最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:57
総数:713388

8月20日 合唱祭へ、出発!

午前の部、最終組 6番目に本校6年生が出演します。
ピロティで練習し、今日も一宮市民会館にバス2台で出かけました。
今日も優しいすてきな歌声を響かせてくださいね。
ケーブルテレビや地元のラジオで後日放送されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 小学校合唱祭リハーサルに出発

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、合唱祭のリハーサルです。6年生が、一宮市民会館にバス2台で出かけました。明日の本番に向け、すてきな歌声を響かせてくださいね。

8月18日 本は友達

 久しびりの図書館です。
夏休み、たっぷり読書はできたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 食べるのが楽しみです

出校日。必要な児童のお弁当を涼しい部屋に保管しています。下校前にその部屋にとりに来ました。「はやく食べたいな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 セミも暑い

校内を散策してみると、サウナの中にいるようです。
セミが鳴いてはいますが、どことなく元気がなさそうな鳴き声です。熱中症指数を測ってみると、なんと31度!!外遊びするのは断念せざるを得ませんね。
明日の出校日も暑くなりそうです。
画像1 画像1

8月16日 今のところ快晴

 今日も暑さが厳しいです。子どもたちのいない小学校はとても静かで、せみの鳴き声が響いています。昨日は急な雷雨がやってきました。残りの夏休みも天気予報をこまめに確認して、水の事故や交通事故などに十分注意してください。明後日の出校日に久しぶりに子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

8月15日 きれいになったね。

今日は駐車場の線引きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日 平和を願って

8月15日は、終戦記念日です。平和の大切さを改めて感じます。
大切な子どもたちの笑顔がいつまでも続きますようにと願います。
そのためにも、未来を担う子どもたちを、人を思いやり、正しい判断ができる人に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 カブトムシを見つけたよ

 朝、駐車場にカブトムシがいました。夏を代表するような甲虫に出会えてうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 ほっとしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼下がり、ウサギの様子を見に行きました。扉を開けるやいなや、草に直行。思い思いに草を食んでいました。とても幸せそうでした。良かったね。

8月8日 部活動 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、どの部活の子も真剣な表情で練習をしています。前半の部活もあと1日。体調を崩さないように気を付けて、練習に取り組んでほしいと思います。

8月4日 出校日 2時間目に各クラス覗いてみると

1時間目に応募作品集めや宿題点検などが終わり、2時間目は担任の先生の話をじっくり聞いていたり、宿題の答え合わせを行っていたりと、休憩時間とはかわり落ち着いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 夏休み読書を!

 今日は出校日でした。
夏休み後半に読む本を図書館で借りました。
「どの本にしようかな」みんな真剣に選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 出校日です

久しぶりの教室。久しぶりの友達。久しぶりの先生。みんな元気でよかったです。今日は、配布物を読んだり、宿題の提出をしたりしました。暑い日が続いていますが、体調に気を付けて、楽しい夏休みにしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 プール開放最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのプール開放最終日は晴天に恵まれ、子どもたちは気持ちよくプールに入って遊んだり泳いだりすることができました。今年も、子どもたちが楽しく笑顔でプールで過ごせたことを嬉しく思います。
 最後は来年に向けて、すのこやマットを干したり掲示物を片付けたりしました。来年までしばしのお別れです。

8月3日 一宮市子ども写生大会作品展 始まる!

 一宮市博物館で一宮市子ども写生大会作品展が始まりました。
本校からも各学年の代表作品6点が展示されています。
開催期間は以下の通りです。
  8月3日(水)〜23日(火)
 (休館日は8月8日・12日・15日・22日)
ぜひ、ご観覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 サッカー・ミニバス練習試合

 今日は午前中にサッカーとバスケットボールの練習試合がありました。サッカーは葉栗北小学校と今伊勢小学校の3校で、バスケットボールは木曽川西小学校と2校で対戦をしました。とても暑い中でしたが、日ごろの練習の成果を発揮し、がんばっていました。勝敗よりもチームの結束が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 部活動がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から8月に入りました。とても暑い中、一生懸命練習に取り組んでいます。

7月29日 植物が育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科室前の緑のカーテン、ききょうやベゴニアのプランターが元気に育っています。例年は、朝・夕と水をやっても暑すぎて元気がなくなることもあるのですが、今年は、ほどよく雨も降ってくれて、元気に育っています。

7月29日 プール開放へのご支援ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も天気に恵まれ、プール開放をすることができました。たくさんの子ども達がプールで楽しく泳ぐことができました。
 子どもたちの行き帰りには、保護者の方が横断歩道などに立って、安全に横断させてくださっています。暑い中、時間をつくって活動していただきありがとうございます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 事故けがゼロの日