最新更新日:2024/04/27
本日:count up87
昨日:245
総数:713257

7月20日 3年 7/19 手紙の書き方を学習しました。

今日は実際のはがきに手紙を書きました。宛名や自分の名前の書く場所を覚えました。丁寧に書いたので、届くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 3年 百科事典の使い方を教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書司書の先生に、百科事典の使い方を教えていただきました。問題を解きながら、百科事典の使い方に慣れていきました。はじめの問題は、「あんぱん」などといった言葉を引くものでしたが、次の問題は「チワワの原産国は」「恐竜が絶滅したのはなぜ」といった難しい問題になりました。でも、どこを調べると答えがわかるかを予想し、友達と相談し合って、答えをきちんと見つけていくことができました。

7月13日 3年 図書館は楽しいな

図書館で学習したり、夏休みの本を借りたりしました。司書の先生にも教えていただいたり、いろいろな本があったりして楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3年 ヒマワリの観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続き、ヒマワリが花を咲かせました。今日はちょっと太陽も遠慮がちだったので、日差しはあまり強くなく、観察には良い天気。花や葉の様子、茎には毛がはえているなど、じっくり観察することができました。

7月11日 3年 勝ちたい…

英語でじゃんけんをしました。元気よく「Rock-scissors-paper」と声を出し、じゃんけんに参加していました。1回ごとに勝ち負けあいこを記録しました。何回勝てたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 3年 10で割る計算をしたよ

÷10の問題を解きました。10でわった時の答えと割られる数の関係に注目してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 3年 しっかり考えて書いています!

物語文を場面ごとに読み取っています。今日は、主人公のぼくが変わったところと、変わっていないところを、自分の言葉で書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 3年 1学期のまとめ2

たくさん解いて自信をつけています。落ち着いて解いて、正しく解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 3年 1学期のまとめ1

復習問題を頑張っています。1学期のよいまとめになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 3年 どんどん解きました。

算数のまとめの問題を解いています。1問1問ミスのないように解いていきます。全部できたら先生に見てもらいました。「やったあ!全問正解!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 3年 よい作品に仕上げるぞ!

粘土で作品を作っています。自分が考えたイメージに合うように、少しずつ作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 3年 数直線で表したよ!

1000を超える数を数直線で表しました。黒板に書いて確認をしました。1目盛りがいくつになるかを考えて解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 3年 ホウセンカの根は?

ホウセンカの観察をしました。根がしっかり伸びていることや根には細かな毛が生えていることなどに気づき、ノートに丁寧にまとめていました。長さを測り記録もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 リーコーダーの練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ゆかいなまきば」に合わせて、シシララソと演奏をしました。指使いもスムーズにできるようになってきました。じょうずに吹けるようになってきたので、新しい音のふき方も覚えました。

6月29日 3年 「もうすぐ雨に」のぼくの気持ちを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「もうすぐ雨に」の授業で、僕はどんな人物だったのか、文の中からわかるところを見つけて考えてみました。どんな人物だったか、グループになって話し合いました。

6月28日 3年 1学期を振り返ったよ!

これから1学期のまとめをします。そのために1学期のこれまでの生活を振り返りました。みんな真剣にワークシートに記入しました。きっとこれで、できていなかったことに気づいて1学期のまとめをしていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3年 大きな数の学習をしています。

大きな数を学習しています。何十万全千何百何十何をいう大きな数を読み、位ごとの数を発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 ゴムの性質を生かしたおもちゃを作りました。

ゴムの伸び縮みする性質を生かして、おもちゃを作りました。制作しながら確認のため遊び、完成して確認のため遊びと生き生きとした表情で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年 同じ風の力でもっと走らせるには?

帆のある車に風を当てた時、、強い風の方が車を遠くまで走らせました。
同じ強さの風なら、どんなとき遠くまで走るか調べました。
1 しっかり帆に風を当てる
2 帆を大きくする

実際に、帆の大きさを変えて走らせたら・・・
1メートルぐらい違いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年 ぼく・わたしの願いは…

七夕飾りにつける願い事を決めて書きました。みんな願いがかなうようにと、丁寧な字で書いていました。美しい字なので、きっと願いがかなうと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 子どもの安全を確認する日