最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:245
総数:713229

7月11日 7/8 わかあゆ 七夕水遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室で願い事や合奏、暗唱などを発表した後、ルールの確認をして、外で水遊びをしました。的当てをしたり、友達に水をかけたりどの子もとても楽しそうでした。4年生の教材の水鉄砲、水のたくさん入る大きなマヨネーズの容器は、1年生にとってとても魅力的。「少し貸してね。」「いいよ。」と上手に借りることができました。借りたものは、丁寧に扱うことを学びました。
 時間になったら気持ちを切り替えておわることができました。また、終わった後の片付けは、大きい子たちが進んで手伝ってくれました。、

7月8日 わかあゆ 気持ちよかったです

水遊びをしました。ペットボトルや牛乳パック、プラスティックボトルなどに穴をあけ水が勢いよく出てくるおもちゃを作って遊びました。カラーコーンめがけて水を発射しました。気持ちよくて楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 わかあゆ どの学級も学習に励んでいます!

1組は、連絡帳を丁寧に書いています。
2組は、七夕の願い事をみんなで考えています。
3組は、絵を描いています。顔のかきかたを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕の飾りつけをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、七夕。みんなで願い事を書いて、笹に飾りつけをしました。「プールでたくさんおよげますように」「字が上手になりますように」など思い思いの願い事を書きました。素敵な笹飾りになりました。

6月30日 わかあゆ 真剣に学んでいます!

図工の作品を作っています。工作や絵で自分の思いを表現しています。また、制作の注意事項を真剣にきく姿も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 わかあゆ 文字の練習を頑張りました。

文字を正しく書く練習をしました。自分の思いついた言葉を書いたり、図鑑に載っている好きなものの名前を書いたりして、たくさんの文字を書きました。積極的に学ぼうとする気持ちが素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 英語で色を言ってみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回の挨拶の復習をした後,色を英語で言う勉強をしました。色画用紙を受け取ったり,先生の言う色をプリントに色鉛筆でぬったりしました。
 いろいろなパターンで何度も繰り返すことで,上手に言えるようになりました。

6月13日 ていねに心をこめてつくりました

 紙粘土をのばしたり、形ぬきをしたりして、つくりました。
リボンをかけ、プレゼントにします。
心をこめてつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 計算がんばるぞ!

文章の問題と計算を頑張っています。正解だとうれしいね。
画像1 画像1

5月30日 英語の授業 わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの先生に来ていただいて,英語の勉強をしました。あいさつをしたり,歌に合わせてじゃんけんや名刺交換をしたりしました。はじめは,恥ずかしがって声がでなかったのですが,だんだん慣れて上手に言えるようになりました。みんな楽しそうでした。

5月25日 読み聞かせ わかあゆ

画像1 画像1
 図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。大型絵本の「すてきな三人組」「どうながプレッチェル」など読んでいただきました。子ども達は、ダックスフンドの話「どうながプレッチェル」が気にいったようにです。
 6月1日から24日まで読書月間にもなっています。教室でも本の読み聞かせをして、本に親しめるようにしていきたいと思います。

5月24日 スタンツの練習 わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日、11日の自然教室に向けて、スタンツの練習がありました。楽しそうな表情で練習しました。動きを覚えて、当日自信をもってできるようにしていきたいと思います。

5月20日 調理実習 わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は,5年生が調理実習で「カラフルサラダ」を作りました。卵を転がしながらゆで,人参を一人一人が5ミリくらいの厚さに切り,ブロッコリーやキャベツをゆでた後,盛り付けました。油や酢など使ったドレッシングをかけていただきました。包丁を使うので心配しましたが,上手に切ることができました。

5月18日 野菜の花のお話 わかあゆ

画像1 画像1
 今日は、栄養士の先生にきていただき、野菜の花の写真をみせてもらいました。大根や玉ねぎの花を初めて見ました。花の写真を見たことで、食べる時も親しみを感じながら、食べていました。

5月16日 苗を植えました わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オクラ・ミニトマト・なすなど、野菜の苗を植えました。植え方の説明をしっかり聞いて、上手に植えることができました。大きくなるのが、とても楽しみです。

5月10日 危険予知トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の遊具の危険やめがね池の危険について考えました。写真を見ながら、みんなで意見を発表しました。いろいろな場面で、安全に生活しましょう。

4月28日 学習に励んでいます

1組2組の様子です。学習内容に合わせて、各クラス交流をしながら学んでいます。みんなとても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 わかあゆ学級担任紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかあゆ学級の担任です。上から1組2組3組です。
わかあゆ1組 川辺 誠 先生
わかあゆ2組 安藤 真希子 先生
わかあゆ3組 高井 洋子 先生
明るい笑顔で頑張ります。

4月7日 学級開き

学級開きのようすです。配布物をひとつひとつ確認していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 子どもの安全を確認する日