最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:245
総数:713233

7月21日 夏休み1日目

 夏休みが始まりました。学校も小さな夏のお客さんが来ていました。中には、きれいな白い花!(ピーマン)も咲いていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 5年 7/19 どんな夏休みにしようかな?

夏休みの日誌が配付されました。はじめのページに夏休みのめあてをかきました。きめためあてを守って、すばらしい夏休みになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年 7/19 まとめが完成です。

これまでの学習のまとめが完成しました。絵や色や写真をよりよく配置し、仕上げました。その後、発表原稿を作り、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年 7/19 まとめの問題に挑戦

1学期のまとめの問題を解きました。よい復習になりました。夏休みも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 5年 同じ大きさに分けました

練習問題に取り組みました。正方形を同じ形で同じ面積になるような分け方をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5年 内角の和を求めました

三角形の内角の和が180度であることを利用して、五角形の内角の和を求めました。上手に三角形に分けられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5年 復習問題で自信をつけました

単元のまとめの復習問題を解きました。少し忘れていたところも、しっかりと思い出せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5年 上手に縫えるようになりました

練習布でいろいろ縫い方を身につけました。今日で1学期の家庭科が終了します。練習布も完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 5年 手縫いに集中!

裁縫を頑張っています。針先に集中して、美しい縫い目を作っています。心配なところは先生に相談をして進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 5年 メダカにえさをあげています

5月にやってきたメダカ。元気にしているメダカにえさをあげました。なんだかメダカも嬉しそうです。
画像1 画像1

7月7日 5年 庄内平野の気候は?

庄内平野の気候にあわせた生活の知恵や工夫を学習しています。防砂林や暴風林など新しく学ぶことがたくさんありました。昔の人のアイデアや実行力に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 5年 心静かに…

「成長」の文字を練習しています。筆順に気を付け、字形を整えることを目標に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 5年 三角形を並べました

三角形の性質を調べています。今日は、三角形を上下を交互にして並べ、内角の和を求めました。並べる作業も楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 5年 対応する点や辺を見つけました。

合同な図形の対応する辺や点を見つけました。順番も対応するように考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 5年 裁縫が得意になってきました。

糸通し、玉結び、玉止め、なみぬい、かえしぬい…。これまでたくさんの練習をしてきたので、だんだんと上手になってきました。そして、準備や片付けもてきぱきとできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 5年 合同な図形がかけたよ!

合同な図形を書きました。定規、分度器、コンパスを使ってかきました。代表の友達が、説明をしながらかいてくれたので、良い確認になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 5年 養分はあるのか!

養分がどれだけあるのかを発芽前のインゲンマメの種子と発芽後のものとで比べました。ヨウ素液をたらし、真剣に観察した後は、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年 文章問題は、まず文章から!

今日の算数は文章問題です。問題を正しく把握するために、姿勢に気を付けて元気よく音読しました。この問題文の中から、必要な情報を得て立式し答えを求めていくのです。ですから、問題文をきちんと読むことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年 おなかの中の赤ちゃんは?

生命について学んでいます。今日は、おなかの中の胎児がどのように成長していくようすをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年 自信をもって発表します。

農業について調べたことを、発表しています。今日はグループ内での発表でした。相手にきちんと伝わるように、自信をもって発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 子どもの安全を確認する日