!

たまごの絵を描きました。カラフルなたまごが、たくさん完成しました。この次は、たもごが割れて中から…。それは、次回の図画工作で…。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 発育測定6年
9/10 交通事故ゼロの日 木曽川連区敬老会
9/12 集会5 クラブ5 徴収金引落 子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
9/13 つぶやき調査
9/14 避難訓練(東海地震注意情報)