最新更新日:2024/04/27
本日:count up91
昨日:245
総数:713261

7月15日 2年 見事に完成しました

まち探検のまとめが完成しました。写真やイラストを使い美しくまとめました。完成した記念に「パチリ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 2年 線路をつなげたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、線路作りをしました。一筆書きのようにぐるっと1周して、線路の端が出ないように作りました。教科書の問題を解いた後に、自分たちで考えて線路作りをしました。線路のパーツ19枚を全部使って完成させる子もいました。(一番下の写真)

7月14日 2年 「ひみつのたまご」からうまれたよ

1人1人の思いが詰まったたまごから、さまざまなものがうまれました。素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 2年 ひみつのたまごから何が生まれるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「ひみつのたまご」を作りました。たまごから生まれたものを描きました。強そうなものや、可愛らしいもの、カラフルなもの・・・。子どもたちの想像が広がり、いろいろなものを誕生させました。

7月12日 2年 たくさん計算したよ

「1000までの数」のまとめの時期です。今日は、10円玉と100円玉の枚数で考える方法で計算しました。多くの問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 2年 夏休み用の本を借りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、おとぎのひろばでブックトーク(本の紹介)を行いました。司書教諭の先生から、国語の学習で扱ったスイミーの作者でもあるレオ・レオニの作品の読み聞かせをしてもらいました。その後、新刊の紹介とおすすめの本を教えてもらいました。ブックトークの後に、自分たちで本を読む時間をとり、夏休み用に本を借りていきました。

7月8日 2年 姿勢をよくして心も正しく!

先生のお話を聞いています。真剣に聞こうとする気持ちが姿勢に表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 2年 2けた+2けたの計算をしました

10のまとまりで考えて計算をしました。友達の計算の仕方を聞き、みんなで正しく計算できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 2年 楽しい給食の時間です

身支度、配膳、会食と楽しい給食の時間が進んでいきます。てきぱきと準備をして楽しく給食をいただいています。いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 2年 美しいたまごです!

たまごの絵を描きました。カラフルなたまごが、たくさん完成しました。この次は、たもごが割れて中から…。それは、次回の図画工作で…。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 2年 真剣に学んでいます。

話を聞き、ノートに記録し、書き終えたらよい姿勢で待つ。良い学びの姿勢を続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 2年 "0"の位があるんだね!

100を超える数の学習をしています。今日は"0"の位がある数を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 実ができた!

 2年生が大切にそだてているミニトマトがなっています。
今日は、みんなで観察記録をつけにきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 2年 3ケタの数は?

百を超える数の学習をしています。百を超える数は3つの数字を並べて表すことができることを学びました。「だから3ケタというんだね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 おはじきゲームで集中だ!

授業が早く終わったので、おはじきゲームをしました。先生の話すキーワードを集中して聞き、素早く消しゴムをとりました。どの子も聞き漏らすまいと集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 2年 知らせたいことは?

まち探検で気づいたことや感じたことの中で、知らせたいことを発表します。今日は、メモを書きました。まずは、先生とまち探検のことを思い出しメモに書き入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 2年 式の意味を説明したよ!

今日の算数は文章問題です。問題文を読み、式をどうやって作ったかを説明しました。代表の子が黒板に書きながら説明すると、聞いていたみんなが「賛成!」しっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 自分の気持ちを言葉であらわしたよ。

自分の気持ちを文章であらわしました。まずは、担任の先生からいろいろな気持ちについて質問がありました。その後、スイミーの文章の中で自分が感じた気持ちを文章にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 完成が近づいています。

まち探検のまとめが完成に近づいています。グループで協力して、話し合いながら記事を一つ一つ仕上げていきました。どう完成するのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 新しい漢字を覚えたよ。

読み方を発表した後に、かき順を確認しました。次に、止め・はね・はらいを覚えました。空のノートに練習して、いよいよドリルに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 子どもの安全を確認する日